dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次の2問です。

  (1) a3乗ーa2乗b-a+b


  (2) C2乗+b2乗-Ca+2bCーab


      

A 回答 (4件)

(1) a^3-a^2b-a+b


 =a^2(a-b)-(a-b)
 =(a^2-1)(a-b)
 =(a+1)(a-1)(a-b)

a^3はaの3乗を表す。

(2) c^2+b^2-ca+2bc-ab
 =c^2+2bc+b^2-a(c+b)
 =(c+b)^2-a(c+b)
 =(c+b){(c+b)-a}
 =-(a-b-c)(b+c)

(最後の一行はaを先頭に整理するためのもの。
 場合によってはマイナスをかっこ内に入れた
 ままでもよいと思います。)
    • good
    • 0

1.a^3-a^2 -a+b=a^2(a-b)-(a-b)=(a-b)(a^2-1)=(a-b)(a+1)(a-1)



2.c^2+b^2-ca+2bc-ab=c(c-a)+b(b+c)+b(c-a)=(c-a)(b+c)+b(b+c)=(c+b-a)(b+c)

”^”は冪乗を表わします。
    • good
    • 0

完全な丸投げだね。

何がわからないのか、ちゃんと書こう。
(1)a^3-a^2*b-a+b
(2)c^2+b^2-ca+2bc-ab
という風に書こう。^は何乗というのを表す。

(1)は、最初の2項a^3+a^2*bを因数分解してみる。すると、(a-b)が見えて来るが、後の2項も-(a-b)とできるね。すなわち、(a-b)
でくくることができる。
(2)は、c^2+2bc+b^2に着目。順番は違うがね。これは、(c+b)^2=(b+c)^2となる。残りの項を見れば、-a(b+c)となるから、これもくくれて…
因数分解は、できそうなものを整理していけば、自然に答えにたどり着く。
    • good
    • 0

ひじょうに簡単な問題であるような気がしますが…。



(1)
a^3-a^2b-a+b
=a(a^2-1)-b(a^2-1)
=(a+1)(a-1)(a-b)

(2)
c^2+b^2-ca+2bc-ab
=(b+c)^2-a(b+c)
=(b+c)(b+c-a)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!