プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日こちらでFONに関する質問をしました。
結局、設定することにしたのですが…

PCはocnのADSL有線、モデムはFUJITSU M1という
多分10年位前のものです。LANポートが1つしかありません。

FONルーターの説明書及びYouTubeを見ながら
FONルーターの真ん中のLANポートにPCのLANケーブルを接続し、
LAN右側の白い差込口~PCモデムにFONのLANケーブルをつなげました。

何度やっても電源ランプがオレンジのままなので、
FONの説明書を読んで、PPPoEの設定をiPhone5から試してみたのですが、
MyPlaceで10桁のパスワードを入力した時点で「接続できません」と
なってしまい、ルーターにアクセスする所まで行きません。

友人がLINE POPというゲームにはまっているのですが、
20時~22時頃全くつながらなくなってしまうため
FONまたはそれに代わるものを設定して高速化したいのです。

あるブログで、FONではなく無線LANルーターを
これまでのPCモデムから交換すれば、それだけで高速化すると
書かれていたのですが、本当でしょうか。
機械オンチのため、難しい設定が必要なものはお手上げです。
無線LANルーターをPCに接続すれば、それだけで
PCが無線になり、iPhoneは高速化するのでしょうか?

低レベルな質問で申し訳ないのですが、簡単に説明、
およびお勧めの商品を教えて下さる方がいらしたら
お願いします。

A 回答 (8件)

はっきり言って、あなたの現在の環境でiPhoneが高速化する手段は100%有りません。


ネックとなっているのは、ADSLと言うことです。
下手をすると、iPhoneの素の伝送速度よりも遅いぐらいのスピードしか出ません。
光に移行することをお奨めします。

PPPoEの設定って、通常、PCの方から設定するものだけど。
有線でつながっているんでしょう?
説明書に書かれているFoNのIPアドレスを呼び出して、インターネット接続の設定をしましょう。

繰り返すが、あなたの今の環境で無線LANを導入したところで元が遅ければ意味が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PPPoEの設定については、FONの説明書に
iPhoneからの設定方法として掲載されていたものなので
問題はないと思うのですが…。
ただ、MyPlaceの画面でパスワード(暗号化キー)10桁を
入力しても接続不可とのメッセージが出てしまいます。

ADSLでも無線LANにすれば高速化するという意見もあり
何が正しいのかわからず悩んでしまいます。
PC自体の速度は、ADSLのもっとも遅い速度
(登録当時。今はもう契約できない遅い速度です)で
契約しているのですが、会社の光と全く遜色ないです。
NTT交換局から近いからでしょう。
でもYouTubeはたまに画像が固まりますが…

お礼日時:2013/02/11 20:16

>FONの説明書を読んで、PPPoEの設定をiPhone5から試してみたのですが



PPPoEの設定の『ユーザー名』と『パスワード』はOCNのユーザー名とパスワードですよ。iPhone5やFONルーターとは関係ないので、間違った入力をしている可能性があります。

入力が間違っていなければ、しばらくするとランプが緑に変わります。

そうすればたぶん、自動的にiPhone5につながると思います(自分は1年以上前に設定したので、ここの部分のみ不確かです)。

MyPlaceの10桁のパスワードは、パソコンも無線(MyPlace)で使う場合にパソコンに入力するものです(パソコン右下の回線を左クリックして、『MyPlace』から設定できると思います。

間違えなければ10分かからないで全ての設定は完了します。

>あるブログで、FONではなく無線LANルーターをこれまでのPCモデムから交換すれば、それだけで高速化する

これは、いわゆるポケットWi-Fiのことではないかな。月4千円くらいで別契約が必要です。ADSL回線があるのだから、特に必要ありません(ADSL回線がすごく遅いとかなら別ですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明書の「PPPoEの設定が必要な方へ」という項目の
最初の「MyPlaceへの接続」で、パスワード(暗号化キー)を
入力するよう書かれています。
この時点でアウトで、「接続できない」旨のメッセージが
出てしまうのです。
次の「ルーターへのアクセス」でも、ログイン画面は
出て来ません。

