プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスを利用することが多いのですが、一般の路線バスではWi-Fiに対応してないことが多いです。

そこで他のサービスを利用しようと思うのですが、スポットではなく、エリア移動しながら使えるようなサービスはあるのでしょうか?

考えられるとしたら、携帯電話のように今いる場所のアンテナエリアから、移動先のアンテナエリアに入ったら自動で切り替わるというものですが、Wi-Fiにそういうことは可能なんでしょうか?

あるとしたらどこのサービスが一番エリアをカバーしていますか?
docomo Wi-Fiというサービスがあるみたいですが、これはどうでしょうか?docomoのネットワーク網ならエリアが広そうですが。
これから購入予定のiPod touchで使いたいのですが、やはりdocomoと名前がついている以上、docomoのスマホぐらいでしか使えないサービスなんでしょうか?

A 回答 (3件)

docomoWi-Fiはローカルエリアなので、ご希望の使途には無理



スマホでデザリングするのが良いかも
    • good
    • 0

Wi-Fiはもともと移動体向けの規格ではありません。

移動体でWi-Fi接続をしたいのであれば、Wimax、e-mobileサービス、あるいは携帯電話のデザリング機能やモバイルルータを使用しての3Gやクロッシィによる通信を利用すれば良いのです。ただしFOMAでテザリングを利用する場合は、パケット定額サービスに加入の場合でも「パソコンなどの外部機器を接続した通信」の上限額及び料金が適用されますのでこまめにデザリングを切るなど注意が必要です。私は移動中はWimaxモバイルルータを用いてWi-Fiを利用していますが、Wimaxが利用できないエリアではスマホのデザリング機能を使って3G回線で通信しています。docomo Wi-Fiは移動体向けのWi-Fiサービスでなく以下のような場所でのみ利用できる公衆無線LANサービスです。詳しくはdocomoのHPを参照して下さい。

セブン-イレブン(一部店舗)
ローソン(一部店舗)
モスバーガー(一部店舗)
ガスト(一部店舗)
そごう(一部店舗)
西武(一部店舗)
ラシック(愛知県)
東京駅一番街(東京都)
JR東日本 駅構内(一部駅)
東急東横線 全駅
東武スカイツリーライン 全駅
北國銀行
    • good
    • 1

適当なテザリング機能搭載スマートフォンを用意すれば


通話可能地域であればWI-FIテザリング機能を使って
WI-FI規格通信機器をインターネットに接続出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!