最近折りたたみ(14インチ)の自転車を
買ったのですが、ブレーキを掛けた後や、
足を休めて再びこぎ始めるときに空回りし、
前に進みません。

チェーンが緩んでるのではないかと思います。

このような症状の場合、どうすれば直りますか。
工具は基本的なものはあります。ディスカウントショップで購入したため、自転車屋に行くと
いくらか取られると思いますので。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

チェーンが緩んでいても空回りはしませんよ。


恐らくですが、後ろのギア(フリー)部分のロック機構がうまく働かないのが一番に考えられます。
グリスが固化していたり何かが噛み込んでいるだけなら、そのギアの横の隙間に潤滑剤をつけ、後ろタイヤを浮かして、ペダルを逆回し、順回しを繰り返すと直る場合があります。
(潤滑剤の差し過ぎにも注意が必要です。差し過ぎると今度は逆の現象が起こります。)

ディスカウントショップの一部の自転車の中には、
自転車屋では到底扱わないだろうという商品も
ありますので、部品がもともと精度の悪いものかも?
とも考えてしまいます。
(最近は殆どなくなりましたけど(笑))

上記の方法で直らない場合は自転車屋に持って行って
部品を交換してもらうか、“ダメもと”で、
ディスカウントショップへ行って下さい。
(最近は自転車整備士のいるディスカウントショップもありますのでm(__)m)
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この回答へのお礼

ディスカウントショップが県外だった為、近くの自転車屋で、修理しました。
固着していた為、
分解清掃で3150円でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 13:00

フリーの故障ですね



「No.15/4 ペダルが空回り・・・!」を参照してください

参考URL:http://madokoro.jp/cgi-bin/tkbbs2/log_html/log4. …
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この回答へのお礼

そのとおりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 13:00

ギアにグリス(オイル)等を必要以上に塗っていませんか??正確には後ろギアの軸の部分



バラすことが可能なら後ろのギアをばらして掃除することをオススメします。

http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/mente/t12.html

ココを参考に。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/mente/t12.html
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この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
忙しかった為、週末で、ばらして掃除しようとしたのですが、軸のつめの部分がわからず結局自転車屋で分解掃除してもらいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 12:58

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Qシールチェーンの洗浄 灯油はNGでしょうか

250オフロード乗りです。
チェーンの交換予定で、シールとノンシールのどっちにするか悩んでるのですが
その理由は、「洗浄を灯油でやってよいかどうか」 なんです。
ノンシールだったら問題ないのですが
シールの場合、サイトによって、灯油はOKまたはNGとしてるところが両方あってバラバラです。

また、チェーンメーカーのQAには
「洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。」
とあるので、浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。

クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので
灯油OKなチェーンにしたいです。

実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

Aベストアンサー

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知っている人には有名な話です。
BMWの耐久性が高いとされたのも、チェーンドライブが多かった時代にシャフトドライブだったからというのも、理由の一つです。

チェーンの伸びは、ピンの磨耗です。
プレートは伸びません。
その磨耗を抑え、飛躍的に耐久性を向上させたのが、シールチェーンです。
それによって、100馬力オーバーのバイクでもチェーンで問題なく使えるようになりました。

ノンシールのチェーンを油で煮たのは、そうしないと伸びるからです。
シールチェーンでそれをしないのは、出来ないからではなく、必要が無いからです。
灯油で洗うというメンテナンスをしたいがために、耐久性が低くメンテナンスの頻度も多くなるチェーンを使うというのは、本末転倒ではないでしょうか。
何のために、整備をするのでしょうか。
また、クリップチェーンを使うともありますが、ある程度のチェーンになると、クリップタイプであってもプレートは圧入です。
一回入れたら外せません。
自転車やカブとは違います。

チェーンを灯油で洗いたくなりほどチェーンオイルをつけるのは、付けすぎです。
速乾性のチェーンルブユーザーに多いですね。
ボタボタになるまで吹く人。
チェーンの正しいメンテナンスを知らない人が多いのには、驚かされます。
チェーンルブは、乾くのに時間がかかります。
塗料と同じように乾燥させる時間が必要です。
吹いてすぐに乗るから飛び散るし、飛び散るから多くつけるという悪循環。
チェーンルブを正しく使えば、殆ど汚れないし、耐久性も向上、チェーンを張る頻度も少なくなります。

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
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Q自転車の空回り

自転車が空回りします
1週間前にクロスバイクを購入しました
そして、今日3回目のライドでギアの確認をしていました
ギアは前3後8の24段あります
最初はミドルでリア3にしていて、アウタートップにしたり、インナーローなど弄っていたら突然ペダルが空回りするようになりました
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明日、自転車屋に行こうと思いますが、これは自分では直せないのでしょうか?
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Aベストアンサー

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Q灯油をチェーン油に?

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Aベストアンサー

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 ただ自転車のチェーンってそこまで汚れないとは思いますが。

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Qチェーンカッターとチェーンがあればチェーンコネクターは不要ですか?

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さて、チェーンコネクターがなんのためにあるのかがわかりません。パッケージ裏面の商品説明では「簡単にチェーンがつなげる」旨書かれていました。チェーンコネクターを買わなかったら後悔しますか?チェーンとチェーンカッターだけではいけませんか?

