電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GATEWAY PERFORMANCE 600を使用しています。Pen(2)600,メモリは256MBです。HDD40GBとMOを増設しています。

Windows Meのロゴ表示(下のほうの帯状のグラデーションは動いています)から先に進みません。HDDの動作音はします。セーフモードでは立ち上がり、ハードディスクは問題なく読めます。
MSのサイトで同様の症状はノートンが邪魔していることがある(サポート技術番号305671)とあったので,入っていたGoBackを削除しようとしましたが,セーフモードではソフト削除できず,無効化とスタートアップメニューのチェックを外すことしかできませんでした。以下はその状態で行ったことです。
スキャンディスクは3時間くらいかかりましたが問題なしと出ました。システムの復元、scanreg /restoreによるレジストリの復旧、リカバリーCDによる復元もだめでした。

過去問を探しましたが,一番そっくりなのはこれでした。しかし,サービスに電話してみたらという回答しかついていませんでした。(ゲートウェイは日本から撤退しているのでこれは私にはムリです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124479

この方の問いにこの回答しかないというのは,やっぱりクリーンインストール等をするしかないということでしょうか?
幸い,以前HDDがクラッシュしてから反省して,増設Dドライブに,Cに入っているデータ類,メール情報類はコピーしてあります。しかし,だからといってプログラムも残っているし,速攻再インストールはしたくないので・・・悪あがきさせてください(^^;)。

A 回答 (3件)

こんにちは!

GATEWAY SELECT・Meで使用しています。

私は諸問題の解決に最終的にはクリーンインストールを致しましたが、その前にダメモトで何が原因か突き止める為にスタートアップを全て止めてクリーンブートされてはいかがでしょう。
詳しくは、MSのサポートに画面のイラスト付きで載っていますので、URLを下記に付けます。

直接レジストリを操作する前に、スタートアップ項目をチェックしてみるのも良いのでは。
万が一の再インストールに備えて、ユーザー辞書ファイルと各アプリの設定ファイルもコピーしておかれると良いですよ。(失敗経験者)

いずれにしても、大変だと思います。頑張って下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • 0
この回答へのお礼

おおーGATEWAY仲間・・・また日本市場に参入すると今日の日経にかいてありましたね(^^)。
アドバイスありがとうございます!さすが経験者の方々は色々なことをご存知で・・・。

クリーンブートやってみましたが、セーフモードではないのですがグラボのドライバがヘンになったような形でしか立ち上がらなかったのですが(ネットワークも効かない)、cats77さんのアドバイスとNo.1の方のアドバイスを合わせ技してみましたら、なぜか立ち上がりました!メールのデータやアドレス、cookie情報が抜け落ちたりなどの不具合はあるのですが。またおかしくならないうち、様々な方策を立てておきたいと思います。

この度は大変ありがとうございました。

私は前Meを使っていたときにNortonAntiVirus2001(だとおもう)をインストールしたときに同じような症状になりましたがそのまま30分ほど放っておいたら勝手に起動していました。

そのあと正常に起動できるのか再起動して確認したところ問題なく再起動することができました。

ためしに30分ほどそのまま放っておいてみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

実は、Meロゴから動かなくなったと思ったのですが、毎回10分くらいしか待ってませんでした。試しに30分くらい放置してみたら、変わりました画面が!でも、真っ暗にカーソルがポツンとある画面にでしたけど・・・(T T)。そこから先は動かずです。

でも、たった10分くらい待ったんじゃダメだということはこのアドバイスで分かりました。また何かあったら(あってほしくない)、思い出させていただきます。

このたびはありがとうございました。

エラーなしでセーフモードでしか起動できない場合の対処としては

「デバイスマネージャ」の各項目を展開して(システムデバイス以外)重複がないか確認。

「!・?」が付いてなくても展開して確認、重複しているデバイスがあれば上側を削除する。

もちろん確信はありませんが“悪あがき”ということで・・・

この回答への補足

早速のアドバイス,ありがとうございます!
自宅のPCがそういう状態で,今は職場からですので,今晩試してみて,また報告させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

昨晩、Turbine_Beaverさんのおっしゃるとおりにしてみましたところ、なんと「立ち上がりかかり」ました。というのは、今度はデバイスを探す途中で、何度やっても止まってしまうからです。
そして、強制終了を何回かかけているうちに、またもとにもどってしまいました。

しかし、今No.3さんの回答に再度この手法を併用してやってみましたところ、立ち上がりました!メールのデータやアドレス、cookie情報が抜け落ちたり、妙なところはちょこちょこありますが、とりあえず。
今のうち、様々な方策を立てておきたいと思います。

このたびは大変ありがとうございました。