電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検診の結果、眼底検査でC判定(要経過観察)となりました。

高血圧性変化 左右とも「H1」ということで
今すぐどうこうと心配してるわけではないのですが
私は通常、血圧低め、とよく言われてきたので、「高血圧」とい文字に驚いてしまいました・・・

血圧低めと言っても正常値です。
上99 下70
以前はもうすこし低く(と言っても僅かですが)
上92 下66くらいでした。
これがやや上がってきてるのは血管が詰まったり細くなってきてる??と思ったり・・・


それはともかく
この血圧なのに眼底検査で「高血圧性」の症状が出てるのは
脳に近い場所の血管が細くなってきてる、ということですか?

動脈硬化性変化は「0」で異常なしでした。
赤血球数が毎度ではありますが標準値の高い方ギリギリで、487でした。
これも関係あるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です



そうなるともともと網膜(目を包んでいる膜)が薄いのか
生まれつき眼圧が高いのかなどだと思います

定期的に検査を受けられた方がいいと思います
後紫外線にも気をつけてください
色は薄くてかまいませんが
UVカットの眼鏡かサングラスを掛けるようにしたほうが良いとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
血圧の話から思いもよらない話が登場して、ちょっとビックリしました・・・

真夏の日差しに人一倍眩しがる傾向がありまして
細目さえも開けられないくらい眩しいので、随分昔ですが眼科に行った事があります。

眼科で言われたのが「瞳孔が閉じるのが遅い」「細かい傷がついている」です。
アレルギーで目をかいてしまう事が多かったので、傷はそのせいかな?と。
瞳孔については、実はその前に「白内障の疑い」と診断されてショックで別の病院で診てもらったため
白内障ではないと言われた安堵感で、あまり気に留めてませんでした。

現在でも、青白い蛍光灯の下で真っ白な用紙の印刷物を見ていると
眩しくてクラクラとしてきます。

視力がいいので眼科にお世話になる事はなかったのですが、眼科にも行ってみようと思います。
サングラス、似合わないから嫌だ、と思ってましたが買いに行きます。

お礼日時:2013/02/18 01:46

こんばんは



強度近視
強度遠視などではないですか?

ボクシングなどの運動をしていたということはないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
近視遠視は言われた事もなく実感としてもよくわからないのですが(視力は裸眼で1.0)
特に不便もないので違うと思います。
ボクシングもやったことないです。

ボクシングを例にあげられたのは、目に怪我したり、ということでしょうか。
そのような事もないですね・・・
もし目を酷使する、という意味であれば
パソコンを使う仕事をしてます。

補足日時:2013/02/17 23:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!