電子書籍の厳選無料作品が豊富!

革でセミアニリン染めのソファが汚れてきました。良いお手入れ法を教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こちらを参考にしてください。



革の表面の仕上げは、革本来の風合いを活かして染色だけを施すか、塗装をして手入れしやすく表面を均一にするかに大きく分けられます。染色だけで塗装をしない「素上げ」は、高級ですが汚れやすくメンテナンスが困難です。染色した上にわずかに透明な塗装をしたものを「アニリン仕上げ」、染色した上に少し顔料を塗ったものを「セミアニリン仕上げ」といい、家具用皮革として一般的なのはこの「セミアニリン」と、顔料で塗装した「顔料仕上げ」です。

参考URL:http://www.murauchi.net/html/interia/interia_13. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。そのセミアニリンの「お手入れ方法」が知りたくて・・・アニリンと一緒でいいのか、アニリン染めに使用してはいけないクリーナーも、顔料仕上げだから使えるのか・・・。見えにくい部分で試してはみるものの、全体に使ってみて微妙に染みになったら、と心配して結局まだ放ったらかしです。あまりやりすぎないほうがいいのかもしれませんが。

お礼日時:2004/03/07 16:44

失礼いたしました。

一般的な皮製品のお手入れ方法を紹介してしまいました。
深くお詫びいたします。

アニリン染め:
アニリンという科学物質。染色の段階でアニリン染めなどとといわれ、革の表面の模様を効果的に浮き上がらせることが可能になり、艶のある雰囲気に仕上がります。靴などに使用されることが多いです。ケアにはアニリン染め専用のケア用品の使用を必要とします。

靴のお手入れ法のページですがアニリン染めについての記載がありましたので、ご紹介いたします。
またアニリン染めお手入れ用品を、ご紹介しておきます。

「ウォーターストップチューブ」
http://www.happyvalue.com/sisaccs/collonil2.htm
http://www.kyouei-hs.com/html/kutususume.htm

「メルトン モゥブレイ アニリン用クリーム」
http://www.shoe-riya.com/1.html

アニリン染めは、とくに手入れの難しい革で、しみになリやすいそうです。
普通のクリームで手入れしますとしみが残りますので、特別に製造されたアニリン専用クリ一ムを使うようにしましょう。アニリン専用クリ一ムは防水性にとんでおり、しみを防ぎます。新品のうちから、無色のアニリン染め専用クリ一ムをすり込んでから履いてください。アニリン染め専用は透明にしあがりますので、どんな色のクツにも適しています。

※この革にはしみになりますので、普通の汚れ落しクリ一ムは絶対に用いないでください。

参考URL:http://www.revkshop.co.jp/qa/qa3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度御回答ありがとうございました。“セミアニリン”について知りたいのですが、調べてもなかなか見つかりません。“アニリン”とはどう違うのでしょう・・・・・?

お礼日時:2004/03/05 23:18

日常のお手入れは柔らかい布でこまめに乾拭きをしてあ


げてください。水拭きをする時はぬるま湯を使用し、固く
絞って拭き、その後は必ず乾拭きをしてあげて下さい。

汚れが目立つ時は、薄めた中性洗剤で拭き取り、その後
水拭きで洗剤をとってから乾拭きしてあげて下さい。それ
でも気になる汚れはホームセンターなどで売っている革用
クリーナーなどを使用すると落ちますよ。

革の手入れ用品などはホームセンターなどで数千円で購入することができます。メーカーや製造元によれば「出来れば1ヶ月おきに行って欲しい」ということですが、最低でも「数ヶ月に一度」行えば問題はないということです。

参考URL:http://www.kokugai.com/kagoo/info_mentenance_sof …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。以前にハンズでクリーナーを買ったところ、アニリン染めには使わないように書いてあり「セミアニリン染め」についてはどこを調べても分からなかったので質問させていただきました。これらは他の革製品とはどう違うのでしょうか?もしご存知でしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/03/01 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!