プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の妊婦でベビーグッズを少しずつ揃えています。
母が準備を手伝ってくれていますが、母が買うものが全て中古品なんです。
毎日のようにリサイクルショップを何件もはしごして購入しています。
ベッドやお風呂はリサイクルでもいいのですが、肌着や哺乳瓶や布団までリサイクルで購入していて少し違和感があります。
皆さんなら違和感を感じませんか?私が神経質なだけですか??
母には里帰り出産をするので月々5万の生活費とベビーグッズ用品代として10万円を渡す予定で、
足りなければ補足する事も伝えてあるのですが、母のリサイクル好きは止まりません。
元々リサイクルが好きでよく洋服を購入していますが、肌に直接触るベビー肌着や洋服は新品が欲しいと思ってしまいます。
母はリサイクルでも何にも問題無い。綺麗な物を選んでいると自信たっぷりですが、何となく嫌です。
私が狭いのでしょうか?
皆さんは新品を買いましたか?リサイクルで済ませましたか?

A 回答 (6件)

私の子どもたちは、一人目からお下がりかリサイクル品で済ませました。


それもうちの子が三番目や五番目に着たもの、布オムツもお下がりしてもらいましたし、お下がりで揃わなかった物はリサイクルショップで購入して使っています。
リサイクル品の何が不都合なのでしょうが?
ただ何となく嫌なんだと思いますが・・・。
ベビー服なんて、下手するとたった3ヶ月で着れなくなります。リサイクルの物でも、殆どが新品同様ですよ。今のリサイクルショップは買取のハードルが高いので、本当にきれいな物が多いです。中には新品もあります。よれたりシミの出来たものは買い取ってくれませんから。
それに、新品より誰かの着たものの方がいい感じに布も柔らかくなり、着心地が良かったりします。
服は友達からお祝いでいただいたりしますし。
哺乳瓶も産院によってはプレゼントしてくれます。
完全母乳になったら2週間くらいしか使わないですし。
気になるようなら、服も煮沸すれば問題ありません。柔軟材は肌に合わない子もいますので使わない方が無難でしょう。

子育てはとにかくお金がかかります。ベビー用品に10万なんて掛けるなら、学資保険にでもした方が賢いですよ。
孫にやたらお金を掛けるより、ずっと賢いお母さんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚やお友達からの中古なら問題無いのですが、誰が使ったか判らない品物には抵抗があります。
特に肌着や哺乳瓶の中古は無いですね。
親が負担にならないようにお金を渡したのですがまさかリサイクルばかり買うとは。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 22:29

半年で使わなくなりますので、我が家では全てリサイクルで済ましました。



もちろん洗濯・消毒した上で与えました。

良いお母さんですね。
普通は孫可愛さでお金に糸目をつけず買うのですが、しっかり家計を考えてくれてます。


そして大切な事。

小さい時に雑菌に触れさせないと、免疫が出来ず丈夫な子供になれないんですよ。
無菌状態で良い事は一つもありません。

ある医学者なんて、「拾ったものを食べさせよ」ってなんて質問者さんが聞いたら気が狂うことを言ってるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が金銭的に困らないように事前にお金は渡してあるのですが、何故リサイクルしか買わないのか不思議です。
雑菌にも種類があります。
免疫力が向上する場合と疾患につながる場合と二分しますし、免疫力が弱い子供に全てリサイクルは私は抵抗があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 22:27

初めての子供だし、リサイクルって選択肢はないなぁ。


ま、二人目の子供でもせいぜい上の子のお下がりまで。

あなたは妊娠中で敏感になってるけど、妊婦さんや初ママさんとしては珍しい話じゃないよ。
友達が使ってたのを貸してもらうんじゃなく、全くどういう使い方されてたか知らない赤の他人のものを使うことに
抵抗ある気持ちはよくわかる。

少なくとも肌着や哺乳瓶や布団はないな。
口に入れるものをリサイクルってあり得ないし(どんなに煮沸消毒したって気になるよね)
布団だってちゃんとクリーニングして定期的に手入れされてるかどうかもわからんもんね。
前使ってた人がズボラでよだれたれても鼻水ついてもそのまんまだったかもしれないよ。
それで何かあったら、ああ新品じゃなかったからだって余計なこと思うことにもなるし。
リサイクルは安く済むのがメリットだけど、気になる人にとってはそういう神経をすり減らすデメリットのほうが
多少安いメリットより大きい。

