プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏の主要6紙の各新聞の立ち位置は、
右派(自民党支持)
産経
中道(大連立志向)
読売、日経
左派(民主党、社民党支持)
朝日、毎日、東京
これでいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

産経と朝日は共にデマ新聞。

どちらかと言えば産経のデマ度が大きい。
産経は右。朝日は左。
読売は工作機関で、余暇に報道をやってる。比較的に右寄り。
中道かつ公平なのが毎日。東京も中道のように見える。

産経は自民党支持だが、むしろ自民党よりも更に右翼側の立場を取る事が多い。
朝日は反自民党だったが、民主党寄りというより強度の反自民党「だった」。

1紙だけ取るなら毎日が最適。できるだけ公平な記事を書こうとしている様に見える。
他には、産経取るなら朝日も取らなければ真実は見えず、朝日取るなら産経を取らなければ真実は見えない。記事の分野によっては正反対の事を書く。笑い話にもなりません。

この回答への補足

そうですか?
毎日は朝日と同じくらい読む価値のない新聞だと思いますが…。

• 0

>これでいいんでしょうか?

新聞という限られた世界の中での立ち位置なら、それでいいと思いますよ。
個人的には右翼左翼に中道を入れるのは好きじゃないです。読売、日経は左派でもいいかなと思います。

産経新聞、真正保守より戦後保守色が強い。特アには批判的だが、親米なんで戦後保守の自民は好きだが、真正保守の安倍には否定的。石原慎太郎の事が好きみたい。

読売新聞、新自由主義。他がアレなんで、比較的まともに見える場合もあるが、実際は目くそ鼻くそ。

日経新聞、意外に保守色の強い記事も書く。しかし、国益より購読層の利益を優先させるので、基本的に中国・韓国には甘い。経済新聞に有るまじきトンデモ論を書くこともあるから、なかなか侮れない。

毎日新聞、サヨク。朝日を超えた真性電波。当然、反安倍。

朝日新聞、倉山満が言うように新聞じゃなく唯の流行通信。現在は右に転向する機会を伺ってる。数年後、安倍政権を絶賛してる可能性あり。

中日・東京新聞は、確信的電波。地方紙なので、自分たちが世論を形成できると未だ信じてる愚者。地方紙ながら、産経、毎日を凌ぐ発行部数が勘違いさせたのか。滅び行く運命。

しかし、毎日、中日・東京が中道且つ公平に見える人、すげえなw
長谷川幸洋さん(中日・東京新聞論説副主幹)が中日・東京新聞は左翼、反自民と明言しています。しかも、「知っての通り」「ご存じの通り」の前置きあっての発言ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに毎日や東京は読む価値ないですね。
朝日も読む価値ないと思いますが…。
どうもありがとうございます。

右や左やの立ち位置というよりも、日本の国民と国家を主語として真剣に慮った上で、真実を伝えているかどうかでしょう。

まぁ、これらのなかでは産経が最もマシというか唯一マシというか、あくまでもマシというのが実態で、他紙については論外でしょう。
ちなみに、やまと新聞、この購読をお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。