プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相対パスと絶対パスだとどちらの方が反応速度が早いでしょうか?

1万位リンクがあれば多少変わってくるかと思うのですが、どちらも同じでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



どっちにしろブラウザからサーバーへのリクエストは絶対URLになってるので二つの違いは少ないと思います。

ただ、ページを読み込む速さには相対パスのほうが有利だと思います。
(単純に文字数が少ないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2013/02/12 18:34

一切関係ありません。


なぜなら、HTTP要求ヘッダを確認されると分かるように
 firefox + Live HTTP Headers( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3829 )
サーバーに要求するときは、あくまでブラウザが判断したURLだからです。
[例]ブラウザがカレント(今いる場所)を /hoge.com/abc/efg/hijと判断しているとき
 href="http://hoge.com/abc/efg/bbb"
 href="/abc/efg"/bbb
 href="../abc/efg/bbb"
 href="../efg/bbb"
 href="./bbb"
 href="bbb"

/
|-- abc/
   |-- efg/ <-- カレント
      |-- bbb
      |-- hij
のいずれも、サーバーに対して
GET /abc/efg/bbb
と要求するからです。
 
>1万位リンクがあれば多少変わってくるかと思うのですが、
 変わりません。ブラウザが判断するのは一瞬ですから・・。表示されている時点で計算は終了しています。
 ぜひ、上記アドオンでその仕組みを確認してください。
    • good
    • 0

対象となる場所が、絶対の方からが近いか、今の場所からの方が近いかによって違うと思います。


極端な話、
フォルダの階層が100くらいあり、
2層目くらいのパスを差すには、
同じ2層目と最深の100層では距離が違い差が出るでしょう。
100層に居る時には絶対パスの方が有利でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!