プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「テレビを見なくなった」と言われてますが
テレビを見ないで何をしてるのですか?

一人暮らしならテレビを見ないのはわかるのですが
家族で食事している時とか、
食事が終わって寝るまでって、テレビを見ずに何をしてるのでしょうか?

お父さん、お母さん、子供たちは無音で各々何かしてるのでしょうか?
家族と暮らしていて、テレビなしの生活が想像できません。

A 回答 (5件)

こんばんわ。



私の家族は4人家族ですが、本当にテレビを見なくなりました。
テレビを見ないで何をしているのかと言いますと・・・こんな感じです。


(夕食後の行動)

父親の場合
→食べ終わった後、自分が好きな歌手のCDを大音量でかけながら熱唱しつつ、
 PCでネット通販を眺めています。その後風呂に入りまた熱唱、そして就寝。

母の場合
→用事を済ませてからペットと一緒に新聞を読みながら、遊んであげています。
 存分に遊んだら風呂にはいり、マッサージしてから就寝。

妹の場合
→食べ終わった後、友人とPCで会話。好きな歌手の曲を大音量で流して熱唱。
 会話終了後風呂にはいり、就寝。

私の場合
→食べ終わった後少しだけペットと遊び、自分の部屋でPCを開いてイラストをひたすら描く。
 風呂からあがってまたPCを開いてイラストを描く。キリの良い所で就寝。



こんな感じですね、まったくテレビなんて見ません。
PCさえあればいいって感じの家になってますね・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 20:58

>テレビを見ないで何をしてるのですか?



うちの場合、食事の時はTV禁止です。
主に会話をして食事をします。
食事後は私は片付け、子供はお風呂の用意、夫はスマホ触っています。

朝はニュースと天気だけです。
ということであまり見ないですね。
見たい番組だけ録画とか。
日中は、みんな働いているか学校です。
子供は帰宅後、録画したものを見ているようです。

むしろ一人のほうがTVをつけるのでは?
だって一人ですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 20:58

 テレビの前で一家団欒の食事風景なんて過去の遺物です。

今はニュースぐらいしか一緒に見ませんね。食事中は消化に悪いからテレビを見ないようにしようという運動を推進している地域もあるそうです。

 テレビを見なくなったというよりは、テレビ番組に見る価値が無くなったというのが正解のように思います。インターネットで調べれば、ほとんどの問題が解決出来るのに、わざわざ時間を潰してテレビを見なければならない理由があるでしょうか。

 困った事が起こったら、何でもインターネットで人に聞いている人までいます。インターネットは情報を提供してくれますが、テレビは決まった時間に決まった情報が流れるだけで、変更が難しいスケジュール通りの番組が放送されるのに過ぎません。

 広告も娯楽も全ての情報がインターネットに集まっています。テレビは閑古鳥が鳴いていると言っても良いでしょう。緊急非常情報ぐらいしかテレビを見る価値は無くなっているかもしれません。

 テレビ番組は情報が少ない時は繰り返しばかりが続いて退屈です。インターネットは必要な情報を必要なだけ集める事が出来ます。一方通行のテレビとは情報の取り扱いが全く逆なのです。時間の束縛が厳しい人ほどインターネットの方が利便性が高いのです。

 テレビの番組録画に明け暮れて、テレビ無しの生活なんて考えられない時代もありましたが、今から考えてみると、録画したビデオを後で見ていたのは、全体の数パーセントに過ぎず、大部分は録画したままで箪笥の肥やしでした。

 インターネットの方が情報の有効活用に適しています。テレビは時間待ちが多くて駄目です。昔のようなテレビ中心の生活に戻る事は無いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 20:58

本を読むか音楽を聞くかギターを弾くかしてます。

TVはネガティブな情報や一方的な情報しか流してないので殆ど見るのを辞めました。食事の際は見てますけどね。父親や母親はTVばかり見てます。TVの情報に踊らされてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 20:58

 ネットにつないでいるのと、DVDなど借りて見ている。



 以前、引っ越ししてテレビが無かったのですが、ラジオを聞いていましたよ。

 それに、本を読んだり、ゲームで遊んだりです。子供はないならないで、絵を描いたりしていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!