プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方ギター超初心者にもかかわらず、メタリカが好きで無謀にもシークアンドデストロイを練習しております。CDをならしながらあわせて弾いていると速くて弾けない所があるので 楽器・演奏 のカテゴリーで質問させて頂いたのですが、お答えをいただけませんでしたのでここで教えていただければと思います。

件の速くて弾けない箇所というのは、途中ギターソロが入るところのリズムギターのパート(Vo:シークアンドデストローイの後の部分)で、この部分でのピッキングはどのようにするんでしょうか?
 私は全部ダウンピッキング(っていうのかな?1弦に向かって弾く)でやってます。オルタネイトピッキングとかいうやつをつかう方が適切なのでしょうか?

もし私のやり方が適切であれば早く刻んで音をはっきり出すコツや練習方法など教えていただければ幸いです。

運指をのせられないのでわかりづらいとは思いますが、どなたかご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ダウンで弾ければダウンでいいと思います。

オルタネイトの方が楽だと思いますが。
ライブではかなりの速さで弾いているのでオルタネイト
でした(カーク・ハメット)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます!

件の箇所は
5・・7・・7・5・・7・・7・4・・7・・732323
(・の部分は5弦開放ミュート)
といった感じの箇所です。オルタネイトで弾こうとすると素人なせいでもあるでしょうが・の部分の音をザクザクといった感じに出せないんです。

カークはオルタネイトで弾いているんですか。ジェームスもオルタネイトなんでしょうか?ライブではかなりの速さで弾いているとのこと。CDで聞いても速いのにもっと速くなるってのは凄いですね!やはり素人には敷居が高いのでしょうか?お答えいただいた上にお聞きするのは申し訳ないのですがよろしければお聞かせください。

箇所は合ってました。

ザクザクするかわかりませんが
自分が弾く時は
開放弦がダウン
4・5・7フレットがアップ
で弾きます。
人それぞれなので自分の弾きやすい弾き方で
ひたすら練習しかないと思います。

ジェームスはダウン上手なのでダウンかもしれません。

敷居が高いことはないと思います。
頑張って練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

丁寧に解説していただき本当にありがとうございます。お答えいただいた方法で試してみたいと思います。敷居は高くないとの事。ひたすら練習いたします!

練習していてわからないことがあったらこちらで質問させていただくかもしれないので、その折にはまたご教授ください。ありがとうございました!