アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土真宗です。

近々、お性根抜きをご住職にして頂きます。
その時のお布施金額はいくら程でしょうか。

また、お仏壇を移動してから別の日にお性根入れをして頂きます。
その時もお布施はいくら程必要でしょうか。

初めての事ですので、詳しくご存じの方、教えて下さいますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恥ずかしくないので、お寺さん聴いたらどうですか、私は親父の葬儀の時に聴き行きました。

もしくは町の長老や総代や役員さんに聴のが間違いません
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 17:53

寺檀家の取り決めがあるはずです。



私も親の葬儀から法要までのお礼が分からなかったのですが、寺総代や最近葬儀のあった家に聞きました。

ちゃんと取り決めがあって、葬儀のあとの供養料、車馬料、法用事の謝礼、性念抜き料等細かく記載されたものがありました。

ちなみに、当方は2万円~となっています。~がくせものですが、私は最低金額で済ませて貰っています。

それぞれにお礼は必要でしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 17:53

御布施は行事ごとに御渡しすると考えて下さい。


つまり根性抜きで御布施、根性入れで御布施を包むのだと考えれば
恥をかかなくて済みますよ。

御布施の相場ですが、1回に付き御布施が3万円、御車代が5千円
から1万円、御膳料が5千円から2万円が相場です。
不祝儀袋に個別に包み、葬祭用の盆の袱紗を敷いて並べ、御住職様
の前に出して、御住職様が自ら受け取られるようにします。
間違っても「これは些少ではございますが、どうぞお納めされて下
さい」と言って手渡しをするのは厳禁です。
御布施は読経を唱えて頂いた御礼、御車代は御越し頂いた御礼、御
膳料は会食をされなかった時に出すもので、会食をされた場合には
出す必要はありません。会食を用意されていても、御住職が食べず
に帰られる時は、用意した料理を持ち帰りの容器に入れて御渡しを
します。大体がこの3種類を渡すのが普通です。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!