ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

よく「テレビを見なくなった」と言われてますが
テレビを見ないで何をしてるのですか?

一人暮らしならテレビを見ないのはわかるのですが
家族で食事している時とか、
食事が終わって寝るまでって、テレビを見ずに何をしてるのでしょうか?

お父さん、お母さん、子供たちは無音で各々何かしてるのでしょうか?
家族と暮らしていて、テレビなしの生活が想像できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。



私の家族は4人家族ですが、本当にテレビを見なくなりました。
テレビを見ないで何をしているのかと言いますと・・・こんな感じです。


(夕食後の行動)

父親の場合
→食べ終わった後、自分が好きな歌手のCDを大音量でかけながら熱唱しつつ、
 PCでネット通販を眺めています。その後風呂に入りまた熱唱、そして就寝。

母の場合
→用事を済ませてからペットと一緒に新聞を読みながら、遊んであげています。
 存分に遊んだら風呂にはいり、マッサージしてから就寝。

妹の場合
→食べ終わった後、友人とPCで会話。好きな歌手の曲を大音量で流して熱唱。
 会話終了後風呂にはいり、就寝。

私の場合
→食べ終わった後少しだけペットと遊び、自分の部屋でPCを開いてイラストをひたすら描く。
 風呂からあがってまたPCを開いてイラストを描く。キリの良い所で就寝。



こんな感じですね、まったくテレビなんて見ません。
PCさえあればいいって感じの家になってますね・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 20:58

>テレビを見ないで何をしてるのですか?



うちの場合、食事の時はTV禁止です。
主に会話をして食事をします。
食事後は私は片付け、子供はお風呂の用意、夫はスマホ触っています。

朝はニュースと天気だけです。
ということであまり見ないですね。
見たい番組だけ録画とか。
日中は、みんな働いているか学校です。
子供は帰宅後、録画したものを見ているようです。

むしろ一人のほうがTVをつけるのでは?
だって一人ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 20:58

 テレビの前で一家団欒の食事風景なんて過去の遺物です。

今はニュースぐらいしか一緒に見ませんね。食事中は消化に悪いからテレビを見ないようにしようという運動を推進している地域もあるそうです。

 テレビを見なくなったというよりは、テレビ番組に見る価値が無くなったというのが正解のように思います。インターネットで調べれば、ほとんどの問題が解決出来るのに、わざわざ時間を潰してテレビを見なければならない理由があるでしょうか。

 困った事が起こったら、何でもインターネットで人に聞いている人までいます。インターネットは情報を提供してくれますが、テレビは決まった時間に決まった情報が流れるだけで、変更が難しいスケジュール通りの番組が放送されるのに過ぎません。

 広告も娯楽も全ての情報がインターネットに集まっています。テレビは閑古鳥が鳴いていると言っても良いでしょう。緊急非常情報ぐらいしかテレビを見る価値は無くなっているかもしれません。

 テレビ番組は情報が少ない時は繰り返しばかりが続いて退屈です。インターネットは必要な情報を必要なだけ集める事が出来ます。一方通行のテレビとは情報の取り扱いが全く逆なのです。時間の束縛が厳しい人ほどインターネットの方が利便性が高いのです。

 テレビの番組録画に明け暮れて、テレビ無しの生活なんて考えられない時代もありましたが、今から考えてみると、録画したビデオを後で見ていたのは、全体の数パーセントに過ぎず、大部分は録画したままで箪笥の肥やしでした。

 インターネットの方が情報の有効活用に適しています。テレビは時間待ちが多くて駄目です。昔のようなテレビ中心の生活に戻る事は無いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 20:58

本を読むか音楽を聞くかギターを弾くかしてます。

TVはネガティブな情報や一方的な情報しか流してないので殆ど見るのを辞めました。食事の際は見てますけどね。父親や母親はTVばかり見てます。TVの情報に踊らされてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 20:58

 ネットにつないでいるのと、DVDなど借りて見ている。



 以前、引っ越ししてテレビが無かったのですが、ラジオを聞いていましたよ。

 それに、本を読んだり、ゲームで遊んだりです。子供はないならないで、絵を描いたりしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを見ない人の心理学。

テレビを見ない人の心理学。

なぜ大人はテレビは時間が勿体ないと思うのでしょう。その割にネットはものすごくします。

どうせ見ているサイトは2ちゃんねるまとめやヤフオク、楽天にAmazonにはてなブックマーク、ニコニコ動画、YouTubeなどテレビ以上にどうでも良いサイトに思えます。

テレビは見ない。インターネットもFacebookしかしばいというのなら大人だなあ。時間が勿体ないという前項の時間が勿体ないからテレビを見ない理屈は成立すると思いますが、理論的に成り立たない理屈を言ってる気がします。

時間が勿体ないからテレビを見ないというのは後付けの理由ですよね。実際はテレビを見ているけど、インターネット上ではテレビ=かっこ悪いという風潮なので、子供が勉強してないわー、テストあかんわー、昨日、寝てしまったから勉強ぜんぜん出来てないわーというような感じですかね?

