プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下校中に他校の男子2人に絡まれました。
しつこいナンパみたいな感じです。

兄の友達が見ていて兄に連絡してくれたそうです。

兄が来てくれて間に
入ってくれたまでは良かったのですが、その2人に妹がすいません、許してくださいとか言うのです。

こっりは何も悪い事してないのに謝るって何考えているのでしょう?

向こうも調子に乗って土下座したら許すとか言い出したのです。

兄はそのまま本当に土下座してしまいました。

そのあと踏まれたり蹴られたりしても何も反撃しませんでした。

野次馬が集まって来たのでその2人はどこかに行きましたが、妹として情けないです。

相手はたった2人なんだし、普通喧嘩して助けるとか、連れて逃げるとかしますよね?

土下座してしまったら逃げるのも難しくなります。

半分愚痴になりましたが、こんな兄をどう思いますか?

普通もっと違う助けかたしますよね?

A 回答 (12件中1~10件)

お兄様の勇気ある冷静な行動に感謝するべきで、卑下するものではありません。



他救てくれてありがとうと言いましたか?
    • good
    • 0

兄の友達は連絡しただけなんだ。

この回答への補足

近くに居ましたが、兄が念のために近くで待機しておくように頼んだみたいです。

このあたりが考え方ずれてると思いませんか?

最初から二人で来たら良かったのに。

補足日時:2013/02/04 05:45
    • good
    • 0

兄は立派だが、妹は最低ってやつですね。

この回答への補足

土下座したのは兄ですよ?

補足日時:2013/02/04 05:46
    • good
    • 0

とてもかっこいい。


安直に手を出していたらどうなっていたと思いますか?
あなたのお兄さんは絡んできた2人よりも遥かに大人だと思います。

この対応を情けなく思うとしたなら、2人から逃げ切れずに兄の助けを借りてしまったあなたの方が情けないと僕は思いますよ。
    • good
    • 0

土下座もいろいろですね



 体の一番大切な頭を地面につけて気持ちを伝えること。
 人間(武士)として一番屈辱的な表現で自分の気持ちを伝えること。
 所謂なかなか出来ないお詫びの形をとってお詫びの気持ちに変える?
 
 「土下座して詫びろ」と言われてする土下座
 どうしようもない、修復できない場面でする土下座
 不足があるけど話しても無駄と作ろう土下座
 前にも後ろにも行けずに恥を忍んでする土下座
 お願いするときなど自分の要求を通そうとお願いする土下座。

 土下座は偉くもあり 情けなくもあり、賢くもあんですね。
 
 情けなく思ったのでしょうね?さてどちらでしょうか  
 

この回答への補足

土下座したら隙をみつけても逃げる事もできません。
そんな事もわからないから情けないと思ったのです。

補足日時:2013/02/04 05:48
    • good
    • 0

 私もお兄さんの取られた行動は、よかったと思います。

相手も初めから喧嘩をするつもりで声をかけたのではないでしょう。喧嘩をして助けるのは、ドラマでよくあることですが、そうなれば相手もとことん殴る蹴るしてきて、お兄さんは大怪我して、あなたも困るのでは?両親に説明をしなければなりません。
仮に勝ったとしても、仕返しの恐れがありますよ。
 喧嘩にも買っていい喧嘩と、買わないほうがいい喧嘩があるのでは?相手が諦めるきっかけとして、土下座を持ち出しただけでしょう。あなたを守ってくれたお兄さんは、卑怯者でも臆病者でもありません。
    • good
    • 0

なんてかっこいいお兄さんなんだ!!



あなたはドラマの見過ぎではありませんか??

まず、(1)すぐに助けにいったこと。

   (2)手を出さずに恥を忍んで土下座したこと。

   (3)土下座の際に蹴られても耐えたこと。


   そんなお兄さんを「情けない」とするあなたの方が「情けない」
 
人の本質をきちんと見極めて下さいね。

あなたは幸せものです。

ベストの対応でした。お見事!!
    • good
    • 0

お兄さんの姿をみて情けないと感じられたかもしれませんが、最善の対応だと私も思います。



相手に文句や喧嘩などをした場合、その後仕返しなどされる場合もあります。

後々の事まで考えれば土下座までしてくれたお兄さんに感謝しましょう。

本当に喧嘩が弱く、気の弱いお兄さんなのかは解りませんが、貴女をその場から助けてくれたのは紛れもなくお兄さんです。

優しいお兄さんで羨ましいです。

機会があったら『あの時は助けてくれてありがとう』と言ってあげてくださいね。

情けないなんて思わないで下さい。

最善の対応をしてくれただけですよ。
    • good
    • 0

学生のあなたからしたらきっと恰好悪くて情けない姿に映った事


でしょうね。

でも、お兄さんはとても勇気のある方だと僕は思いますよ。
妹の為に自分や妹が悪い訳でもないのに、人前で土下座が出来る
なんて逆に男らしいです。
自分が恥をかいてまで妹を守ろうとしたのですから・・・。自分の
兄弟の為に大勢が見ている前で土下座が出来る人間が一体どれく
らい居る事か。そういう意味でもお兄さんは忍耐力のある立派な
男だと思いますよ。
そもそも根性無しだったら助けになんて来ませんよ。

腕力で妹を守るのも、屈辱をグッと受け止め忍耐で妹を守るのも
結果は同じ事ですよね。違いはその手段だけです。

あなたはお兄さんの為に人前で土下座が出来ますか?
恐怖や痛み、恥かしさに耐えて一生懸命あなたを守ったお兄さん
を誇りに思って欲しものです。

お若いあなたとしてはもっとカッコイイ振る舞いで守って欲しか
ったのでしょうけど・・・。
もしも腕力で立ち向かってその結果負けてしまったと仮定して、
その後のあなたの身はどうなっていた事か。それも想像してみて
ください。

大事に至らず結果としてあなたを守ったのです。せめて有難うく
らいは言ってあげたらお兄さんも報われると思いますよ。
    • good
    • 0

その時点でお兄さんがベストだと思った解決方法です。


選択は間違えてなかったと思いますよ。
あなたのことがどうでもよければ闘ってたかもしれませんが、
あなたを守ると言うのを最優先にしたのではないのですか?


友人からの情報が間違っていたのかもしれません。
お兄さんは友人から絡まれていたと聞いて
因縁つけられてると思ったんでしょうね。
そのために「妹がすいません、許してください」という発言に繋がったんだと思いますよ。

闘えば遺恨を残すことになり
報復に来る可能性もあります。

>こんな兄をどう思いますか?

妹を守ったりっぱなお兄さんだと思います。

この回答への補足

何も喧嘩しなくても逃げる時間を稼ぐとか、友達を大勢呼んでくるとかあったと思います。

極端な話、相手が人を殺しても平気な人たちなら土下座してたら逃げる事もガードする事もできなくなってしまいます。

補足日時:2013/02/04 05:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!