都道府県穴埋めゲーム

ab+ad-bc-cdこれを因数分解にしたいです。

どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか?

順序など書いても貰えると助かります。

お願いします。

A 回答 (3件)

ab+ad→a(b+d)、

-bc-cd→-c(b+d)
だから、
ab+ad-bc-cd=a(b+d)-c(b+d)=(a-c)(b+d)

それと「因数に分解する」あるいは「因数分解をする」が正しい表現だよ。
    • 0

ab+ad-bc-cd

=a(b+d)-bc-cd ←まず、ab+adはaで括れる
=a(b+d)-c(b+d) ←-bc-cdはcで括れるけど、引算に注意してカッコにします
=(a-c)(b+d) ←すると、(b+d)で括れることが分かり、まとめることができました

P.S.

お示しの問題は、示されているものだけでできましたが、たとえば「ab-ba」みたいな0になるものを足したり引いたり、「(a+b)/(b+a)」みたいな1になるもので掛けたり割ったりするような問題も出てくるかもしれません。

いろいろ工夫できるよう、慣れて行ってみてください。でも、慣れないとなかなかうまくいきませんから、最初のうちは考えても分からなかったら解答を見て、やり方を学ぶようにするといいですよ。例題がたくさんある参考書や問題集なんかがいいでしょうね。
    • 0

前の二つを a で括り、後ろ二つを -c で括ると.... a(b+d)-c(b+d)

• 0