Aベストアンサー

テレビは単方向メディアであることに比して、ネット及びSNSは双方向メディアです。
いい歳をした大人であれは、自らの意見を発信できるメディアの方を選択するのは至極当然です。

Qテレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください

私はここ5年以上ほぼテレビを見なくなりました。
家には一応テレビはあります。以前は自分の部屋にもテレビがあったのですが5年位前に置かないことにしました。今はリビングにあるだけです。

私がテレビを見なくなった理由はテレビの情報は操作されていると知ったからです。
9.11同時多発テロはアメリカの自作自演でありオサマ・ビンラディンのテロではなかった。
ガンは早期発見で治ると煽りがん検診を受けさせるのは逆にガンの原因を作るため、抗癌剤を売るためであった。医者が自らガンにかかったら患者と同じ放射線治療や抗癌剤は使わないというのが最もわかりやすい証拠だ。
自分に必要な情報とそうでない情報を意識し始めたから、など。

テレビを見る人が減ってくれれば情報操作もされにくくなる。見る人が減らなくても鵜呑みにする人が増えればいい。

テレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください

Aベストアンサー

テレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください
            ↑
私は、テレビは月に5~6時間も見れば多い方でしょうか。
生放送の報道とか記者会見生放送や地震の後の状況確認など以外は殆ど見ません。

私が、生放送に限定して観てるのは、一般ニュースや事後報道は編集されており。
その局の「イデオロギーまみれの動画」でしかないので観る価値がありません。

どうせイデオロギーまみれなら、ネット等での新聞社記事の方がテキストですから
比較対象を見比べながら、読解する楽しみもあり、事実の把握も実に容易です。

生報道番組以外で…TVを娯楽として観るのは、お風呂の中でしか観ませんね。

私は20代後半ですが、後輩世代の大学生~社会人2~3年生辺りの若者のテレビ離
れが極端なようです。(最下に統計グラフを貼っておきます)

私たちの世代では4割が、一週間で「一度もテレビを見ていない」となり。
1人暮らしの世帯の4分の1は「家にテレビがない」のが当たり前のようです。

私の母は唖然としてましたが「TVって動画は途中から始まるのが理解できない」と
言ったら、母にはかなり衝撃的な一言だったみたいです。

スマホなどの着信や用事で中断したくとも「TVって動画は一時停止出来ない」ので、
それまで観た時間全てを、結果的に無駄にしてしまうことが殆どです。

だから当然、毎日の忙しい時間の中で「見たいTV番組を見る為だけに、放送時間に
合わせて前に座って待つ」ということも絶対にあり得ない事です。

TV局はゴールデンタイムとか言って、19~22時に人気番組を流すようですが…。
私たちに言わせれば「その時間こそが一番忙しくて大事なことをするとき」で。
TVなんて非生産的なものを観てなんぞいられません。

