プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 七年間、マンションベランダで育てたアロエ(たぶん不夜城だと思います)に、三ヶ月水をやっていなかったので、天気のいい日の午前中水をやったら、翌日雪が降り、零度を下回りました。慌てて見にいくと葉は全て完全に凍結して腐っていたので、仕方なく全て取り去りました。
 抜き出して根を確認したところ、まだまだ生きていたので、少し小さい素焼きの鉢に植え替え、室内に入れて、LEDの植物育成ランプで、一日三時間ほど照らしたところ、しなびていた茎がしっかりしてきて、明らかに中にかたい芯が出てきました。丸裸にしたのは初めてなので、どうすればいいのか検討がつきません。最上部をカットしてやればいいのでしょうか。それとも、そのまま戸外に出せるまで養生させるべきでしょうか。
 また、室温は常に20℃前後あるのですが、一ヶ月に一度ほど水をやってもいいものでしょうか。そして育成ランプ(取りつけ場所から鉢までは約70センチ離れています)は不要でしょうか。
 窓が西北でいい条件ではないので、室内に鉢置き場を作り、30センチ四方のLEDパネルを取りつけてみたのですが。……書きすぎましたが、御指南お願いできれば幸いです。

A 回答 (1件)

私も長い間アロエを7鉢程育てています。


 (毎年増えて増えて困っていますので、秋に大量に廃棄して7鉢だけ残しています)
冬は温室(MIN10℃)内に置いてますが、1鉢のみ屋外の軒下に置いてます(但し、霜には決して当てないようにし、又決して水やりをしません。)
水やりすると、葉に入った水分が夜間凍結してブヨブヨになってしまい、再起不可能になります。
水やりを3ケ月ぐらいやらなくても暖かくなれば、元気になります
もし水やりをしたら、10℃以上の環境に置きます

根はまだ生きているーーーとの事ですが、根だけでは新芽は出てこないと思います
 根の一部から新芽が見られたら別ですがーーーー
地上部が死んでいますので、育成ランプは無駄だと思います
残念ですが、春になったら新しい苗を手に入れられる事を提案します
**近隣でしたら、何本でも差し上げるのですがーーーー**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
植え替え後、み、水やりをしなくてよかったです!
その後茎は相変わらず元気で、上部の成長点が順調に閉じており、
根元から5ミリのくらいのところに赤い突起がせり出してきました。
新芽か気根かは、わたしには分からないのですが、とりあえず生きている!という感じがしますので、
涼しいところに置いて春まで養生させ、粘って様子を見てみたいと思います。
元々多肉+常緑高木系植物オタクで、アロエは一鉢しか持っていないのです。
でも七年前、今の住居に引っ越してきた年に、初めて出来たマンションのお知り合いに戴いた、
という、いい思い出がある鉢なので、復活させてやれれば、という望みをもう少し持っていようと思います。
近くのホームセンターにアロエは沢山安価で売っているのですが、どうしてもあの鉢じゃないと!
という愛着が……
温室持ちでいらっしゃるのですか!羨ましいです。どんなものを他に育ててらっしゃるのかなぁ。
ホームセンターにベランダサイズのビニール温室も置いてあるのですが、多肉共の環境注文が
ばらばらで購入に踏み切れません。グリーン育成趣味の友人知人がいないので、勉強は全て本と
ネット頼みです。育成ランプ+水やりなし、ということが分かってすごくすごく気が楽になりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2013/02/21 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!