電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原田知世さんの「早春物語」を見てふと思ったのですが、昔の映画やドラマで成田空港でお別れという場で・・・
エスカレーターで降りていくシーンがあると思うんですが、あのエスカレーターは、これから旅立とうとする人(航空券を持っている人)以外は、降りれないエスカレーターなんですよね。
出国後なら、エスカレーターの先の店は免税店になるんでしょうか?
でもその割には、見送りの人との境があまりないような・・・。

なんかちんぷんかんぷんな質問になってしまいましたが、あのエスカレーターについて知っている人がいたら教えてください。

あと、あのエスカレーターでお別れのシーンが出てくる、ドラマや映画が他にあったら教えてください。

A 回答 (2件)

成田空港第一ターミナルの搭乗カウンターは4階にありますが、出国ゲートは3階にあります。

たしか、一般のひとはエレベーターに乗ってもその下には何もないので、演出上エレベーターに乗って降りる=海外へのイメージがあるんではないかと思います。

3階に降りれば、出国ゲートがあり、ボディチェック・出国手続きを済ませれば、そこに免税店があります。

>あと、あのエスカレーターでお別れのシーンが出てくる、ドラマや映画
私が記憶している想い出のあるシーンは
「男女7人夏物語」の最終回 大竹しのぶさんが後ろ向きに手を振りながら降りていくシーンですね。
これはビデオ化されてます。
また、「愛し合ってるかい!」のスペシャル版のラストシーンで小泉今日子さんが、Vサインをして降りていくシーンがあります。
残念ながら、「愛し~」はビデオ化されてませんね。
初期の野島伸司脚本の傑作(?)なのに~なぜだ~
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
海外は結構行きますが、ほとんど第2の利用なので、第1の状況がわかりませんでした。

最近の映画やドラマでは、第2が使われてますよね。
第2の平面(?)でお別れよりも、エスカレーターで降りる方が、演出的に素敵ですね。
ターミネーター2のシュワちゃんが、溶鉱炉に降りて行くシーンみたいで(笑)。
>「男女7人夏物語」
ありました!ありました!後ろ向きに手を振るっていうのも憎い演出ですよね。誰も見てなかったらちょっと寂しいですが。

あのエスカレータを降りたところに、係りの人がいて、空港施設使用のチケット(以前は自動販売機で買った)のチェックをしていましたから、一般の人がその先へ行くことはあり得ませんでした。

もちろん通関後は免税店があります。

映画としてはだいぶ前の作品ですが、松坂慶子と山崎裕太の「グッバイ・ママ」のラストシーンに出てきたような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

>空港施設使用のチケット
今はチケットに含まれているから意識してませんでしたが、そのチェックを行っていたんですね。

あの場所で手を振ってみたい!