プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のソフトウエアを購入しました。未開封なのですが、背表紙にシリアル番号とプロダクトキーのナンバーが見えます。この場合、だれかが、すでに認証済みのCDから、この番号をつかってインストールすることが可能と思うのですが、どうなのでしょうか?そうすると私の持つソフトウエアはすでにつかわれているということになり、使用できなくなるのでしょうか?素人の質問で申し訳ありません。どなたかよろしくおねがいします。開封するとだれかに譲渡も出来なくなると思い開封していません。

A 回答 (4件)

>この番号をつかってインストールすることが可能と思う



はい。十分可能です。
会社でAutoCAD LT2013を5ライセンス購入しました。
1箱だけ開封し、同じDVDで5つのパソコンにインストールしました。
シリアル番号とCDキーはパッケージ(箱)の外側に書かれているので、それぞれの番号を入力しました。

アクティベーション(登録)に必要な情報はシリアル番号とCDキーだけです。

従って、5つのパソコンにインストールしましたが、4箱は未開封です。
この4箱をどこかで売る事が可能な訳ですね。

でも、シリアルはこっちで登録に使ってるので、このパッケージを購入した人は登録できません。

高額でライセンス管理の厳しいと言われているAutoCADでさえ、こんな感じです。


何のソフトか解りませんが、そのソフトには体験版やダウンロード版は有りませんか?
もし有るなら、それをインストールし、箱に書いてあるシリアルを入力して、
認証できるかやってみたらいかがでしょう?

認証できるなら、未使用品だった。
認証できないなら、既に誰かが先に登録していた。

もし認証できたとしても、パッケージは未開封。でもそれを売ったら駄目ですよ。
    • good
    • 0

NO.1です。



そもそもソフトメーカー、ソフト名は?

私はAdobe社を例にして説明しましたが、No,3さんも回答しているように、AutoDesk社(AutoCADのメーカー)なんかは箱にアクティベーションに必要なキーがそのままシールで貼ってありました(同社のソフトも使ってます。剥がせるようにはなってますが)。

まあネットワークアクティベーションタイプなのでライセンス管理をメーカーが一元化できますからこれはこれで良いんですがね。

ソフト名は明確にしないと回答も不明瞭なものしか返ってきませんよ~。
    • good
    • 0

ふつーはインストールCDだけを持っている人は居ませんから、シリアルナンバーだけ知ってもインストールはできませんから心配いりません。



もし認証できなかったら買った店に苦情を言って変えてもらえばいいだけです。
    • good
    • 0

ビニールついてて完全未開封なら問題ありません。



通常、外部から見えるところには認証ができる完全なライセンスNoは貼り付けません。
箱の中に完全なシリアルが記載されたなにかが入っているはずです。シリアルだとしてもシリアルの全部はかかれていません(絶対)。

ただ、パッケージのビニールが剥がされている場合はすでに使われている可能性があります。

ソフトの多く(特にゲームソフト以外)は、中古品での認証を保証しません(中古=他人への譲渡が保証されているソフトはメーカーへ申請する申請書があるものもあります)ので、先に認証されている場合、メーカーとの話し合いになりますが、中古購入の場合、メーカーへの利益はありませんので大抵うまくいきません。

中古は新品にはないリスクがあるから安く買えます。そのリスクはきちんと理解して手を出しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!