単二電池

教えてください。

現在光回線を収容している場所に繋がっているサーバを別棟へ移動させる場合、
あらかじめ同じプランの回線とプロバイダを別棟へ新設しておき、移動する日に
切り替えるという方法があると思うのですが、当日は切り替え時間にプロバイダ側の切り替えを
待つだけということで良いのでしょうか?
新しい回線への紐付けをプロバイダ側が行うというイメージでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

想像力を逞しくして推測すると、

インターネット側からアクセスするサーバの移設で?
心配しているのはアクセスできるかどうか?
ということでしょうか?

もしそうならアドレスとIPアドレスを整合させる必要があります。

グローバル固定アドレスをもらっているのなら、
・移設の際、新しい回線側に古いアドレスも移す。
・DNSの登録変更。
のいずれかをしないとうまくつながらならないかもしれません。
正しいIPアドレスを知った上でじか打ちするなら別ですが。

DNSはグローバル固定アドレスを対象とするものと、時々変更されるアドレスを対象とするダイナミックDNSがありますが、
グローバル固定を登録変更をするなら今登録しているレジストラに言って行く必要があると思います。
ダイナミックDNSなら使用しているソフト次第では多少の操作をしないと即時の反映はされないかもしれません。
    • 0

どんなシステム構成かわかりませんが、サーバーに直接WANがつないであるのですか?

普通はルーターを設けてあると思うので、別回線も不要だし、どこに移動しようがLAN側のIPアドレスが変わるだけじゃないですか?
切り替えが終わって、旧サーバーを外したらIPアドレスを以前のものに振り直せば元通りのアクセスができますね?
または、DNSを変更して新たなIPアドレスに割り付けをし直せば良いと思いますが・・・
プロバイダーは無関係と思いますが・・・
    • 0

光回線といっても、いろいろ繋ぎ方(サービスメニュー)がありますので...

IPアドレスはどうするのかとか、収容局の問題とか、プロバイダ側の構成の問題とか。

契約中のプロバイダに相談するのが一番正確で手っ取り早いと思いますけど。
    • 0