19~22時なんて仕事の後始末や交友関係やバイトなどで朝の次に忙しい時間なの
ですからね。TV局との感覚のズレは決定的であり重要なことだと思います。

今や、リビングに座っていても、ゲーム、インターネット、スマホと。選択肢は…
増える一方なのに、TVがエンタティメントなんて認識は昭和世代まででしょう。

●最後に、私も同意するテレビ離れの理由(ネットの拾いものですが)を…。

・番組は同じ顔ぶれで、何年経っても変化しない。
・ニュース以外ドラマもバラエティも朝○人枠で、必ず朝○人が出てる。
・オカマがとにかくうざい、朝○人枠と同じで一定枠があるのだろうか。
・オカマを出しまくるのに、オナベは出ないのは宝塚に気兼ねしてるのか。
・漫才師なのに漫才をしない、お笑いなのに雑談しているだけ。
・芸がないのに芸人を名乗る。病気をネタに番組を作る。
・どの局も反日報道だらけで鬱陶しい。反日バラエティはもっと多い。
・ナレーション、レポーター、司会者がうざい。
・音楽(BGM)がうるさいし、効果音の特に女性の声で「へぇー」がうざい。
・CMがメインが多すぎ。CMのつなぎで番組を作ってる感が否めない。
・○時55分開始など視聴者に番組を選ばせづらくする誘導商法がうざい。
・天気予報の尺が異常にクソ長い。一般のニュース報道より長いのもある。
・ようつべの映像ネタの編集劣化番組がうざい。購買金額までネタ化してる。
・コストの安い映像を流すひな壇番組で朝○人枠やオカマ枠などを埋めている。
・この後、とんでもないことが5・4・3・2・1・CMである。精神衛生上最悪。
・全部お笑いタレント。吉本、アイドルだらけでうざすぎる。
・引退したはずなのに、特番で世界情勢と嘘を語り続けるサヨクハゲ。
・ニュースキャスターが日本の考察をなぜするのか。NHK降板のデブなど。
・野球中継は視聴率が取れないとさっさとやめ。全部お笑いになった。
・芸能事務所の力関係で番組出演が決まるとても明瞭なシステムがうざい。
・ネタがないので病気、ニート、暴力、他人の家にお邪魔で番組を作る。
・街頭インタビューはほぼヤラセ。ヤラセを演出といい正当化している。
・聞きたくも無いクソバンド、歌唱力がないから奇抜な格好、奇抜な名前で売る。
・汚い食べ方を見せ、食べ物の大切さも尊さも食事マナーも一蹴する大喰い番組。
・日本の伝統や礼儀・常識が普通にできないテレビ局や番組制作会社が多すぎる。

まだまだつづくのですが…まぁ、だいたいこの辺で…。


平日のテレビ平均視聴時間

テレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください
            ↑
私は、テレビは月に5~6時間も見れば多い方でしょうか。
生放送の報道とか記者会見生放送や地震の後の状況確認など以外は殆ど見ません。

私が、生放送に限定して観てるのは、一般ニュースや事後報道は編集されており。
その局の「イデオロギーまみれの動画」でしかないので観る価値がありません。

どうせイデオロギーまみれなら、ネット等での新聞社記事の方がテキストですから
比較対象を見比べながら、読解する楽しみもあ...続きを読む

Qテレビを観ない生活をするには

ほとんど、毎日起きてから家にいるときは寝るまでテレビを観ています。観たいテレビがあるし、それは毎日どの時間でもあります。観たさのレベルはありますが、気がつくとテレビ無しでは生きられないくらいになってしまいました。
テレビをほとんど観ないという人がいますが、それはどういう理由からですか?テレビを観ないなら他にどのような過ごし方をしているのか教えて欲しいです。
もう少しテレビ離れをしないと、人生がテレビで終わってしまいそうです。テレビを観たくならないとまではいきませんが、テレビを見逃してもあまり後悔せずに、他の事に少しは興味を持ちたいです。学生の頃は、録画はしていましたが、テレビが気になりテスト勉強にもなかなか集中できませんでした。一週間考えても、テレビを観ない時間がほとんどないので、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は66才、毎日が日曜日のオジサンです。
 我が家にはTVがありません。でもTVが嫌いな訳ではありません。ただTVがあるとつい観てしまい他のことが出来なくなるためある日を境に取り外してしまいました。
 基本的にテレビの番組と言うは面白いに決まっているのです。何故なら、番組の制作者はいかに視聴者を引きつけようかと一生懸命に努力しているのですから程度の差は有れ面白くない筈がないのです。面白くないと判っている番組なんて作る訳がありません。NHKの3チャンネルなんて面白くない、観たこともないと言われる方も多いかも知れませんが、それは見る人の興味の問題であって、私はよく見ていました。例えば登山の番組とか介護の番組などは民放では仲々観ることの出来ない内容であったと思います。
 でわ何故私はテレビを見ないかと言うと、簡単な話テレビに時間を割く余裕がないからです。他にやることが色々ありますからテレビを見ていればその分の時間が削られるだけの話です。
 私は木工を趣味でやっています。この遊びは集中すると時間の経つのを忘れます。制作中には次々と問題が発生しひとつひとつ解決していくのも極めて知的な作業で興味が尽きません。
 アマチュア無線をやっています。この遊びは無線機を買い込み電波が出ればお終いと言うものではなく『趣味の王様』と言われるように色々な楽しみ方があります。
 約500坪の畑を楽しみでやっています。早春から晩春まで土作りをし、種蒔きや苗作りから収穫まで、雑草取りを始めやることがいっぱいあります。畑作は人から聞くだけでは不十分で肥料や苗の管理等など書籍で勉強する必要があります。
 ワンボックスカーを改造したキャンピングカーで愛犬2頭にカミサンと旅行を楽しんでいます。一回旅に出れば一月くらいはあちらこちらと訪ね歩いています。当然宿泊はクルマで食事は自炊です。旅行もある日思い立って出掛ける訳ではなく、書籍やインターネットでの事前の調査、旅行中の装備などの出掛ける前の作業、帰ってからの写真の整理を始めとする諸作業や旅行中の不具合の修理やら改良作業も必要です。当然クルマには無線機が搭載されていますから移動中に同好の方々との交信を楽しんだり、地元の無線家に道案内や名所その他の教えを乞うたりもします。
 夕食後から寝るまでの時間はNHKFMのクラシック番組をBGMに読書を楽しみます。愛犬が2頭いますから朝昼晩と寝る前の4回犬の散歩につき合います、合計すると2時間ほどの散歩になりましょうか。
 我が家の暖房は薪ストーブなので薪作りが冬場の日中の仕事のかなりな比重を占めます、薪割りは面白いものです。今ホームセンターなどでは薪割り機が売られていますがお金がもったいないばかりでなくせっかくの楽しみを捨てることにもなります。
 ところで、テレビはまた別の問題もあると思います。ラジオ聴取や読書は有る程度自分で努力しないと内容を理解することが出来ません。引き替えテレビは何もしなくても音声と映像、更に最近は会話の内容などが文字でも出るようです。極端な話、何の努力もなしに眺めているだけで何となく内容が判ります。でもあとで思い返してみると何をやっていたのか記憶に残らないことも多いのではないでしょうか。
 当然是非観たいと思う番組もあるでしょうが、私の場合、それで困ったことは一度もありませんでしたし後悔したこともありません。興味本位の覗き趣味的番組は全く興味がありませんし、ドタバタものも嫌いです。漫才/落語などはラジオでも結構やっていまして耳をすませてじっくりと聞くのも心楽しいものです。自分の知的好奇心を満たすためならばインターネットで検索し、図書館で調べれば大概のことは判ります。その上で何度も読み返したい書籍などはネットで購入しています。
 以上が私のテレビを見ない理由です。

