プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女です。
今まで1度だけ本気で恋しました。
でも別れました。
恋愛の良い部分も嫌な部分も体験しました。

それに友達も、あんなにラブラブな彼氏が居たのに色々あって別れて他の男性と結婚したら
過去のラブラブな彼の事を忘れてるし
今の旦那とも超ラブラブって訳でもないし、
恋が楽しいのは最初だけ、一人目だけなのかなー。と思ってしまいます。

何度も何度も相手に夢中になれる人ってなぜですか?
付き合って別れるか、結婚するかしかないのに
一度恋を知ってしまっているのに、
なぜ何度も恋を楽しめるのでしょうか?

私は1度の本気の恋の後、何人かと付き合いましたが、
最初の人ほど本気に離れません。
その最初の人には未練があるのかもしれませんが復縁したいとは思いません。

A 回答 (4件)

No.1です。


思ったんですけど、恋って楽しいばかりじゃないですよね?
それに、滅多に付き合わないんでなく、何人かと付き合う人は、毎回そんなに本気ばかりじゃないのかもしれないし。付き合ってみないと分からないということもあるでしょうし。

お友達が結婚されていて、質問者さんは独身なのでしょうか?
20代だったらまだ先のことは分からないのでは・・・・・・何年か経たないとまた好きな人が出来ない場合もありますし。

逆に、恋愛したことがないと怖がり、ということもあると思います。
他のQ&Aを見ていると思う時があります。
私みたいな奥手だった人でも、今でも地味なんですが、そうではあっても、若い人たちとはもう違うんだなーとか(^^;

私はもう20代ではありませんが、20代の頃に山田詠美さんの小説を読んでいて、なんでこういう人たちはこんなに恋愛が好きなんだろうな、別れたり辛いのに、それを繰り返して・・・と思ってました。

傷つくことを恐れないからなのかな?
ある意味で心が強いのかもしれない、と思いました。
あと、瞬間的な美しさを見てるんでしょうねえ、物語の主人公たちは・・・・・・投げやりだったり厭世的なのでなくて、逆に、人生のそういう瞬間や、人との関わりで出来る「化学反応」を愛しているのかも。

それからもう少し年を取って、まあ、詠美さんみたいにはなれないんですけど(タイプが違うので)、今の方が傷つくことを恐れなくなったと思っています。

疑問と全然合ってなくて的外れだったらごめんなさい。

でもね、そんなんでなく、「誰かがいないと寂しいから」「付き合ってないとかっこ悪いから」というような感じで誰かとお付き合いしたり、「普通、結婚とはするものだから」(しないという選択肢はない)というような人たちも多いのかもしれませんねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:57

自分が与えられたものを消費するだけの消費者だからですね。



恋愛が素晴らしいと思うなら自分が素晴らしい物を作り出す
クリエイターになればいい。

素晴らしい本や、素晴らしい映画や、素晴らしい製品に
出会うと感動してライフスタイルも影響を受けたりしますが、
「早く次の製品でないかなー」と思ってるだけの消費者
だということです。

素晴らしい物を作り出すのはクリエイター。
クリエイターのマインドを持つべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:57

付き合うということは、反対に考えれば、別れるということです。



ですので、付き合っていても、いつも「もしかしたら‥」と考えて付き合うのが、こつです。

でないと、貴女見たく、のめりこんでしまう。  これは、自分が悪い事。

思いでは「思い出」として、撮っておく事。

次の人が現れたとき、同じ行動にでなければ、分かれるということは、ありません。

過去を、キッパリ、きれれば、いい恋ができます。  まぁ時間の問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:57

私は恋愛体質ではない、と自分で思っていますし、付き合った人の数も少ないです。

おまけに独身ですし。長く付き合った人はいましたよ。いろいろ事情があったりタイミングが合わなくて別れることになりましたが。

なので、しょっちゅう恋人がいるような恋愛体質の人のことは解らないのですが(信じられなくて理解しがたいという意味でなく、性格やタイプが違うんだと思うので・・・)、一度しか本気になれない、とは思いません。

恋って楽しもうと思って始めるものでなく、勝手にやって来て始まってしまうものなんじゃないでしょうか。落ちるものだって言いますでしょ。

恋愛体質ではないわりには、刹那的なのかもしれません。結婚はしてもしなくても、どっちでもいいと思ってたりするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!