お礼日時:2013/02/11 19:56

>PPPoEの設定をiPhone5から試してみた


iphoneからでは出来ません。
パソコンから操作して下さい。
http://www.fon.ne.jp/sb/howto/pppoe/pc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ソフトバンク携帯電話 FON Wi-Fiルーター設定ガイドブック」に
「iPhone/iPadをご利用の場合、iPhone/iPadより設定が行えます」と
書かれています。

お礼日時:2013/02/11 22:10

設定するのは、FONルーターです。


お間違えなきように。
有線でPCと繋いで、ルーターのアドレスを入力しましょう。
192.168.1.1
説明書でも、アドレスが書かれているのでそれに従うこと。
あとは、PPPoEの設定をするだけです。
OCNの契約書をよく読んで、間違えなく入力しましょうね。
あと、PCのOCN接続ツールは不要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に申し訳ないのですが、機械オンチでご説明が理解できません。
FON説明書の「モデムの接続口に空きがない場合」に書かれていたように
配線したのですが(FONルーターの白い差込口とモデムを接続し、
PC LANケーブルとFONルーター真ん中の黒い差込口を接続、
ACアダプターと電源口を接続)
そうするとPCがインターネットにアクセスできません。

お礼日時:2013/02/11 22:27

>説明書の「PPPoEの設定が必要な方へ」という項目の最初の「MyPlaceへの接続」で、パスワード(暗号化キー)を入力するよう書かれています。

この時点でアウトで、「接続できない」旨のメッセージが出てしまうのです。

確認なのですが、もしかしたら3GまたはLTE回線がつながっていない可能性があるかも。ときどきiPhoneはログインしないと使えないWi-Fiの電波をつかんだときに、3GまたはLTE回線が使えなくなることがあります(Wi-Fiもログインしてないので使えない)。

もしその現象でしたら『3ルーターへのアクセス』のときにWi-Fiをオフにしてみたら、Safariでログイン画面がでるかもしれません。

違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々やってみましたがお手上げで、最後にFONにメールで問い合わせたのですが、
OCNがFONを認めていないため、FON側としても回答できないとの返信が…
あきらめます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 20:18

>「iPhone/iPadをご利用の場合、iPhone/iPadより設定が行えます」と書かれています。


そうですね。iphoneからでも可能見たいですね、失礼しました。
http://www.fon.ne.jp/sb/howto/pppoe/index.html
>そうするとPCがインターネットにアクセスできません。
FONルーターにIPアドレスが振り分けられて無いのかも知れません。
1度モデムの電源を切って、リセットして見ては如何でしょう。
最も、そのルーターの設定に入る以前に「接続出来ません」になる見たいですので、10桁のパスワードを良く確かめて下さい。大文字と小文字も区別しますし、英数字は全て半角です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々やってみましたがお手上げで、最後にFONにメールで問い合わせたのですが、
OCNがFONを認めていないため、FON側としても回答できないとの返信が…
あきらめます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 20:17

三日前にFONを導入しました。



FONのインターネット接続を表す、
左側のランプが黄色から緑に変わらず苦労しました。
自分の場合、PPPoEの設定をiPhoneからFONへしたのですが、
ルーター側に既にしてある、
プロバイダー(EXCITE)のインターネット接続のせっていが、
重複していたのが悪かったらしく、
FON側の設定を削除したらFONのランプが緑に成りました。

もし、Fonを入れる前からインターネットに繋いでいたなら、
FONのPPPoEの設定は必要ないかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々やってみましたがお手上げで、最後にFONにメールで問い合わせたのですが、
OCNがFONを認めていないため、FON側としても回答できないとの返信が…
あきらめます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 20:17

>FONルーターの白い差込口とモデムを接続し、


>PC LANケーブルとFONルーター真ん中の黒い差込口を接続、

まず、PCとFONは、LANケーブルで接続できているので、
この時点で、PCのブラウザをたちあげて、http://192.168.1.1 と入力して、Enterを押してください。
そうすると、インターネットではなくFONのMyPageに接続されるはずです。
そこで10桁のキー(パスワード)を入力すれば、MyPageにログインできるはずです。
それから、OCNとのPPPoEの設定を実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々やってみましたがお手上げで、最後にFONにメールで問い合わせたのですが、
OCNがFONを認めていないため、FON側としても回答できないとの返信が…
あきらめます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!