プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に借りている3DSと充電器を郵送したいです。陸路でないとだめだとか色々あるようですが、よくわからないです。レターパックとかゆうパックで送れますか?また、壊したくないので安全に保護する方法を教えてください。(調べたのでは、新聞に包む、ティッシュの箱に入れるという方法がありました。)

A 回答 (3件)

amazonの包装みたいにしたらいいと思います。

品物をプチプチでくるみダンボールにいれて
ガムテープでぷちぷちをおさえつけてとめる。
これで中の品物は動かないデス。
    • 0

文房具屋さんで、クション着き封筒ジフィーバックを購入してください

大きさは色々あるので、3DSが入る大きさを選んで下さい、

そのまま入れてもいいのですが、プチプチなどでDSを包んから入れても良いです。
後はエクスパック500で送って大丈夫でしょう

ダンボールの場合は新聞紙を丸めてクションにしてDSの入ったジフィーバックを真中に置いて、後はゆうパックで送って下さい、

発送の時、こわれ物のステッカーを貼ってもらうといいでしょう!

充電器はプチプチで包んで大丈夫です。
    • 0

ど田舎に暮らしているので通販をよく利用するのですが、小さな電化製品は、ぷちぷちにくるまれた上、新聞紙に入ってます。

つまり二重にクッション材が入っているというわけです。
段ボールにくしゃくしゃにした新聞紙を敷き詰め、プチプチにくるんだ電化製品を置きます(今回の場合は3DS&充電器ですね)
その上にくしゃくしゃにした新聞紙を詰め込み、電化製品がちょうど段ボールの真ん中になるようにします。
少々面倒ですがこうすれば完璧でしょう。
なお、ぷちぷちでくるむのは、防水の意味もあります。
段ボール入りなので大丈夫だとは思うのですが、万が一のことも考え、しっかりとくるんでおきましょう。

私の勤め先には大量の荷物が届くのですが、運送屋さんって意外と扱いが荒いです……。
人にお借りしたものなら尚更しっかり梱包して送った方が何かあったときにあれこれ言われずに済むでしょう。
個人的にレターパックはちょっと微妙です。何度か使った経験があるんですが、あれは薄い。段ボールというより厚紙なんですよね、専用の封筒が。(レターパックはその専用封筒に入れるだけの品を送れます)
今回のようにちょっと高価な家電を送付するには不安があります。
私はいつもレターパックは書籍またはハンカチや靴下のようなものに使います。

なお、郵便局にはゆうパック専用段ボールも売ってます。(3種類ぐらい。ゆうパックの方は専用段ボールじゃないと送れないってわけじゃありません)
小型の箱は100円前後だったと思います。
宅急便と似たような荷札が置いてありますので、それに宛先などを書き込むことになります。
プチプチは100円ショップに売ってあります。

なお、CDなどを送る方法にプチプチ入り封筒がありますが、今回は使わない方がいいです。
薄くてとても軽いのであればそういった方法も使えますが、3DSと充電器であれば重さがですね……。
安全性も段ボールに比べれば不安があります。
オマケに封筒では保証がありません。しかし高価な品ですので郵送中に紛失されたら大変なことになります。
そのため、配達記録をつけてもらう必要がでてくるでしょう。しかしそれは有料になり、書留扱いになってしまうのです。
そうなってくるとゆうパックの方が結果的に安くなる可能性が高いです。(基本料+書留料+配達記録となってしまうため高くなる。しかしゆうパックの場合は最初から配達相手から受け取りサインをもらってくれる)
では少しでもお役に立てましたら幸いです。
    • 0