アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、国民皆保険を支える団体として、

・協会けんぽ
・組合健康保険
・共済組合
・国民健康保険

の保険者が存在していると思いますが、保険料は収入の低い保険者程
高いという事実が発生しています。本当に平等な制度にするために痛み分け
として統一するべきだと思いますか?おおまかに現状としては、各政党やネットの
意見を参考にすると

(1)協会けんぽと共済のみ統一
(2)全て統一
(3)今のまま
(4)組合保険以外は全て統一

に別れます。あなたはどれに賛同しますか?それに賛成理由と併せて教えていただければ幸いです。他の意見でもOKです。(廃止するといった意見も)

A 回答 (3件)

(2)全て統一

それぞれの健康保険は違っているようで、結局は同じでしょう
コスト削減にもなるのだから、こういう問題はシンプルにした方が良いんです
損も得もない収入に応じた負担率を維持することで、赤字も解消すると思われます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シンプルイズベストですね。
ただ今の現状反対する組織が多そうですね。権威あるものが
得をするシステムですからこれを打破することになるため難しそうです。

(2)全て統一 とするべきと考えます。

それは、「市町村の国民健康保険」(市町村国保)にいろいろ問題があるからです。

(a)収入に比べて保険料が高い

例えば、大阪府守口市の世帯では、「給与収入400万円程度、所得260万円、夫婦2人+子供2人」の場合、<年額 約56万円>で、収入の1割以上を健康保険料として払っていることになります。(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …

(b)保険料滞納者が多い

滞納世帯数の割合が約 20パーセントにもなります(収納率は 90パーセント弱。2011年)。

なぜ滞納が多いかと言えば、加入者の職業が以下のようになっており、収入が不安定で少ない人が多いからです(もちろん、資産があり収入が多い人もいる)。

・農業
・自営業
・非正規雇用者
・年金生活者
・無職の人

滞納があるので、それを補うために(?)、保険料が更に高くなるということもあるらしい。

(c)開業医師や薬剤師などは、自営業だが、「市町村国保」に入らなくていい(「医師国保」などに入る)。これは国民健康保険の中の不公平な制度です。

要するに、

・公務員
・大企業のサラリーマン
・中小企業のサラリーマン
・医師会会員

などの安定した収入のある人以外が、まとめられているところが「市町村国保」ということです。

健康保険制度は、職業に関係なく同一のシステムで運営して公平感のあるものにしてほしいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。収入の高いものほど得するシステムですよね。
不公平といわれれば不公平。これを是正するためにはやはり全部統一という
意見でしょうか。

たぶん、凄く難しい課題なんでしょうね。

企業や業界が自分トコの社員の生活や健康を守るというコンスプトもあったんでしょうけど、
企業(母体)自体が危ないので、健康保険事業なんてとてもやってられない。
統合したら、二度と再び分けないだろうから、(2)は避けたいですよね。

結論出ない間は、(3)でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。統合したらシンプルになりますが、
管理が大変そうですよね。ご意見ありがとうございます。