プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の男です。
春から大学に通うことが決まりました。

今、とても悩んでいます。
僕には2つ下の彼女がいますが、今日、今までにないくらいの大喧嘩をしました。辛いです。
原因は些細なことで、電話中に接続が不安定になって、話が聞こえなかったのに無視された、と、彼女に思われて僕がそんなことないよ?っていって、その言い方に対して不満があったという感じです。言い方としてはちょっと暗めな感じだったと思います。無視してないのに何度も無視したーと言われてムッとしちゃったので。

いつもこんなくだらないことで喧嘩しては次の日には仲直りなのですが、今日は正直、色々と困ってしまいました。

彼女は素直な方ではなく、話をしてるとどこか上から目線で、はいはいそうですね、私が悪いんですね的な言い方をします。
僕はその物言いにイラつかせつつも、そんなことないよ、と、~~~だから~~~なんだよ?
と、説明がちになりながらも話をします。それで、彼女が今度は、私が全部悪いんだよね、これからこういうところなおすね。と自分だけが悪いんだ、と塞ぎこみがちになってしまいます。僕は彼女と話をしてなんとかお互い納得して仲直り、となります。いつもはこんな感じです。

今回は衝撃的なことを聞いて混乱しています。

彼女になんで素直になれないの?なんでそんなに言いたいことを我慢するの?と怒鳴り気味にきいてしまいました。今思うと後悔しています。
彼女は急に黙って、こんな感じの話をしました。

私お姉ちゃんじゃん?妹ができたら親は妹ばっか相手して自分はいつも一人で遊んでた。欲しいものも妹ばっかで私には買ってもらえなかった。携帯だって高校に入るまで我慢したのに妹は中学で買ってもらえた。なにかと言うとお姉ちゃんなんだから我慢しなさい、お姉ちゃんなんだから貸してあげなさいって、ずっと我慢してたのね。ある日、我慢も疲れて何にも頼ることができなくてリストカットしちゃったの。そしたらストレス発散で何回かしちゃって、それが親にバレたときになんでしたんだって言われても「お前らのせいだよ」って言えなかった。いつも機嫌伺って。こうしないとやってけないやって思って過ごしてたから、だから素直になれないの、言いたいことも我慢するの。

こんな話をされました。
正直困りました。初めてリストカットをしてたのを聞いたしそんな事情で素直になれないなら俺にはどうしようもないじゃないか、と。
僕は、嫌なこと思い出させてごめんな。と謝り、お前の気持ち、ちゃんとわかってなかった。と自分の言ったことを心から謝りました。

でも彼女は、別にわかってもらいたくない、お前にはこんなのわからない。と言われました。
お前は幸せ者だよとも言われました。
正直ムカつきました。自分ばっか不幸な顔してんじゃねえよ、と。
僕は僕自身の気持ちをわかってもらえなかったことをきっかけに自制がきかなくなりました。

彼女は、言わなきゃよかった。そうすれば同情されないしそういう目で見られることもないし、これから気にすることもないし、いって後悔した。ごめんね変なこといって。こう言いました

僕は、リストカットしたからなんだよ、同情するつもりはないけどこれからお前に対する目も変える気もねえよ。
素直になれないことをわかってもらいたかったから思い出したくないことを話したんじゃねえの?少しは信用してくれたから話してくれたんじゃねえの?お前になにを言われたって全部受け止めるよ。真面目にこう言いました。

彼女はあーそうですかーわかりましたー。といかにも馬鹿にしているようにこう言ったので流石に僕はキレました。まだまだ子供ですね・・・。

馬鹿にしてんの?ちゃんと聞けよふざけんなよ?馬鹿にしてないよって言われても俺には馬鹿にされてるよう聞こえんだよ。いい加減にしろよ?自分だけが不幸だなんて思ってんじゃねえぞ。
と口が悪くなってしまいました。
しばらく沈黙が続き、僕はどうせ解決しないだろうな、と思い、もういい寝る、もう勝手にして。と言ったらそうですかーっと変わらないようだったので諦めて、お前のことが好きだから。怒鳴っちゃったけど俺の素直な気持ちを言ったから、だからわかろうと思ったのにお前は俺をわかってくれないのな。といいました。お前の気持ちがわからない。今日は疲れたからねるけどいつもどおり過ごすよう頑張るわ。と言って半ば諦め状態で電話を切りました。

正直どうしたらいいかわかりません。でも別れたら彼女は塞ぎこんで最悪の結果になりかねません。
無責任なことはしたくないです。

どうすれば解決に向かうことができるのか、意見をください。
どんな辛口でもすべて受け止めるつもりです。
僕は彼女が好きです。いつも楽しく笑っていたいんです。

A 回答 (4件)

彼女の何が好きなの?身体?

