街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は胃と気管支が弱く、最近タバコを吸うと吐くようになりました。

それなら禁煙しろと思われるでしょうが、できないんです。

禁煙外来も通いましたが、チャンピックスやニコチンパッチは副作用が出過ぎて(これも体質のようです)続けられませんでした。お医者さんもこれ以上は出せないと言うほどでした。

仕事でストレスが多く、発散のために吸っている面もあります。
独身でもあり、自分が死んでも困る家族もいないしと、言い訳にしているところもあります。

だけど、本当は禁煙したいんです。
毎日吐いて気持ち悪い思いもしたくありません。

今までニコチンガムや電子タバコ等、その他いろいろ試しても挫折してきたので、自分には禁煙できないんじゃないかと弱気になっています。

何度も挫折したけど成功したという話をお聞かせください。

A 回答 (6件)

3年程前に禁煙を始めて、今も成功中(今後も吸わないと思います)の


30代男性です。

私もかなりのヘビースモーカーで、何度となく禁煙に挫折したものです。

そんな私が禁煙することができた3つの要因は、

禁煙セラピーを読んだ
ニコチネルパッチを使った
子供が産まれた

です。

禁煙セラピーを読んで、禁煙することを頭で理解することができました。
BOOKOFFとかで100円で売ってます。
 
ただ、頭で理解してももともとヘビーだったのでかなり辛い、そんな時は
ニコチネルパッチにとても助かりました。

そして、子供が産まれたこと、これが私には一番大きかったです。
結婚観や子供観は人それぞれですので、なんとも言えませんが、
タバコを止めて健康でいたいという気持ちが、強く生まれたことが、成功に
繋がったのかもしれません。

あとは、止めるタイミングと止めたら飲み屋にいかないことですかね。
私の場合、居酒屋やドトールは、タバコ無しでは考えられない場所でしたので。
止めて2年間くらいは全く近寄りませんでした。

禁煙できるといいですね。
応援しています。
    • good
    • 0

禁煙外来、ニコチンガム、電子タバコ等は物や治療に頼るやり方。

私は禁煙は何もなくても必ずできると思っています。そう信じることが重要です。

禁煙セラピーを勧める回答がありますが、それも一法。私はタバコを完全にやめてから禁煙セラピーを読みましたが、なるほどなと思う箇所がたくさんありました。本を買うだけだから大してお金もかかりませんよね。

私の場合は、何度か禁煙に失敗したのち、ある日突然「たった今からタバコをやめよう」と思い立ち、まだタバコが残っていたパッケージをそのままゴミ箱に捨て、家の灰皿・ライターを全部処分しました。あなたと同じように体調がすぐれなかったんですね。咳が止まらなくなってきたし、頭痛も酷くなってきて、それらを全部タバコのせいだと考えるようになりました。

止められなかったら吸えばいいや、という気持ちもちょっとだけありましたけど、意外に続いてついに完全禁煙。そのときに考えていたのは「タバコをやめてよかったことってなんだっけ」。実際、タバコをやめたら咳は止まったし頭痛も起こらなくなりました。タバコ吸っている時代は頭痛持ちでしたが、今では年に一度か二度くらいしか頭痛は起こりません。

もう二度とタバコ吸わないでいいんだ、ラッキー、頭痛や咳ともさようなら。飛行機に乗ってもタバコ吸いたくならない。タバコを吸うために仕事を中座する必要もない。

そう思い続けると、仮にタバコのことが頭をよぎっても乗り切れます。既回答のどれかにあったけど、タバコ吸いたくなるのはほんの10秒か20秒の出来事なんです。その間に「タバコを吸わないことの素晴らしさ」を思い出します。これをしているうちにタバコを吸いたいという気持ちがどこかに消えて行きます。

今はもう自分が元スモーカーだったことすら忘れかけています。質問者様も必ず禁煙成功しますよ。信じることが重要です。あんまり思いつめず、軽い気持ちで頑張って下さい。
    • good
    • 0

自分も今では禁煙者ですが喫煙時代は何度も禁煙に失敗したし色々な方法も試してうまくいかなかったのでlonelysoldierさんの気持ちはよく分かります。

今だから言えるのかもしれませんがやはりlonelysoldierさんも辞めようと思えば辞める事は可能だと思います。

自分の場合は禁煙セラピーという本と離煙パイプというもので辞める事が出来ました。ただ禁煙って人それぞれ合う合わないがあると思うのでこれからも色々試してみたらいいと思いますよ。