私は66才、毎日が日曜日のオジサンです。
 我が家にはTVがありません。でもTVが嫌いな訳ではありません。ただTVがあるとつい観てしまい他のことが出来なくなるためある日を境に取り外してしまいました。
 基本的にテレビの番組と言うは面白いに決まっているのです。何故なら、番組の制作者はいかに視聴者を引きつけようかと一生懸命に努力しているのですから程度の差は有れ面白くない筈がないのです。面白くないと判っている番組なんて作る訳がありません。NHKの3チャンネルなんて面白くない、観...続きを読む

Q女性の方、何色の財布使ってますか?

お財布を買い換えるにあたって、今まで使っていた
お財布は黒・白・茶色と無難な色ばっかり。
今度は明るい色を持ちたいけど、20代後半で青とか
持ってたらおかしいかなぁ??と疑問に持ちました。
そこで、同年代の方が「何色」の財布を使って
いらっしゃるのか知りたいな、と思いました。

20代後半から30代前半の女性の方、今、何色の財布を
使っていますか??是非教えてください。

Aベストアンサー

30です。
グッチの財布を2個持ってて
春~秋までは赤
秋~春までは黒 にしてます。
1年に2個を使い分けてるので汚れないし、飽きません(^_-)

Q「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づ

「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づけでしょうか?

好きな男性が上記のような感じなんです。
メール好きなタイプではないのは確かだと思うんですが。

・返さないと悪いから返してるけど、本当は送ってきてほしくない
・自分からはしないけど、来る分には嬉しい
・好きな相手だったらいくら苦手でも自分も送るから、好きな相手ではない

・・・等

いい加減な返事が来るとかじゃないので、ついつい私も送ってしまいます。

Aベストアンサー

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのない文章で返します。


メールをしない理由は、明確な用が無いから。また普段 他愛ないメールをやりなれてないので、何とメールして良いか分からないからです。
因みに上記の理由で私は電話もしません。


他に考えられる理由は
以前、同僚の男性が言ってたのですが「打つのが面倒臭い。電話のが早いし楽。」だそうです。
でも、ちゃんと必要な人にはメール返信してます。

相手からメールが来ないことよりも、内容に注目するのが良いと思います。
>いい加減な返事が来るとかじゃない
とあるので、少なくとも迷惑ではないと思いますが…。

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのな...続きを読む

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む


人気Q&Aランキング