正直私はあなたの彼女のことが嫌いですが
好きなら好きな部分だけ可愛がってやればいい。
嫌いな部分は無視でいいでしょ。
だって嫌いなんだから。
解決なんてする必要はない。
解決しようとするから揉める。
解決は彼女が勝手にするでしょう。
解決するのはあなたの仕事じゃない。
あなたの仕事は自分の好きな彼女の部分を可愛がってやることです。
あなたはあなたで楽しく過ごし、一緒に楽しめそうなことが
あれば彼女を誘ってやればいい。
分かってもらう必要も分かってやる必要もない。
本人の問題は本人の問題。
強いて言えば本人の問題に本人が向き合えるようにしてやるのがあなたの務め。
あなたは彼女の親の代わりじゃない。
    • 0

あなたの彼女はとても弱い人ですね。

いつでも他人のせいにして、自分の悪いところは開き直りですか…。それでは生きるのもしんどいでしょうね。
こればっかりは、彼女自身が向き合うべき問題であなたにできることと言えば、ただ寄り添って受け止めてあげるくらいしかありません。

あなたもこれから大学生活が始まることで、新しい人間関係が広がっていきますね。
その中で彼女の事を重荷に感じ、別れたいと思うことがあるかもしれません。
ですが、あなたが彼女の手を離すことは決して無責任な事ではないと思いますよ。

恋愛に限らず人間関係を続けていくことには、双方の努力が必要です。
あなたの彼女は、今その努力を怠っている状態ですね。
このまま彼女が変わらなければ、遅かれ早かれあなた達の関係は破綻すると思います。
その事に彼女が早く気づいてくれたらいいのですが、人間頭を打たないとわからないもんですからね…。

今の段階では、彼女が弱いって事を知っているあなたが我慢するしかないと思います。
    • 0

ほっとけば良いんじゃないですか?

まだまだ子供ですね。まぁ16歳では仕方ない事だとは思いますが。

社会に出ればもっとつらい事、しんどい事がたくさんあります。その度にあなたが我慢しなければいけないという事です。そんな事に付き合っていたらあなたが鬱病とかになってしまいますよ。私自信、彼女さんと似た様な彼氏と同棲してましたがストレスのため過ぎで胃潰瘍、軽い鬱病になりました。彼氏は「はいはい、どうせまた俺のせいにしたいんだろ」っと心配すらしてくれませんでしたしね。

今から楽しい大学生活。いろんな人との新しい出会いがあります。とりあえずその彼女さんとは距離を置いて、色んな女性を見てみたら?はっきり言って、女の子は世の中一人ではありません。しばらく距離を置いてやっぱり彼女が良いと思えばまた頑張ってみたら良いでしょう。

あまり溜め込み過ぎたらあなた自身が壊れてしまいます。それだけは絶対避けて。私もホントに辛かったから。後悔のないように無理せず行動してみてね。
    • 0

気を使わず書かせてもらえば、

彼女はファザコンというか、まだ意識が子供で付き合うには足りてないんですよ。

長女だから特別扱いに飢えていて、下手に出れないくせに、甘えんぼ。
だれでも体験するようなことでリストカットして、自分の弱さも人のせい。

癖になってるリストカットも、そういう自分の非を
印籠のように傷をみせることで、無条件に優位に立てると思ってるわけで
一言で言えば幼児性だと思います。

あなたはいつも笑っていたいと書かれてますが、
彼女は反対の性質をもってませんか?
安定を感じると問題を起こしたくなったり、安心するとすぐに次を要求してきたり。

こういう生い立ちに関わった癖というのは、過去の経験からきているので
三つ子の魂百までといって、自分で気づくまで、または、そのきっかけを与えた人との
関係が解決するまで、いつまでたっても直りません。
教えてもダメってことです。

文章を読んだ印象だけで決めつけて書いてますけど
いくら努力してもザルに水を流すようなものですから
解決などと言わずに別れればいいと思います。
    • 0