プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
当方XPやMacを使っていた10~5年前はHD、メモリの自力換装程度はやっていた者です。
今回立ち上がらなくなったwin7の対処について、どのようにしたら良いかのアドバイスをいただけると嬉しいです。

【PC】
レノボのノートPC、昨年夏頃量販店から購入

【症状】
check cable connection
等のメッセージが黒画面に数秒表示され、何からブートするか三つから選択するよう言われますがどの選択肢からも立ち上がりません。HD、HDの中のシステムが認識されていないようです。
立ち上がり動作に不安があるなどの前兆は全くなかったので、システムの方ではと考えています。
データのバックアップを取っていませんでした。
リカバリディスクも作っていませんでした。
これまで全て復元ポイントから対処したのみで、これ自体がダメになることへの対処はしておりませんでした。。。

【対処】
保証期間内なので量販店に持ち込んだが、だいたいHDを取っ替えてもらうだけと聞いているので、もし何か絶対必要なデータがあることを思い出したら。。との恐れから、とりあえず「データ消去前に必ず連絡ください」と申し送ってもらいました。



持ち込み帰宅後、やはり絶対になくしてはいけないデータが多数あったことを思い出し、どうにかして救出したいのです。

(1)そのまま修理してもらい、オプションでデータ吸い出しがあるらしいのでそれを利用する方法
→いちばん楽だがデータは100GB以上あるので、費用はどのようになるのか?

(2)修理から引き上げ、自分でHD換装して取り出す方法
→OSは別調達なのか?
→素人だが何かほかに気をつけること、把握できていない必要経費があるか?

だいたい以上のような点が気になっています。
忙しかったとはいえ、対策ひとつも打たずにPC使用し続けていたことは悔やまれますが、今この状況にあたってどのようにすればベストでしょうか?
上記以外の方法でもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

たぶん、どのデータが必要なものか相手には分かりませんから、マイドキュメント全部とかそういう単位でしょう。


なので、あなたの考えるよりも増える可能性は高いです。
値段は見積もらって検討しては?
あるいは、換装するなら、もとのHDDをそのまま買い取れないか聞くとか・・

私なら、一度返送してもらい、HDDを取り出して別のPCに繋いで中身を救出しますね。(友人のPCを借りるとか)
その上で、再度修理に出します。
保証期間内なので、新品のHDDに取り替えられて帰って来ますから、それに救出したデータを入れれば良いです。
それが一番お金がかからないと思います。(HDDケースは数千円ですし)
まあ、手間と時間はかかりますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロパティのディスク使用量で見たときに100GBだったので、HDDの買い取りをお願いしてみたのですができないということでした。
データ吸出しはオプションで1万円位からとおっしゃっていたと思うので、この時点でHDDケースより大分高いですね。
100GBなんていったいどの位するんだろう?;と恐ろしくなりました。
やはりいったん返送していただくことが必要ですね。

データ救出後にまた修理に出してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 11:08

私がデータサルベージしているのがHDDを取り出して他のパソコンに繋ぎデータを読み込む方法です。

色々試すよりこの方法を優先しています。
動かなくなったパソコンのデータを取り出すために単体のHDDをUSB接続出来るアイテムがあります。ただしHDD自体が故障していて回転し、磁気ヘッドが読み取りを正常にしていなければ何ともなりません。
OS立ち上がらない状況(OS等のデータ破損や欠けの場合)では分解せずにデータを取り出すにはUBUNTUと言うOSでCDドライブから起動させてデータを取り出す事も可能です。
現在の状態が電源を入れて間欠的でないカリカリと言った音(小さい音の事もあります)が聞こえているようでしたら救いようがあると思います。
HDDが完全に反応がない場合は専門のサルベージ業者に委ねる事になりますが、かなり高いです。安くても10万とか20万です。質問者様の100ギガ程となるととんでもなく高く付きます。エディオンさんで聞かれた方が取り出せなくても診断料5万、そこからデータ吸出し量に応じて料金が加算と言う事みたいです。
業者によっても故障程度によっても料金はまちまちです。
参考:http://hddpcde-ta.seesaa.net/article/106977257.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、入手したUSB変換ケーブルで試している状態です。
HDD自体はコントロールパネルを見ると認識していますが、未フォーマットの不明HDDということです。
Macでは「読み取れないディスクです」だったので少しは希望があるかと思います・・・

