アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレッシングペーパーは写したい図柄等をなぞって、写したいものにこすり付ければ複写できる紙とおもえばよいでしょうか?はんこなどを造りたい場合は反転したものをなぞらないと、擦りつけたときに反転した図柄が写せないですよね?

A 回答 (4件)

画像見ました。


これは転写するタイプのシールです。
トレーシングペーパーではないですよ。

大き目の文房具屋さん(ユザワヤ・世界堂など)とか、場所によっては100均でも似たようなものが売っているみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シールではないような

お礼日時:2013/02/18 17:48

 補足にある動画は、元の図案にトレーシングペーパーを乗せて鉛筆で図案を写したあと、それを「裏返して」消しゴムにあててこすりつけることで自分で書いた鉛筆の粒子を消しゴムに転写しています。

消しゴムが粒子を付着させやすいからできることです。おそらく鉛筆も濃いものを使っていると思います。

 転写の段階で裏返しているので、図を鉛筆でなぞる段階では反転している必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくこすりついてます。

お礼日時:2013/02/18 17:48

トレーシングペーパーですよね?



この紙自体に転写機能はありません
非常に薄手で、図案の上に置くと下の図案が見えますので、それをなぞって「うつし」を取るだけです
これを転写したい場合は、カーボン紙等を使います

トレーシングペーパーに図案のうつしを取ります
図案をつけたいモノに、そのトレーシングペーパーを置き、間にカーボン紙を挟みます
トレーシングペーパーに写した図案を、ボールペンなどで強くなぞると、カーボン紙によって相手に転写されます

もし、ハンコなどを作りたいのなら
図案を写したトレーシングペーパーを裏返せばいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://youtu.be/pidf8MxMHj0
こちらの動画を見てください。しばらくするとこすり付けるだけで写しています。

お礼日時:2013/02/18 09:16

 「トレーシングペーパー」(Tracing Paper)は、単なる「半透明の紙」です。


 写したい図柄の上に置き、透き通って見える下の図柄を、鉛筆などでなぞって写し取ります。
 決して、自動的に写し取ってくれるものではありません。

 版画の版木ように、図柄に凹凸があれば、その上に紙(トレーシングペーパーでなくとも、普通の不透明の紙でよい)を置いて、やわらかい鉛筆などでなぞれば、版木の凹凸を写し取ることは可能です。
 また、版木にインクや絵の具を塗ってよいなら、まさしく版画や印鑑のように写し取ることもできます。

 今は、写真に撮って、パソコンに読み取らせて、画像処理で輪郭や特定の色の場所の形を読み取ることも可能なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://youtu.be/pidf8MxMHj0 これがトレーシング紙ですか?写しつけれる

お礼日時:2013/02/18 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!