電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつかこういうものを作ってみたいのですが、
いつまでもイメージするだけで時間がどんどん過ぎていくので、皆さんのお力をお借りしたいと思います。

タイトルの通り、
作りたいものとは「絵本」のことなのですが
紙ではなく布でできていて、
印刷された絵ではなく刺繍によって絵が描かれていて、文字も刺繍されている。
文章は文字だけでなく点字も刺繍されている。
見て、触って、楽しむことができる。
そういうものがあればいいな、と何年か前に思ったんです。で、皆さんにお聞きしたいのは

1、そういう絵本を見たことがありますか?
2、そういう絵本があったらいいな、と思いますか?
3、いつかこういう絵本を商品として作るにはどんな
企業に就職すればいいと思いますか?
4、この絵本を売るとしたら本屋さん・手芸屋さん、その他どんなお店が可能でしょう?
5、こういう絵本を買うとしたら、また作って売るとしたら、どんな問題や障害が発生すると思いますか?
6、その他、ご意見・ご感想

1~6のどれか一つでも結構ですので、なにか思いついたことなどあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

どれかひとつでも結構、とのことですから答えられるのだけ思いつきで。

2、そういう絵本があったらいいな、と思いますか?

はい。
手触りもいいし、破れにくいし。
ただ、汚れますよね。洗濯できるようにしておかなくては。

3、いつかこういう絵本を商品として作るにはどんな
企業に就職すればいいと思いますか?

今でも「個人で」作れるのではないでしょうか?
特に必要な設備や人材はないと思いますよ。
軌道に乗れば、自分で会社にしてもいいと思いますし。

4、この絵本を売るとしたら本屋さん・手芸屋さん、その他どんなお店が可能でしょう?

3の続きですが、家庭でできます。
まず、全部刺繍というのは大変ですし、大変コストがかかってしまい、できあがったものが高価なものになってしまいますから、

(1)絵の部分は普通の紙に書いたもの、または、PCでかいたものを準備
(2)それをアイロンプリント用紙に印刷
(3)アイロンで布に転写
(4)その後で、必要部分に刺繍をする
(5)綴じられるように、布を裁断
(6)表紙を各頁より厚めに作って、全部を綴じる

という方法でつくるのです。
刺繍はご自分でできなければできる人に委託してやってもらえばいいわけです。
たくさん作るようになれば、パートタイム募集で在宅でやってもらえばいいわけです。
点字部分は布では難しいので他の素材(紙、プラスチック、金属)でつくり、貼り付ける形になるとおもいます。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
詳しい作り方まで書いていただいて、本当にありがたいです。「あ~、ここで質問して良かったぁ!」と思います。

全部刺繍…やはり大変でしょうか?
No1の方へのお礼に書いたのですが、視覚障害の子どもにもどこにどんなものが描かれているのか触って分かるようにしたいんです。目の見える人が描かれた絵を見て形や質感を感じるように。
でも今視覚障害者向けの絵本って紙に微妙な凹凸をつけたくらいで、もう少し味のあるものは作れないかな、と。
そこで「刺繍」に行き着いたわけなんですが、モノの輪郭だけとかになると、自分としては満足度が足りないんですよ…。でも確かに手で全部縫うとなると一冊仕上げるのにとんでもない時間がかかってしまう。
それで「ミシンは?!」と思い、ネットで少し見てみたらその値段にビックリ!30~40万円もするなんて!
撃沈です。

でも諦めないで頑張ります!
まずは一つ作ってみないことには始まりませんしね。
また動き出してから困ったことがあれば、こちらでお世話になるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
では、ありがとうございました。

1、刺繍のはみたことがないですが、その他のは見たことありますよ!

http://www.fukafuka-ehon.com/ehon/index.html

2、そうですね!
布なら洗えるからいいですよね。

3、実際すでにあるのでどうでしょう。

4、おもちゃ屋さんの方がよく出るのではないでしょうか?
本屋さんでもいいですがね。

5、布なのでどうしてもコストがかかりますよね。ですから高いのかもって手が出ないかもしれません。
障害は・・・コストと手間がかかるってことじゃないのでしょうか。

6、布の絵本、1家に何冊も・・・っていう人は少ないです。
我が家も1冊あっただけですもの。

あと、お店においてもらうとしたら、販売手数料みたいなのがどうしても取られてしまいますよ。そうしたら儲けは全くないかも?
なんでしたら、個人でサイトを使って販売をされてはどうでしょう。

がんばってくださいね。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
“ふかふかえほん”とてもかわいいですね。

>5、布なのでどうしてもコストがかかりますよね。ですから高いのかもって手が出ないかもしれません。

そうですね、私も高価なものにはしたくないんです。
そもそも「こういうのがあればなぁ」と考えたきっかけが視覚障害を持った子どもと目が見える子どもが一緒に楽しめる本てあるんだろか?ないとすれば、それはちょっと淋しい世の中よね…という考えからなんです。そこでまた、「お金に余裕がないと手に入らないもの」となってしまうと自分の望んでるものと全然違ってきちゃうんですよね。
でも布だと喘息の子どもにとっては嬉しくない絵本かもしれないし…。

とにかく色々参考になる意見、ありがとうございました。とりあえず目指す第一のゴールは個人サイトでの販売です!頑張ります!