アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳の男です。

自分と他人のこれまでの人生を比べた時に、自分がいかに哀れに生きて来たかということが悔しくてなりません。

中学校ではいじめに遭い、不幸な事にそのいじめの加害者達と同じ高校に行ってしまったため高校でも肩身の狭い思いをしました。 大学に入って環境が変わっても何も楽しく過ごせなかった中学高校を頻繁に思い出して後悔して、そして今では人と比べて自分の人生の哀れさに気付き、自殺したいとまで思い始めてしまっています。

大切なのは今までやってきた事であり、身につけて来た事。つまりは経験。
しかし自分にはそれがほとんどありません。
22歳という年齢になる頃には普通皆色々な経験をしているものですが、自分はほとんど何も経験していません。
なので22歳という年齢になる頃までに濃い人生(もう普通の人生でもいいです)を過ごして来た人が羨ましくて仕方が無いです。

経験、知能は正直高校1年生にも劣るでしょう。

他にも、

例えばこの動画の様な子供を見ると「きちんと子供の将来を考えたこんな親の子に生まれたかったな・・・」みたいな事をずっと考えてしまい、こんな可能性をを秘めた子供を見ると自分は夢を追うため就職する事は選ばなかったのですが、今はその夢を追う気力さえも無くなり始めています。

人生は人それぞれであって、自分は誰かには絶対になり得ないのだから誰かと比べて辛い思いをする必要は無いのですが、せずにはいられないのです。

これからを考えて生きたいものの、「この年齢になる頃には普通経験しているであろうこと」を殆ど何も経験していないという事実がそれを妨げて、また過去へ自分を引き戻します。

現在へ戻ったら戻ったで、それなりに「楽しかった過去や思い出」があって「何らかのスキル」がある同年代または自分より年下と自分を比べてしまい、結果「なんで自分はこんな人生を過ごす運命にあったのだろう」と、最後には神のみぞ知るような疑問を抱いてしまっています。

これから人生はいくらでも変えられるのは知ってます。
しかし絶対に変わらない「過去」が哀れ過ぎて、そしてその過去の積み重ねによって今存在する自分と人とを比べた時に、自分が哀れすぎてもう今では自殺する方法を真剣に調べてしまっているぐらい死にたいのです。

どうすれば、「人と比べたときの自分」ではなく、「最高の自分になろうとする自分」で生きる事が出来るでしょうか?

皆様の回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

いじめてきた奴と同じ大学や職場を選ばなかった自分を誉めてあげればいいのでは?

• 0

目標が曖昧すぎるのです。

幸せになりたいとか、人並みの人生を送りたいとか。
何を達成できたら、あなたは幸せになれるのですか?それをまず考えてみてください。
そしてそれが達成できなかった場合、あなたが本当に、不幸せになるのかどうかについても。

どうせ他人と比べてしまうなら、同じ未来を求めている成功者と比べましょう。
そうすれば、卑屈な思いよりも向上心のほうが勝りやすいです。少なくとも今までよりは。

>大切なのは今までやってきた事であり、身につけて来た事。つまりは経験。

とありますが、正しくは

これから選んでいくことが経験となり、身につく事。です。
    • 0

「最高の自分になろうとする自分」・・・こんな事を思ってるからダメ人間になるんですよ。
最高とは順列の一番上だから比較対象が必要なんです。
しかも、1番か2番かは結果でしか判らない、。
そして、貴方は何と争っての1番を取りたいのですか?
たぶん、争う対象など無いのでしょ

そんな無意味なことをするから徒労感に陥るのです

行動目標をもて!!
    • 0

死に方を調べるより、

エンディングノートを買ってきて
全てを記入してください。

コクヨのが私としてはおススメです。

生きていく事も大変ですが
死んでいくこともかなり大変です。
自殺されるとその不動産の価値は下がります。

今のあなたでは
死後の親御さんの苦労を思いやることもないでしょう。

親より先に死んでいくのは最悪の親不孝なうえに
全部を親任せではあんまりではないですか。

遺影に写真も含めてきっちり自分で始末をつけて下さい。

実行する前に、死んだ気になって富士登山してください。
死にそうなくらい体力を使うことを一度は実行してください。

死ぬのは一瞬ですが、産んで育てるのは大変です。
夜泣きがひどくてノイローゼで子殺しをする母親を
私は全く理解できなくはありません。
踏みとどまる根気があった自分を自画自賛します。

アナタはひとりで大人になったわけではありません。
    • 0

上も下も見ればキリがないと思いますよ。

今のあなたはモラトリアム期なんだと思います。
自己を確立するには避けて通れない大切な時期です。
社会との関わりの中で身につける自分の役割、自分自身の価値についての確信を得るのです。
私は既に人生の折り返し地点を過ぎました。
大人になるって自分の可能性を切り捨てることなんだなあと思っています。
小さな子どものように自分は何にでもなれると単純に信じることはできませんから、なりたい職業全部につくことはできません。
どれかをあきらめ、どれかを切り捨て、自分の道を選ばなくてはなりません。
しかし可能性を切り捨てるとは、ただ何となくあきらめることではありません。
意思をもって断念し、別の新たな一つの道を選び取る作業です。

あなたは人間関係においてハンディキャップがあると思い込んでいらっしゃる。
しかしあなたと同じ経験をした人の気持ちをいち早く察知し寄り添うことは出来るはず。
あなたを必要とする人は大勢います。
諦めない下さい。
    • 0