プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が会社のロッカーに弁当箱を忘れてきました。
翌日から出張へ行くので6日間弁当箱はロッカー内に置き去りです。
菌が増殖してるかもとか、においも恐ろしいのですが、私はこの弁当箱を持って帰ってきても開ける勇気がないほどです。
でも結構高いお弁当箱だったので買い換えるのは惜しいし、何か除菌の良い方法教えてください。
弁当内は汁物は入れてなくて、何も残していないそうです。

A 回答 (9件)

No6のjajaumaです。



お礼の回答で 「黒塗り」と補足されてましたので 
私の回答では お弁当箱がダメになってしまいますの
で補足させていただきます。

塗り物は とても弱いですので 食洗機も漂白剤も消
毒用エタノールもダメです。

mk02cvさんが書かれてるように 水で濯いでお酢を塗
られるのをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧に回答ありがとうございます。

酢で実践してみます。

お礼日時:2004/03/01 09:18

こんにちは☆



6日間なら,大丈夫です。^^
私なんて,高校時代,夏休みに約30日間教室に弁当箱を忘れていました。(中身を残したまま。たまたまその日食べなかったんです。)

もう捨てるつもりで一応うちに持ち帰ったら,母親がいつのまにか洗ってくれていました…!!母は強しっですよね。方法は他の方が書かれているように漂白したんだと思います。


ハナを摘まめばたぶん大丈夫でしょう。(私が言うのもエラそうですが…。^^;)
頑張ってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心強いお話で勇気が出ました。
お母様はすごい勇気の持ち主ですね。

お礼日時:2004/03/01 09:18

開ける時には換気扇に頑張ってもらいましょう。



黒い塗り物とのことなので、
水でゆすいだあとに、
お酢で拭いてみてはいかがかと思います。
漂白剤でだめになるのも悲しいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/01 09:17

私が同じ立場でも 弁当箱を開ける勇気ないかも(苦笑


ですが ここは勇気を振り絞って!

食器洗い機お持ちじゃないです?
あれば 中身(バランとか銀紙カップ等)を顔はよそに向けて(笑)
ゴミ箱に入れて そのまま食洗機に突っ込んで洗って
もらえば 気持ち悪さも半減するのですが。

消毒には 薬局で売ってる 消毒用アルコールとか漂
白剤(キッチンハイター)などはいかがでしょう?
消毒用アルコールの残りは 消毒用アルコールは油が
よく取れるので 台所の掃除にも使えますよ。(キツ
イので掃除で使われる時はゴム手袋をお忘れなく)

頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今家にあるのは消毒用エタノールですがこれをきりふきでふきかけるのでしょうか?
黒の塗り物の弁当箱です。

残念ながら食器洗い機はありません。
気持ち悪いので主人に洗ってもらうつもりです。

お礼日時:2004/02/29 17:20

コンビニ袋にキッチンハイターを


適量濃度にして入れ ここに問題のブツを入れます
クチを縛ってから手探りで弁当箱を開けます
1時間ほど放置してから
あとはちょいとガマンしてやれば
結構イケるかも知れません
ゴムパッキンのあるものでは
これをキチんと外しましょうね

除菌はこれでOKですが
弁当箱が許してくれるなら熱湯をかけるのも
殺菌効果があるのでいいかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

熱湯消毒は安全でいいですね。

お礼日時:2004/02/29 17:17

大丈夫です、大丈夫です(笑)



先の方が書かれているように、漂白剤にでもつけておけばOKです。
何も残していないならそれほど恐ろしいことにはなっていないと思いますよ。
どうしても見る勇気がなければ、漂白剤入りの水に入れたまま開けて(ゴム手袋着用のこと)そのまま放置・・・・
しばらくしたら水を換えて洗剤をたらしてまた放置、その後洗ってみてください。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

黒い塗りものの弁当箱ですが、色落ちは大丈夫でしょうか?
あとプラスチックのなか蓋もつけていいのでしょうか?

お礼日時:2004/02/29 17:16

花王のキッチン泡ハイターとかだとシュシュってかけるだけでいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今家にあるのは「しみも黄ばみも真っ白に、ハイター」とかいてある物しかないです。

お礼日時:2004/02/29 17:15

これかから出張に行くんですよね


あなたが、明日取りに行くのが一番いい方法だと思います。
同僚に立ち会ってもらえばヘンな疑いをかけられなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

しかしながら新人社員なもので私が会社まで行くのはもっと勇気がいるのでやめておきます。

お礼日時:2004/02/29 17:11

漂白剤OKなら気が済むまで漬ける。


熱湯OKなら何回もかける、で大丈夫だと思いますけど、更に日光消毒もすれば完璧。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

黒の塗り物なのですが漂白剤は大丈夫でしょうか?

お礼日時:2004/02/29 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています