プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間ドックの結果、再検査の電話連絡が来ました。乳癌検査でです。ふつうは結果郵送の時に再検査要の旨と紹介状が同封されてくるのだと思うのですが、わざわざ電話連絡がされたということは重篤な状態という事でしょうか?同じような経験のある方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

おばさんです。

連絡方法は色々だと思いますよ。
病院の規模や考え方にもあると思います。
色々と思わず、しっかりと診てもらってください。

たとえ、重篤であったとしても見つけられたのだから
良かったではないですか。
電話で検査を受けなさいと連絡をくれた病院は親切だと思います。
事務的に処理されるより良いように私は思います。
重篤かどうかより、病気に勝つチャンスと捉えて下さい。

ちなみに、私は手術のための検査中に別の病気が見つかり手術予定日が
キャンセルされました。
見つかった病気が治らなければ手術ができず、転移の不安と病気の治療が
うまくいかない時の覚悟できず悩みました。

そんな時、元気に見える人にも病気が潜んでいるかもしれない。
見つかっただけ幸せで、見つけてもらえない人もいる(誤診や見落としなども含め)
そう考えると、生きるチャンスがあるということよ。
神様にありがとうじゃないの?と言われました。

悲観的な気持ちになるのは理解できますが思いを変えるように考えて下さいね。
ピンチはチャンスです。

今では、栄養バランスや運動、病気予防のうんちくが言えるようになりましたよ。
それに、人の思いを考えられるようになりました。
これも、病気がくれた成長のチャンスだったように思います。

お大事にしてください。病気だったとしても完治されること祈っています。
    • 3
この回答へのお礼

mamu8748様ありがとうございます。。私自身、父を早くに病気で亡くしていることもあり、何だか自分も長生きできないんじゃないか?というぼんやりとした不安と、それを打ち消すためのごまかしにも似た変な健康への自信をもっていたのです。そこに電話連絡が来たので、完全に冷静さを失いました(・・;)

そうですよね。早い時期に連絡をして、再検査することによって、患者の不安は軽減されるんですよね。まさに、いいチャンスを頂いたと思います!時間て大事ですもんね。

久々にやって来たピンチですが、これはこれからの私の人生にとって大きなチャンスですね。きもちを切り換えて再検査、いって来ます!

その後、ご健康を回復されたのでしょうか?私もこの経験を活かせるように心を強く持ちたいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

回答1です。

お礼をありがとうございました。
検査の様子はいかがでしたか。

私も父を14歳のときに亡くしました。父が亡くなった歳になった時、
これからは、父の経験したことない人生を歩むのだと思うと
複雑で不安だったことを思い出しました。

その後、父の知らない15年近くを過ごしています。
今は病気と付き合いながら生きています。
手術検査で見つかった病気は今は半年ごとに、手術をした方は
去年まで、1年に1回でしたが今は2~3年後の検査で良いと言われました。
婦人科ですので、女性を卒業したということでしょうか(笑)

今思うのですが、病気を治したいと思っている時は苦しかったけど、
長く付き合おう。気がついただけ予防も手当もできると思うと幸せだと
思えるようになりました。あせらずお互い頑張りましょうね。

purie様の気持ちが自分と重なり、何もできないのに気になります。
お節介でごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

mamu8748様。

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。お節介だなんて、とんでもないです!不安で不安でたまらなくて、でも一応看護師(眼科勤務です)なので、あまり人には動揺を見せられないし。で、パニックでしたから、どんなに励まされたことか。その上再検査の事もご心配下さり、本当にありがとうございます。

再検査行って来ました。結果は線維腺腫でした。何故結果郵送を待たず、電話連絡になったのかというと、今回エコーでは所見はなかったらしいのですが、マンモの画像に、私が見てもはっきりとわかるような1センチ大の影が確認できたからでした。昨年までの病院で腺腫があるのはわかっていましたが、再検査になる事はなかったのです。今回の病院は初めてのドックだったので、先生は大きさからも、放置しておくわけにはいかないので、出来るだけ早く診たかったとの事でした。

再検査の結果がはっきりわかるまで、色々考えました。自分一人のことなら何とか乗り越えられそうな気もしましたが、家族、そして一人暮らしの母の事は思うだけで暗澹たる気持ちになりました。
この結果を話したら、泣いてくれた友達、そして見ず知らずのこんな私を気に掛けて下さるmamuさん。今は感謝の気持ちでいっぱいです。

mamu様。ご病状は落ち着かれているのですね。安心しました。私の親友は乳癌で手術を3回、抗がん剤治療を4年近くして、ようやく今年抗がん剤から卒業しました。彼女の頑張りはそばで見ていても素晴らしく、いつも私が励まされていました。私も誰かが不安な時、彼女やmamu様のように声をかけることができるかしら?と思ってしまいます。年齢だけは重ねて母が夫を亡くした年になっていますが、夫は今、私を遺していなくなるなんて、心配でならないでしょう。ほんとうにしっかりしなくてはと思います。

今回は結果がよかったですが、油断なく検診は受けて行くつもりです。mamu様も平穏な日々が続きますようにお祈りしています。
ありがとうございました。