ただ禁煙セラピーの本は読んだ事ありますか??もしなければ絶対に最低一回は読んだほうがいいと思います。例えばlonelysoldierさんの文面に「仕事でストレスが多く、発散のために吸っている面もあります」とありますが正式にはタバコを吸って解消されるのは仕事のストレスじゃなくて足りなくなったニコチンの補充での快感のみですからね。また禁煙すると心のより所がなくなるとか楽しみがなくなるとか「我慢」しなくてはいけないという心が禁煙を失敗させるのだと思いますが実際は逆で「面倒な事(タバコを吸う)をしなくてすむ」という呪縛からの解放と考えたほうがいいと思います。就寝時・ご飯前後等何かをやる前やった後とその都度タバコの時間を使うという事は実は面倒な事でそれらを省く事が出来たらどんなに行動がサクサク進めるか考えた事はありますか??とても楽ですよ。このようにタバコを辞める事は辛い事・悲しい事じゃなくむしろ楽しい事だと考えたほうが禁煙出来ると思います。
    • good
    • 0

禁煙セラピーという本は試されたことありますか?


未体験なら騙されたと思って、一度読んでみて下さい。
1,000円弱なので安価&副作用もありません。
http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/555268 …

ちなみに、私は喫煙歴30年のヘビースモーカーでしたが、この本で本当にやめれました。
宣伝文句の「禁煙率90%!読むだけで絶対やめられる」は怪しいですけどね・・・
(90%なのに”絶対”は矛盾してる。そもそも、どうやって調べるんだ?と突っ込みたい)
    • good
    • 0

禁煙治療というか、知り合いの高血圧者は医師にストップかけられ、決断したものを何人も知っています。


命に関わるとなると、心理的に恐怖感から、禁煙と命、さて、どちらを取りますか?
となりますが、根本は貴方ご自身のメンタル問題です。

三重県にNPLを あらゆるメンタル・コーチングに転化させられ、中部地方のテレビでも紹介された者がいます。

貴方が、本気で禁煙を考えるのなら、問い合わせをしてみては如何ですか。
出来ないことは無理です!とスバッと言う者です。

遠方ならメール・スカイプでも対応してくれますよ。
ご参考まで。
http://www.mentalmie.jp/プロフィール/
    • good
    • 0

アル中にしてもニコ中にしても逮捕されて拘束された状態なら強制的に禁酒、禁煙の状態になります。



別に逮捕されろとは言わないけど、結局ブツが手元にあれば手を出すし何かと言い訳を考えて吸ってしまうでしょう。

吸えない環境を整えるしかないでしょうね。

チャンピックスを受け付けないというのは、ご自分でもおっしゃっていますが胃が弱いのでしょう。

禁煙したいという気持ちと仕事のストレスでという言い訳、、、

結局、どちらが強いかでしょう。

ニコチン中毒は覚醒剤と同じくらい依存性が強く、止められないという気持ちはよ~くわかります。

ただね、覚醒剤を止めるって幻覚に怯えたり体中の骨がバラバラになるような激痛を伴うそうですが、タバコを止めて激痛を感じる人はいないですよね。

ニコチン中毒は薬物依存と心理的依存があって両方克服しなければなりません。

最初の1週間は薬物との闘いで、吸いたいと思っても10秒、20秒は我慢する。

これの連続のような感じです。

あとは心理的な依存との闘いで、普通ならここで一服という場面があると思うのですがそこをいかに乗り越えるかでしょう。

私はまだ禁煙して3ヶ月程度なので、諸先輩からみればまだ成功とは言えないかもしれませんが。

でもね、たまに吸いたいという気持ちは出てくるんですよ。

が周囲に無いんです。

もちろん買えば吸うことはできます。

物理的に吸うことができない訳ではないけど、せっかくここまで努力したものを手放すのが勿体ないのです。

本心から禁煙したいなら、頑張って禁煙した時間を宝物にできるかどうかでしょうかね。

それが1日だけでもいいじゃないですか。

それの繰り返しだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!