プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望しているものです。いつもこちらで勉強させてもらってます。
排卵付近で仲良し頑張りましたがもしかしたら落とし穴時間・・・??を勉強しようと思ってます。
本日D29高温期15日目で体温がさがったので時期にリセットすると思われます。まだ茶オリは出てません・・・
生理周期ここ一年で最短26最長31でへ大体27か29が多いです。
前回生理開始1/7~
排卵検査薬強陽性1/18PM18:00・23:00
1/19お昼1時には薄くなってました。
1/20は陰性。

基礎体温(★仲良し)
1/7(D1)36.30生理開始

1/14(D8) 36.29★(深夜1じ)
1/15(D9) 36.29
1/16(D10) 36.10
1/17(D11) 36.05少しオリモノ伸びる
1/18(D12)36.12★排検(深夜1じ)(日付は19日)
1/19(D13)36.34 下腹部痛 
1/20(D14)36.39★(23時)
1/21(D15)36.55 
1/22(D16)36.71★(深夜3時)(日付は23日)
1/23(D17)36.71
1/24(D18)36.69★(深夜1時)(日付は25日)
1/25(D19)36.67
1/26(D20)36.74
1/27(D21)36.71
1/28(D22)36.82
1/29(D23)36.86
1/30 (D24) 36.69
1/31(D25) 36.88
2/1(D26) 36.79
2/2(D27)36.82
2/3(D28)36.84
2/4(D29)36.59

今回のタイミングをみてふと思ったのですが、精子は射精してから6時間は受精能力がない、そしてそこから36時間子宮内で卵子と出会うのを待っている。
もし、夫婦ともに正常な卵子と精子だったとするとのお話しですが、排卵は
1/20の19時~1/21のAM5時
もしくは
1/22の17時~1/23の21時だったのかな・・・と思ってますがいかがでしょうか??(18日~22日の★から)
体のことなのでこういった機械的な計算はどうなのかと思いますが、今後のためにも今の現実を受け入れるためにもと思い勉強してます。
産婦人科で卵胞を見てもらってもわからない排卵。。。
そろそろ婦人科で卵胞チックだけでもしてもらおうか・・・と考えてます。
主人はそこまでしなくてもいいよと言ってますが・・・
1/24のタイミングは高温期入ってから排卵もあるということで念のためです。

明日体温がさらに下がって赤いやつが出てくるまでまだy目をみたいですが・・現実受け止めて頑張りたいと思ってます。
お知恵おかしくださいませ。

A 回答 (2件)

敢て再回答します。



先ず、優しい旦那様と親戚や友人に恵まれて、bd66さんは幸せですね!
羨ましいです。


>結果、基礎体温も綺麗から排卵している、タイミングもいい感じ、エコーでは子宮も、卵巣もとてもきれいですね。少しオリモノ増えてて気になるので検査しておきましょうということでした。

実際に診ているお医者さんが言っているのですから、bd66さんの身体は全く問題がないでしょう。
ただ、ひたすらタイミングだけの問題だと思います。

>去年細菌性膣炎(ようれい菌、カンジダ)になり完治したと思いきや旦那がさりげなく又、なってないかな?と教えてくれてたので丁度良かったです。
>昔から大腸菌であったり何かあればオリモノに異常がでる困った体質です。

カンジダ膣炎は長い間女性を苦しめる病気ですが、原因は真菌というカビです。
真菌はどんな人でも、口の中や、腸の中に居る常在菌で、乳酸菌や大腸菌と同じです。
カンジダ膣炎を発症するのは、風邪などをひいて免疫力が落ちた時に起こり易くなります。
対策としては、よく食べ、よく寝て、良く運動をし、健康維持するしかありません。
しかし、不妊とは全く関連がありませんので、気持ちを滅入らせる必要はないのです。

>先生に、そろそろ不妊治療考えてみてもいいですねといわれました。

これはタイミング療法のことを言っているのでしょうか?

>旦那は「俺の検査は全然するよ!けど女性の検査は痛いとか負担になるならそこまでしなくていいよ!二人だけの人生でも今のままでもしあわせだし」と言ってくれてます。

不妊治療の第一ステップは、タイミング療法です。
エコーで卵胞の成長具合を観察して、排卵近くになったらセックスをするようにお医者さんが勧めてくれる方法です。
決して、痛みを感じるものではありませんよ。
強いて言うなら、ホルモン検査をする際に採血されるので、注射による痛みがありますが、出産の痛みに比べれば屁でもありません。(失礼!)
痛いのは子宮卵管造影検査でしょう。
旦那様も一緒に勉強をしてみては如何でしょうか!?

タイミング療法を始めれば、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%が妊娠するというのが一般的な認識のようです。
逆にいえば、「タイミングをはかって積極的に子づくりをしても、約1割は1年以内に妊娠していない」ということです。
毎月努力しても約1割が妊娠しないのですから、セックスしない周期があったり、セックスしても妊娠するためのタイミングが合っていなければ、妊娠するまでにもっと時間がかかります。
裏を返せば、それだけ皆さん長い期間をかけて努力しているのです。

だから、じっくり腰を据えて行かなければなりません。
その為には原点に帰り、子作りの為のセックスではなく、愛を確かめ合う為のセックスにすべきです。
愛を確かめ合った結果として、ご褒美として、赤ちゃんが出来た。
それが一番確率の高い方法だと、私は思います。

