電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険料所得申告書の書き方と保険料について

国民健康保険料所得申告書の書き方について

こんにちは。
先日、アルバイトを退職して、一人暮らしから実家へ戻りました。
国保・国民年金の加入の手続きに行って数日後、
「国民健康保険料所得申告書」というハガキが届きました。
記入して提出しようと思うのですが、分からないことが数点あります。

世帯構成は、
父(世帯主・社保)…年収推定1400万
母(社保扶養家族)
妹(就職して社保)…年収推定200万
祖母(父の扶養家族)
私(社保→退職して国保加入)…年収220万  です。

・ハガキに書くのは、世帯主の父と私の名前だけでOKなのでしょうか?

・また、私はアルバイトでしたが年末調整を会社でしてもらっていますので、
給与収入の欄には特別記入しなくてもいいのですか?
もし記入しなければならない場合、世帯主の父の収入も書くのでしょうか?

・私以外は社会保険に加入しているので、保険料は私の収入のみで算定されます…よね?
(そうじゃなかったら恐ろしいことに…汗)

以上3点、お知恵を貸していただけたら助かります!

役所に直接確認できればいいのですが、GWに入った日にハガキが届きました。。。
連休明けから長期で留守にするので、区役所に行けないのが心配です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「国民健康保険料所得申告書」は市区町村によってその様式が違います。

わかる範囲で書きます。

>・ハガキに書くのは、世帯主の父と私の名前だけでOKなのでしょうか?
そのとおりです。

>・また、私はアルバイトでしたが年末調整を会社でしてもらっていますので、給与収入の欄には特別記入しなくてもいいのですか?
いいえ。
記入してください。
貴方の収入が役所で把握できていない(今年の1月1日現在今の区に居住していない場合は、会社からの「給与支払報告書」というものが転出前のところに出されていて、今の役所には出されないため)ために記入し提出するようにハガキが来たのです。

>もし記入しなければならない場合、世帯主の父の収入も書くのでしょうか?
いいえ。
必要ありません。
貴方のお父様が国保に加入するわけではありませんし、お父様の収入は区役所で把握できます。

>・私以外は社会保険に加入しているので、保険料は私の収入のみで算定されます…よね?
そのとおりです。
なお、お父様の収入は区役所で把握できても、保険料には関係しませんからご安心を。
お父様は高給取りですね~。
    • 1
この回答へのお礼

とてもよく分かりました!本当にありがとうございます!!
ちゃんと記入して提出します。
ありがとうございました!