アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近勉強会に参加し始めたのですが、IT関連の勉強会に参加する時に、プライベート名刺を出して失礼だったり、気まずい思いする事はありますか?
割と小さな集まりの場合は、プライベート名刺を頂いたりする事があるので、特に気にならないのですが、企業が主催する割と大きな集まりになると、受付で名刺2枚ご用意下さい。などと書いてあり、調べてみると、「勉強会で社名を出せない訳」のような記事もチラホラ見かけたので、プライベート名刺で良いのか気になりました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1枚は主催企業の情報収集用


もう1枚は首からぶら下げるID用

どうするかは自分自身で決めれば良いかと。
セミナーや展示会の際に求められる事がありますが
会社の名刺を出すと営業電話が五月蠅いので
私は基本的には名刺は忘れた と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出さない方向で参加して、様子を見てみます。

お礼日時:2013/02/19 00:19

>受付で名刺2枚ご用意下さい



いかにも日本的ですね。外国の企業主催の場合、こんなの1000000%ありません。確かに、私もそのような事をいった気がします。

そう、つまり、どうでもいいんです。「ださないと参加できないんですか?」と聞いていください。

問題は、誰が金だしているかです。自分で金出したり、プライベートの時間であれば、全く出す必要はありません。いいように、情報が使われるだけです。ださないでおきましょう。

逆に、自分を売り込みたいときは、2枚どころか100枚くらい使いましょう。

それだけの話です。私は、受けつけのきねいな、おねいさんには、必ず渡しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構出さないと言う方を他でも見ていましたが、意外と多いのですね!参考になりました。

お礼日時:2013/02/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!