牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

金持ちに質問です。
奥さんにふつー以上に金渡したり浪費させたりしてる夫へ!
デメリットはあってもメリットないと思うのですが、なんで金使わせるんですか?
失敗してませんか?

僕も稼いでますが、ふつーをこえさせません。

A 回答 (4件)

人それぞれだと思いますが、浪費も、当人には必要経費かもしれませんよ。

妻が浪費してる、でも妻は必要経費だと思ってたら、限度もあるけど、価値観の違いですよね。
妻が浪費してる、妻も自覚してる、夫は妻に浪費してる事を咎めず、俺の稼ぎが充分足りてる、と満足するかもしれませんよね。
夫婦が良ければ、それで良し。
ですよ。
他人の財布、家計を覗こうとする方が、ケツの穴が小さいってもんです。
メリット、デメリットもあるかもしれませんが、他人だもん、尻ぬぐいする必要は無いし。
貴方達夫婦が、今の状態で、満足してたら、それで良し。と同じです。

もしくは、貴方が、配偶者を選ぶに、失敗したのでしょうか?
必要以上に生活費を渡し、貯蓄をしない配偶者でも選んだのかな?

普通以上に生活費、生活も出来てますが、渡さないって事は、ある意味配偶者を信頼してないって事だから、寂しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

他人の財布なんて興味ないですよ。
競い合う水準にいませんので。
ただの暇潰しです。笑

信頼してないねえ。
信用信頼なんて言葉は、言葉は発してあげても、ほんとに信用ベースで考えているなら、それは単なる人間に無知な人間の意味にしかなりませんよ。
人間はね、自分すら状況によりどう考えるかわからないことを認めねば。
人間は金使うにせよ使わないにせよ、自分に都合よく正当化する天才ですからね。
女は所詮が女にとっての都合よい考え方をしているにすぎません。

すごいでかい器ですね(苦笑)

会社を経営したことのない人が、会社の経営者を否定して、回答にも否定で答えている。

非常に良い精神状態で、人間的資質も良質なものです。

なんてすばらしい人間なのでしょう。

さぞかし奥さんは幸せで、貴方のことをよき夫と思っているでしょう。

夫婦なんて信頼関係で成り立つものです。

二人の思いで貯蓄をし、目標に向かって二人で努力をしているのはすばらしいですが。

片方だけ倹約させ、片方が贅沢をしている夫婦は悲しいというかなんと言うか。

要するに奥さんをに贅沢させていても、倹約させていても幸せに出来るかどうかはきまるものではありません。

相手が幸せに思っているかどうかが一番大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あれ、私の素性知らずに否定するなんて(笑)
もし、私が、結婚する前からかなり稼いでいて、経営をしていて、自分も浪費せず、楽しく生活している人間だとしたら?(笑)

何をもって普通と言うかなんてそれぞれですからね。

私に言わせれば、妻が美しく年を取れるのは男の甲斐性次第です。

浪費だ無駄だとケチり、浮気だ酒癖悪いだと心労をかければ、毛玉のセーターに白髪頭、疲れの滲み出た肌のオバサンが簡単に出来上がります。

女なんて心と体は一体ですから。

私の父も、お金はあるのにつましい生活を美徳として来たのに、最近になって他の奥様方に比べて母が地味で何だか汚らしいと失礼な事を言い出して、私にどうすればよいかと聞いて来ました。

で、上記の持論を述べもっとお金遣ってあげてと言ったら、最近2人仲良くデパートに行ったり、食事に行ったりして楽しいらしく、母もお洒落になってキラキラして来ました。

そこに教養としての習い事や旅行、美容室やエステ、バッグや服、お付き合いの外食など、妻であってもお金の遣い道なんていくらでもありますからね。

しかも、最近は母が父が優しい、愛情を感じる、他の男には無い甲斐性があるとべた褒めし始め、周りにも自慢気な様子で父もご満悦です。

母の変化が余程嬉しいらしく、私やお嫁さんにまで色々買ってくれるようになりましたし。

女性達が華やいでいるのが嬉しくて仕方ない感じです。
最もお金に困ってないから出来る事ですけどね。

コレを無駄と思うかどうかはそれぞれの生活レベルや価値観に寄って変わりますから、何とも言えないですね。

でもね、女は奥様方を見ればご主人の優しさや財布のヒモの渋さはすぐ分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ女に聞いたところで、使わないより使うことを奨励するでしょうから、無意味ね。
他人より倹約する必要はないが、ふつーに毛のはえた程度の金で楽しく過ごせます。
あなたの母が小汚ないのは、金のせいではなく、単純に不幸な精神が招いたわけで、他人と同様の楽しい生活を送ればよいだけで、幸せのために他人より多くの金を必要としてた訳ではないですね。
倹約の女なら多めに渡すのもよし、浪費家かふつーの女なら、ふつーにします。自分で稼いでない金はいくら渡してもそのうち慣れて勘違いし出す女沢山いますからね。

貴方に金銭的余裕があっても精神的余裕がないからではないでしょうか?

金銭的、精神的余裕があれば奥さんにも余裕がある生活をさせます。

まあ要するに器が小さいということですね。
    • 0
この回答へのお礼

精神的余裕めっちゃありまっせ(笑)
器なんかめっちゃでかいわ(笑)
要するに、器のでかさを見せたいという勘違い起こしてんのね。
そういう経営者の会社てだいたい短命で消えるんだよな♪