親がリサイクル好きなのは勝手だけど、孫にまで押し付けるのはただのエゴ。
10万円も渡さなくてもいいと思います。
親にリサイクルで買われたら嫌なものはあなたが買ったほうがいい。
消耗品や小物は私が買うから、お母さんは大物でいいものがあったらお願いね、って役割分担するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚は友達からのリサイクルなら問題ないのですが、お店の品物には抵抗があります。
困ったもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 22:25

肌に直接触れるもの・口に含む物は、いくら綺麗だと言っても売りに来られた方がどう扱ったモノなのかわからないので不安ですよね☆なので、私も新品でした。


勿論、頂いたけど使わなかったという新品もあるかとは思いますが^^;

【余談話】
5歳になる娘はアトピー性乾燥肌で汗を掻いたりすると掻きむしり、酷いことになります。なので、西松屋を愛用していた私は、最終的に現在はユニクロのモノが一番良くて使っています。
ベビー用も綿100%メッシュ素材のがあるので、汗っかきな赤ちゃんにはぴったりなんです!
あと、新生児用の肌着って紐で留めるものが多いですが、あまり動かない1ヶ月程はそれでも良いですが、動くようになるとほどけやすくなっちゃうんですよ☆そんな時もユニクロのはスナップボタンなので重宝しました。

お母様も貴女様も赤ちゃんのために考えて色々用意したりしていると思いますので、お互いに話してみるといいかと思います☆
動くのが辛くなければ、一緒に買いに行ってもいいかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とも中古好きで困っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 22:24

お気持ちわかります。



私も、ベッドやベビーバスなどは、ずっと持っているのも捨てるのも面倒だから、リサイクルでもレンタルでもいいと思いました。
使うのは一時的ですしね。

ですが、肌着は嫌でした。
生まれたばかりの赤ちゃんには新しいものを着せたいと思いました。
(きょうだいのものや身近な親戚のものは大丈夫です。要は知らない人の着ていたものが嫌なんです。)

洋服は、よく動くようになってからは、肌着以外はリサイクルショップのものでもいいと思えるようになりましたが、やはり自分の目でみたいです。

哺乳瓶は、さすがにショップにあるのは未使用品でしょうが、やはり自分の目で見て決めたいですね。

お母様には、たくさんのベビーグッズを探してきてくれてありがたいという気持ちも伝えた上で、「これだけは新しいものを着せたい。使いたい。」等はっきり話をされた方がいいと思います。
それでも買ってくるなら、初めての子どもだから、肌に触れるもの、口に入れるものは自分で見て準備したいと伝えるのはいかがですか?
義母さんなら言いにくいでしょうが、実母さんなんですよね?

経済的に逼迫しているなら別ですが、出産後は初めての育児とホルモンの関係でだいぶ神経質になっていますから、違和感を感じたものを使って余計なイライラを抱えるよりは、自分で納得して買ったものを使うのがいい思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実母です。
話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 22:23

肌に直接触れるもの口に含む物は、新品を買いました。



ウチは保育園に0才から預けてましたので
着替えが結構いるんです、すぐ着れなくなるので
そういった理由でリサイクル商品を買ってました。。

あなたは決して心の狭い人間じゃありませんよ♪
これは、価値観の違いでもあります。
確かに、綺麗に除菌すれば!使えますが・・・
自分の友達、ママ友、甥、姪の
お古でしたら~どんな中古でも私は使えますが、
市販されてる物は、中古はちょっとね~

お母様の楽しみのひとつ、みたいですので~
止めれないでしょうね!

洋服は沢山あるから不要って伝えたら~
今、必要な物をさりげなく言ってみたり~
離乳食も始まってるので、
栄養バランス、手抜きもしなきゃなので、
ベビーフードがあったら助かるわ、みたいな・・・。

安いからリサイクルで物を買っても
使わない!!のなら、余計な出費です。
頑張って話合いしましょう~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!