プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 iPod nanoの第3世代を使っています。

 まあ、今さらなんですが、コンセントから充電する時、なんだか「キュルキュル」という音が聞こえますよね?
 これって何の音なんでしょうか?

 充電が完了すると、コンセントに差していても音は止まるようです。

 電気の流れる音?
 でも他の電化製品では聞こえないんですけど(^_^;

 iPodの中で何か処理をしてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

「コイル鳴き」などと呼ばれてますよね。


前に私も気になって検索したのですが、
コイルに電気が流れる事で微細に振動してその音が・・・。
でも何故振動するのかは難しくて分りませんでした。
音の大小は部品の品質の差もあるようですが、
安全面では特に問題ないとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コイルって振動するんですね。
 「コイル鳴き」ですか、初めて知りました(^_^;
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 22:18

先に回答している方が言っているように問題ありません。


自分も以前なりました。因みにこの音は、充電器が原因だと思います。
気になるようでしたら、Apple純正の充電器(http://store.apple.com/xc/product/MD810LL/A)をオススメします。
音が聞こえなくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一応、使ってるのはiPod nanoに付いてきた純正品なんですよ(^_^;
 今のと比べてサイズも大きいし、コイル鳴きまで気が回らなかったのかもしれませんね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 22:19

充電時に動作する変圧コイルの振動音です。

充電完了で音が止まるのであれば正常動作です。
ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、コイルの振動音なんて聞こえるんですか。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!