きっと、可愛い赤ちゃんを授かりますよ!頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
あれからリセットを迎え婦人科での検査結果は常在菌ガードネレラ菌がプラス1でクリニックで膣錠をいれてもらい即治りました。
実はあれからといいますか、昨日旦那と共通の友人夫婦に第三子ができた報告がエコーの写真つきできました。私はとにかくおめでとうと祝いの言葉や激励を送った後ちょっと虚しくなりいっぱい泣きました。
けど旦那と話した結果競争じゃないしのんびりいこ!もし次生理きたら不妊治療踏み出すぞ!となりました。とりあえず卵の育ち具合をみながらのタイミング!そして精子検査…
20歳くらいの時腹痛で婦人科へ行った際に排卵しようとしてるねとエコーで言われたのを思い出しました!
今は原点にもどり、旦那と愛を深める努力もします\(^o^)/

そして今日はD12。
昨夜D11何年かぶりに大量のノビオリが出ました!
タイミングはD9.D10の深夜です。(D10D11になってる深夜2時)
d11の夜ノビオリを見てからのタイミングは旦那ぐったりで不可でした!排卵検査薬はD10の夜11時から翌朝D11の11時ピーク陽性。夜大量ノビオリ、下腹部痛。
本日朝はかなり薄くなりました。
今日夜タイミング一応取れたらとります!

お礼日時:2013/02/17 09:49

先ず、タイミング的には問題ないと思います。


この手の質問が良く出てきますが、排卵時期の4日間を外していなければ、それほど神経質になることはありません。

>今回のタイミングをみてふと思ったのですが、精子は射精してから6時間は受精能力がない、そしてそこから36時間子宮内で卵子と出会うのを待っている。

ちょっと、勘違いしているかもしれませんので説明しておきます。

膣内に射精された精子には受精能力を持ったものは1匹足りともいません。
排卵時期に、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子だけが、受精能力と権利を獲得します。
一律に6時間後に受精能力を獲得すると捉えているのなら間違っています。
また、卵子と出会うのは卵管膨大部です。

健康で元気な精子の泳ぐスピードは、分速2~3mmほどです。
それでも精子自体が眼に見えないほど小さいので、驚異的なスピードで泳いでいます。
膣内から卵子の待つ卵管膨大部までの距離は20cmほどです。

膣内に射精された精子は少しの間じっとしていて動きませんが、数分後には卵子の待つ卵管膨大部を目指して泳ぎ始めます。
おおよそ1~2時間後には泳ぎ着いています。

卵管膨大部に泳ぎ着いた精子は受精活動を開始して、狂ったように動き回ります。
そうすると受精しない限り、体力を使い果たして数時間後には死滅してしまいます。
しかし、一部の精子は直ぐには受精活動を開始せず、じっとしている精子(卵管膨大部は精子のとって過ごし易い弱アルカリ性の体液に満ちているからです。)がいます。
これらの精子が2~3日ほど卵管膨大部で生き延びる事ができます。
これも一律に36時間後と捉えるているのは間違いです。

なぜ、動かずジッとしているのかは、まだ正確に解明されていませんが、卵子と出会うタイミングが考慮された自然の摂理なのでしょう。

一方、卵子の寿命ですが、普通は数時間程度しかなく、最長(最良?)でも24時間程度しか生き延びられません。
排卵された後、卵子は漂うようにして卵管膨大部まで移動して行きます。
最悪な場合、卵管膨大部に辿り着いたときには寿命を迎えていることもあり得るのです。

それでも、排卵時期に集中的にセックスすれば、85%は受精する可能性があるそうです。
しかし、妊娠する上での最大の問題は、その受精卵が無事に子宮へ着床できないと言う事です。
その着床率は20%と言われています。
これが避妊をしないでセックスをした場合の人間の妊娠率になります。
しかし、ドイツの大学でカップルに協力を得て調査をした実証実験が行われています。
その結果からは、統計値の20%よりさらに低い7.5%という結果しか得られていません。

不妊治療で有名な病院のサイトでは、排卵日より排卵前のセックスの方が、妊娠率が高いと掲載されています。
最も妊娠の可能性が高いのは排卵の2日前、次が排卵の前日で、その次が排卵当日で、排卵前よりも妊娠の確率は低くなっています。

ようするに、排卵時期の約4日間でタイミングを採っていれば間違ってはいないということになります。
残念ながら妊娠するのは、たまたまということ以外の何事でもないのです。

この回答への補足

northshore2様
ご回答ありがとうございます><子作りに神経質になりすぎていてこれがストレスになってる気がします。昨夜ひどい腹痛に襲われこれを機に婦人科へ行ってきました。もしかしたら内膜症等あればはやく治そうと意気込んで行きました。去年がん検診をした婦人科ではついでにオリモノが気になっていて保険診療でも見てもらいましたがエコーでの内診がなく気になってきになってやっと違う婦人科さんへ足を運びました。結果、基礎体温も綺麗から排卵している、タイミングもいい感じ、エコーでは子宮も、卵巣もとてもきれいですね。少しオリモノ増えてて気になるので検査しておきましょうということでした。去年細菌性膣炎(ようれい菌、カンジダ)になり完治したと思いきや旦那がさりげなく又、なってないかな?と教えてくれてたので丁度良かったです。昔から大腸菌であったり何かあればオリモノに異常がでる困った体質です。先生に、そろそろ不妊治療考えてみてもいいですねといわれました。旦那は「俺の検査は全然するよ!けど女性の検査は痛いとか負担になるならそこまでしなくていいよ!二人だけの人生でも今のままでもしあわせだし」と言ってくれてます。幸いなことに周りの友人、両親誰ひとり「まだ?」を言わない優しい方ばかりです。
ほんと妊娠はたまたま・・・そして奇跡なんですね。
今まで排卵付近はHしなきゃ!!とか自慰をさせないようにしなきゃとかもう、あたまの中がごちゃごちゃでした><旦那も疲れてただろうな・・・と反省してます。
もう少し余裕持たないとだめですね><

補足日時:2013/02/05 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!