プロが教えるわが家の防犯対策術!

これどーやってするんですか?笑

「これどーやってするんですか?笑」の質問画像

A 回答 (4件)

「aの降べきの順に整理」とは、aの次数が高い順に書くこと。


5a+4+2a²の式なら2a²+5a+4に並べる。●a²+●a+●の形に、a²、aは●のうしろで。

a²(b - c)+b²(c- a)+c²(a -b)
=(b -c)a²+b²c -b²a+c²a -c²b
=(b -c)a² -b²a+c²a+b²c -bc²
=(b -c)a² -(b² -c²)a+bc(b -c)
=(b -c)a² -(b+c)(b -c)a
+bc(b -c)

見やすいように考え、bcの順で、(b -c)が共通になるように整理しました。
    • good
    • 1

=a^2b-a^2c+b^2c-ab^2+ac^2-bc^2


=(a-b)ab-(a^2-b^2) c+(a-b)c^2
= (a-b)ab-(a+b)(a-b)c +(a-b)c^2
=(a-b){ab-(a+b)c+c^2}
=(a-b){c^2-(a+b)c+ab}
=(a-b)(c-a)(c-b)
    • good
    • 0

「笑」は何か意味があるのかな?

    • good
    • 2

息を1分間止めて、瞬きも30秒間しないで問題を見る。


それで解けなければ諦めて次の問題を解く。

・・・冗談はさておき本題・・・

とりあえず因数分解してから項を揃えてみよう。
それからもう一度考える。

(これは結構有名な問題なので、計算するまでもなく答えが思いつくくらいに問題集をやり込むことを強くお勧めします)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!