プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、FC2でブログを始めたばかりの初心者です。
ブログでのコメントのお礼のマナーについて教えてください。

貰ったコメントにメールアドレスが載っている場合、
コメントを貰った自分のブログ記事に
お礼コメントを投稿するより、
そのメールアドレスに送信するのがマナーでしょうか?

非公開コメントで、メールアドレスが載っている場合、
コメント欄ではなく、ここにメールしてね、
いう意図なんでしょうか?
名前を伏せて、その人にだけ自分あてだとわかるように
考慮した内容のお礼ではNGですか?

公開コメントで、メールアドレスが載っている場合、
お礼コメントをせずにメールでお礼して、
他の人からお礼をしていないように思われるのも嫌ですし、
お礼コメントもしてメールでもってなんか変だし・・・

それに、メールでお礼だと
こちらのメールアドレスも先方に分かりますよね・・・

出来れば、メールアドレスなどを先方に知らせずに
ブログの中だけのお付き合いにしたい場合、
自分のブログの中でのコメント返しだけでは
わざわざメールアドレスを載せて
コメントしてくださっている方に対して失礼になるでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



以下、個人的な意見ですが…。

私の場合は、コメントの返信はコメントで返して欲しいです。
メールは不要です。

自分のブログでも相手のメールアドレスが記入してあっても自分からメールをしたことはありません。
(相手が最初からコメントではなくメールでコンタクトをしてきた場合は別ですが。ただ、その場合も特に支障がない内容の場合はできるだけコメント欄を使っていただけるようお願いします)

自分のメールアドレスが知られてしまうのは構わないのですが(ブログ用のアドレスなので)、メールだと1対1の関係になってしまうので何か行き違いが合った場合にリカバリーするのが大変そうというのが理由です。
ブログのお付き合いはあくまでブログ上で、ということで問題ないと思います。

以上、あくまで私見ですがご参考になれば幸いです。

※上記は公開コメントの場合です。
※非公開コメントでのやり取りについては、経験がないので言及しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tacop様の回答、大変参考になりました。

メールアドレスを載せてくる人は、
メールでのお礼を期待されているのでは?、
とあれこれ悩んでしまいましたが、
私の考え方が、特にわがままなわけではないと、
言ってもらえたように思えて、ホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!