プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを始めようと興味を持ち、「アコギ」か「エレキ」どちらかがいいのかと迷っていました。

しかし、友達が「エレキ」を持っていて貸してくれるそうなので、なら「エレキ」で始めちゃおう!
と思ったのですが、まったくの初心者がエレキだけで練習しててもダメ?というか、
「エレキギターを始めるなら最初にはこれが必要!!」っていうものが調べていてわかりました。
そして、ほとんどのサイトが共通して「アンプ」と「チューナー」は
絶対必要っていうのはわかったんですが、
ほかはバラバラでどれを買い揃えればいいかわかりません・・・・。

初心者なんで最初は練習して、それからっていう用品でいいと思うんですが。
ちなみに今後ライブとかそういうことは考えていませんし、
趣味の範囲で歌手が歌っている歌などを弾きたいという程度です。

A 回答 (4件)

最初エレキをはじめちゃうと、アコギに移れない人多いですよ。

アコギの方が弦も固くて抑えにくいからあきらめちゃうんです。
アコギに成れてればエレキなんてゴムのように思えます。まあどちらから始めても良いし、方程式はありません。エレキ一本で通すというのも問題ないですけど、エレキは一人で弾いてるとつまらないので、飽きるかも。
アコギのいいところは一人で完結する事ですので、極めるとすごくかっこいいのですが、一人でエレキはなんかエアギターみたいなパフォーマンスになりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・・
アドバイスありがとうございます!
いっかいエレキを貸してもらってから、様子をみてまた悩んでみます^^

お礼日時:2013/02/04 11:13

ギターを始めるならどちらでも良いですが、


>「エレキギターを始めるなら最初にはこれが必要!!」
アンプはまだしも、チューナーは必ずしも必要ないです、他にドレミが正確に出せる楽器があれば問題ないです、たとえばハーモニカとかピアノとか、また絶対音感があれば、チューナーなど全く必要ないですしバンド演奏の場合はキボードがあれば、キボードに合わせて全てをチューニングします。
それにPCをお持ちののようですからAudacity(http://www.filehippo.com/jp/download_audacity/)でドの音440Hz、その他の音(http://asrite.blog35.fc2.com/blog-entry-229.html)を出せばPCでもチューニングは可能です。
またPCのマイクインにギターをつなぎヘッドフォンで聞くことも可能です、VSTが使えるそふとでエフェクトも可能なので、プラグの変換ケーブルがあればそれだけで十分です(EG用の高機能エフェクーより遥かに多種のエフェクトが可能ですしエフェクトの掛け合わせなど、エフェクターを数台使う作業を1台のPC内で行うことも可能です、本来なら、ギター入力用の、オーディオインターフェースのほうが良いですが。
LINE6 ( ライン6 ) / POD STUDIO GX(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
TASCAM ( タスカム ) / US-100(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
レスポールギター
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
ストラトキャスター
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
というか一番必要なのは、ピック、ベルト、ギタースタンドです、ピックが無いとコード奏法は難しいですし、ベルトがないと座って膝の上だけの演奏になります、スタンドがないと、立てかけてギターが転倒して、傷つけてしまう確率が高いです。
最初はコードの本を買って、コードを抑えるてきちんと引ける練習をすることです、TABコードで書かれた楽譜を買えば、大体の曲は演奏可能です、ソロパートでギターテクニックを聴かせるような演奏はかなり上達してからですし、コード奏法をマスターしていないで、見よう見まねで出来た所でカッコ悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろURLを貼っていただきありがとうございます^^

ベルトはついてたみたいなんでピックとギタースタンドですかねー^^;

PCで音合わせできるとは初耳です!いろいろなアドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2013/02/04 22:56

ギターを始めるにあたって、まずご自身が「何を弾きたいか。

」で決めるべきだと思います。フォークやクラシックを弾きたいのにエレキギターから始めたり、ハードロックを弾きたいのにアコースティックギターをから始めたりするのはあまり得策ではないと思います。それぞれ若干ですが弾き方に違いがありますので...。もちろん皆さんがおっしゃる通り、弦の太さや他の要素も含まれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・・!

自分が弾きたい音楽によって違うものを選んでしまっては
意味がありませんね・・・。

もう一度よく検討してみたいと思います^^

お礼日時:2013/02/04 22:58

教則本DVDはあったほうがいいね。


あとはおいおい揃えればオッケー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

とりあえず教則本DVDですね!

シンプルでとってもわかりやすい意見です!w

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/04 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!