通電して、もともと以前使っていたデスクトップタイプほどそういう音を認識したこともありませんので、こんなものかなと思っています。

やはり業者さんにお願いしたらいい金額になりますよね。
これからファイナルデータ無料版など入れて、検討していきたいと思います。

お礼日時:2013/02/14 10:51

> レノボのノートPC


であれば、型番が不明ですが、型番でWEB検索すれば、分解手順はあると思います。
レノボのノートPCの分解は簡単と聞いています。 
2.5インチ内蔵HDDを新規に購入手配し、リカバリCD/DVD-ROMを購入し、バックアップは自分で古いHDDをUSB外付けケーブルを購入してバックアップするか、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作りバックアップした後、インストールしてみて、だめな場合、新しい内蔵HDDに交換してインストールする。

下記の手順で、KNOPPIX6.71CDを作り、バックアップします。
データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
回答番号5に詳細を記載しております。
不明点、うまくいかない場合は、補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KNOPPIX
↑こんなのがあるんですね!
明日試すことと並行では無理そうなので、次の手としたいと思います。
こんな素人に丁寧に教えてくださりありがとうございます。。。
自力では思いつきもしないことなのですがおかげさまで色々できるような気になってしまってます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 21:56

>とりあえず「データ消去前に必ず連絡ください」と申し送ってもらいました。



マシン預けて来ちゃったんですかね?
それだともうすでにデータなくなってるかもですよ。

一番簡単なのは、すべてメーカーに任せちゃうことかなー。
次点で、HDDをコピーしてリカバリした後、コピーからデータを取り出す。
(もしくはコピーした方をリカバリして、オリジナルからデータを取る)
リカバリ方法はこんな感じ。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?Lega …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだメーカーの方が取りにきていなかったので、引き上げてきました。
とてもわかりやすいです。明日ケーブルが届くので試したいと思います
それにしてもBIOS見る限りはHDDも認識されてるし、よくわかりません

今、本当にお金がかけられなくて;;
ずっと暇なし状態で、本日まるまるバックアップ取る予定だったのでほんと悔しいです

お礼日時:2013/02/12 21:30

基本的にosには関係ないような。


マザーボード故障、ケーブルがはずれかかっている。HDDが壊れている。がありそうな話。
何が原因なのかで対応は変わりますね。
データの大切さの程度でも変わりますね。
HDDの故障ならお金掛ければある程度サルベージ可能だろうし。
マザーボードならメーカ修理しかないだろうし(中古を買う手もあるが)
また保障期間内かにもよるし。

故障原因を聞いてから費用対効果で考えましょう。

少なくとも修理を引き上げてHDDを。。。。。は故障原因が何であるかわからない限りやるべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
保証期間内なんですけど、「お預かりした時点でデータ消去に同意したものとなります」と言われてしまい…もやもや考えた末に、いったん引き上げてきました。
また、急に中の仕事のデータが急いで必要になったのもあります。
ぜんぶ後手に回ってて嫌な感じです。。。

とても安全な案を教えていただいているので時間があるなら従いたいのですが。。
よくない方向へ走っていっている気もしますが。。。

お礼日時:2013/02/12 21:19

そのデータの重要度、その価値これでどのように対処するか決まってくると思います



一番確実なのは大手のHDD復旧業者に持ち込みバックアップしてもらう

その次はメーカーに吸い出ししてもらう

消えてもいいなら自分で吸い出してみる

の順だと思います

後本当に大事なら起動を試したりしないで即HDD復旧業者に持ち込むべきです
下手に触るとデータが更に壊れて復元しにくくなります

参考URL:http://www.ino-inc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すでに出番は終わったが二次利用の可能性が残っている」「再度の作業時間が惜しい」から価値があるデータなのでそれ自身がどうしても困るデータというわけではありません。
私の業務内容ではこれでも十分「大事なデータ」ですので・・・
ただ、お金をかけたくないのも事実なので、おっしゃってる優先順位の真逆となってしまってます。
でもそういうご意見もあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 13:47

 PCデポ等で、2.5インチHDDをUSBに変換するケーブル(3千円くらい)があるので、それを購入して、別のPCにつないでUSBストレージと認識させて、データを吸い取る…というのが良いかと。



 そのあと、量販店に修理に出して、OSを入れてくれなかったら、レノボへ連絡してリカバリーディスクを取り寄せるとかでしょうか。

 認識しない場合は、HDD自体がダメになってる可能性があるので、そのまま「finaldata」をかけて、それでも救出できない場合は、データ復旧会社へお願いするとかでしょうか。
 http://www.finaldata.jp/?gclid=COLagt7Ir7UCFRBJp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎住まいなのでさっそくアマゾンでケーブルを注文しました。
レノボからリカバリディスク取り寄せられるんですか!
ちょっとうれしいです。自分で作成すればいいのはわかっているんですが何となく^^;

finaldata、こんなものもあるんですね。
使わないことを願ってますがチェックしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!