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よろしくお願いします。


http://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/200704070000/

Aベストアンサー

過去の質問を見ると、普通のシティサイクルに乗っているようですね。

リンクのWIPPERMANNコネックスリンクはスポーツサイクル用の物です。
工具を使わずに素手で外す事が出来るので、
チェーンの洗浄や注油に便利です。
しかし、シティサイクルのチェーンとは幅が違い使うことが出来ません。

ホームセンターで売っていたであろう「チェーンコネクターが120円」は
値段からして一般車用のもので、上記の物とは別物です。
こちらは、側面にあるC型の金具で取り外せるようになっていて、
プライヤーなどを使って外す物です。素手では無理です。

実際はチェーンカッターだけで十分です。
取り外して洗浄などをするといったら別ですが、普通一般車ではそんなことしませんね。

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Qチェーンの洗浄

自転車のチェーンを灯油で洗浄したいのですが、灯油で洗浄した後、ウエスで拭き取り、オイルなどを再び挿す必要はあるでしょうか?
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解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママチャリ、シティサイクルだと砂埃をそれほど気にする必要がありませんから(1)とか(2)の方が便利です。
チェーンむき出しのスポーツサイクルだと、オイルを使い、砂埃が付着しまくってオイルがついているのだか
砂埃を配合したコンパウンドで削っているのだかわからなくなる前に清掃ですが、
最近では、そもそも砂埃をつきにくくする(4)なども人気があります。

私は、梅雨の時期は高粘性チェーンオイル、その他の季節は
チェーンクリーニングマシンで掃除して、
チェーン用ワックスと使い分けるようにしています。

参考URL:http://www.cyclesports.jp/magazine/0708/01/index.html

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
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Q自転車のペダルの逆回転空回り

 ふとしたギモンなのですが、子供がよく遊んでるように、自転車のペダルを逆回転させると、後ろへ進むのではなくチェーンが空回りしますよね。三輪車や一輪車は逆に回転させると後ろに進むのは、ペダルと車輪が直結しているからなんですが。自転車の空回りって、どういう仕組みなんですか??
 どうでもいいことなんですが、どうにも分からなくて悩んでいます。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

殆んどの自転車にはフリーホイールが使われていて、ラチェット機構によって一方向に
回転させた時にしか動力が伝わらない仕組みになっています。
ラチェット機構については、↓こちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

ご参考まで

Qチェーン清掃

CB400SFに乗ってます。
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Aベストアンサー

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Q自転車のトルクをかけると空回りするのですが

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Aベストアンサー

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http://www.rakuten.ne.jp/gold/o-trick/care/02sis.htm

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Qチェーンとスプロケのクリーニング

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3、スプロケにもルブは塗るのですか?

Aベストアンサー

まず下記のリンク先を見てください。メンテ方法が書いてあります
あなたのバイクのチェーンがシールタイプなら灯油は使えません
灯油、ガソリン、パーツクリーナーを使うとシールリングが変質し中に充填されているグリスが流れ出てしまいます
原付だとシールチェーンは少ないのでシール無しなら灯油が使えます

シールタイプを洗うならシールリングまたはOリング対応チェーンクリーナーで洗ってください
洗浄したら必ずチェーングリスを使ってください
スプロケに塗るのではなくチェーンのプレートとプレートの間にスプレーしてください
チェーンは高速で回転するので外側から吹いても遠心力で飛ばされます
内側から吹いてください

流れ出た廃油はタイヤに付けない様に
エンジン掛けてタイヤ回しながら作業は絶対しないこと

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc/maintenance.htm

Q自転車の工具メーカーなどについて

ロードバイクを所有しております。

自分でメンテナンスをしようと
工具をすこしずつ揃えていこうと思っています。

長く愛用できるものを揃えていきたいと思っておりますが
初心者向けの自転車工具セットがあったり、
プロ向け?の工具もあったりと…
その種類・工具メーカー・お値段も様々です。
(高額であるほどよいものである、工具の精度とその値段は比例するものと理解してはいるのですが。。)

「どこまで自分でやる」かによってまた選択肢も
違ってくるのかもしれませんが…この点曖昧で申し訳ありません。

皆様が日常メンテナンスに使用しているおすすめの工具メーカーや、
工具選びに際しての注意点などございましたら
ご意見・ご感想など聞かせていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分はアーレンキー(六角レンチ)だけは高価な物を買いました。
一番使う頻度の高い物だし、精度が高い方がいいと思って。
実際使ってみて違いは分かりませんが、
・ある程度の長さがあったほうが、しなり具合でトルク加減が分かる。
・ボールポイントがあるとすごく楽。
と思いました。

専用工具の場合は基本的にどのメーカーも大きく変わることは無いと思います。
安心どころで言うとシマノですかね。

しかし、各社色々工夫していてBBの取り外し工具(非ホローテック)なんかは
BBBの物が感動的に使いやすかったです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/btl20.html
BB軸に固定するネジがついているので安心して力をかけられます。
シマノのモンキーレンチを使うタイプよりはるかに良いです。

逆にワイヤーカッターはJOGWIREからシマノに替えたのですが、
「最初からシマノにしておけばよかった」と思うくらい切れ味、使い勝手が良かったです。

結論を言うと、物によるって所でしょうか?
少なくとも聞いた事のあるメーカーなら正しく使う限り
パーツを壊してしまうようなひどい物は無いと思っていいと思います。
その上で色んな物を見比べたり、ショップの人に相談したりして
お気に入りの工具をそろえていくのがいいと思います

自分はアーレンキー(六角レンチ)だけは高価な物を買いました。
一番使う頻度の高い物だし、精度が高い方がいいと思って。
実際使ってみて違いは分かりませんが、
・ある程度の長さがあったほうが、しなり具合でトルク加減が分かる。
・ボールポイントがあるとすごく楽。
と思いました。

専用工具の場合は基本的にどのメーカーも大きく変わることは無いと思います。
安心どころで言うとシマノですかね。

しかし、各社色々工夫していてBBの取り外し工具(非ホローテック)なんかは
BBBの物が感...続きを読む


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