アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙コップって、紙製のコップに防水がされていますよね。内側につやつやしたコーティングがされていてその層が水をはじいています。

そのコーティングはいったい何でされているんでしょうか?

パラフィンではないかと予想して調べたところ、パラフィンの融点は40℃~70℃程度だそうです。
これだと、熱いお茶をいれたら漏れてしまいます。

さっき実験したのですが、ポットのお湯を紙コップにいれると、柔らかくなりはしても漏れることはありません。融点40℃~70℃の物質でこんなことができるとは思えません。

なにか、ほかの物質がつかわれているのでしょうか? それとも熱に耐えるパラフィンなのでしょうか?

くだらない質問ではあるのですが、気になるので詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

耐熱性については、こちらのサイトをどうぞ。



参考URL:http://www.dixie.co.jp/kaihatsu/dannetsu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 13:57

下記に明記されています。


ポリエチレンですね。
http://www.tokan.co.jp/product/pdf/papercup_howt …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純なものだとおもっていたら案外 手間今かけて作られているんですね。
ポリエチレンは盲点でした。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 13:56

PE(ポリエチレン)やPP(ポリプロピレン) <-石油由来


が主流

一部には、PLA(ポリ乳酸) <- トウモロコシなどの植物由来 を原料とした製品もあるらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!