電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こないだ別れた元彼が
いきなり警察に私の事を相談したらしくほぼ半年以上前に送った内容のメールについて警察が家にやってきて色々聞かれました。
元彼に自殺したいと送ったメールの件と私が元彼の大学に遺書を送るといった話とメールが送られて困るという話でした。
とりあえず、親以外には知られていませんが
わざわざ半年以上前の話を持ち出して
警察に相談しに行く姑息な元彼を許せません。
ちなみに、元彼は
私が自殺したいといったら
最終的には
勝手に僕を巻き込まないで自殺してくれない?
と言われたので
どう考えても私が自殺するという事を重く受け止めていないと思います。
そして、私が一方的に連絡を取っていると言われましたが
3ヶ月前からメールや電話はやりとりしあっていませんが
いまでも一番着信履歴が多いのは元彼です。

それに私もそれなりに元彼に被害を受けました。

●無理やり性行為を強要して、断ると別れると脅され、裸の写メを撮られた
●非常識な時間に
メールや電話をしてくる
●未成年で高校生の私をラブホに連れて行った
●私に自殺行為を勧めた
●私が元彼に性行為を強要された事を
元彼の友達に訴えると、私をアクセスブロックにした
●複数もしくは私以外に元々付き合っていたような形跡がある
●向こうからの別れ話にのったら、ちょっとずつ話を変えて精神的に追い詰めた
などが元彼からされた事です。

元彼が憎いです
弁護士つける事も考えています。

私は元彼から損害賠償請求できますか?

A 回答 (12件中11~12件)

請求はもちろん可能です。

認められるかどうかは判決次第ですけど。

気持ちは分からないではありませんが、
憎いということを根っ子に置いてしまうと裁判上は不利になりやすいです。
出来るだけ事実関係を元に、証明可能なものを並べていかなければ。
(とまあ、こんなのは弁護士を付ければ細かくアドバイスしてくれるはずです)

挙げられた中で最も請求しやすく刑事告訴まで可能なのは強姦だと思いますが、
証明する作業は精神的にかなり辛いと思いますので、その辺の覚悟はした方が良いでしょう。
ただ、恐らくはここに書かれていないあなたに不利な事実もあるのでしょうから、
裁判の行方は誰にも読めません。
※書かれていないのが良いとか悪いとか言う話ではありません。男女の仲とはそういうものです。
辛い思いして裁判したのに敗訴して逆に名誉毀損でやり返される、というのも無いとは言えません。
難しいとは思いますが、一度恨みつらみは置いておいて、客観的に罪に問えそうな事は何かを整理して、
まずは弁護士に相談でしょうね。
(取りあえず無料相談出来る法テラスで良いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
とりあえず法テラスに相談してから考えてみます。

こんばんは。

別に法律には詳しくないのですが、最近はDV保護法とか、防止法というのがあります。18歳未満の方に性行為を強要したのであれば、民事の損害賠償だけでなく、刑事告訴もあり得るのでは?と、思います。
証拠が難しいですが、取り敢えずは、精神科、心療内科で、彼の行為の為に、抑うつ状態にあるとか、PTSDの状態にあると言う診断書だけはもらって、やはり、まず警察に相談に行った方がいいのでは、と、思います。損害賠償とか、金で償えという話は民事になるので、警察は関係ないので、どちらにしても、金を持ち出す場合は、弁護士さんを入れないと難しいでしょうね。
警察に刑事告訴すると、相手は最悪逮捕されます。罰金で済んでしまう場合もありますし、逮捕が初めてなら執行猶予で、収監はされない場合も多いかと思われます。ただし、強姦の罪名がついてしまうと、ほぼ実刑になる様です。
本当に復讐したいなら、刑事告訴に関しても、弁護士さんとよく相談したほうが、いいと思います。思わぬほど刑が軽くなってしまったり、逆の場合もあると思います。
弁護士さんも、ただで相談を聞いてくれる方から、相場は相談だけでも、30分5000円ぐらいです。
もしあまりお金に余裕がなければ、法テラスという機関は、何回か無料で相談に乗ってくれます。ネットでググって下さい。最近は、ある意味バカみたいに、法律も女性の見方になってますから、何とか懲らしめる事はできると思います。
ただ、そこまで恨んでいるのかは、少し考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な解答ありがとうございます。
落ち着いたら
法テラスに相談します。