電子書籍の厳選無料作品が豊富!

itunesの機能に他のデバイスで購入したものを自動でダウンロードするというものがありますが
なぜかPCのitunesにダウンロードされてません。

(同じアカウントでサインインしております。)
(設定で自動ダウンロードのアプリのチェックボックスにチェックいれてます。)

これに気づいたのは、以下の流れです。

itunesのアプリのライブラリに、iphoneですでに削除したアプリが残っているので、
使っているもの以外消した。(ほとんど残さずゴミ箱へ)

するとitunesのアプリ数とiphoneの設定→情報→Appの数と合っていない(itunesのほうが少ない)

Mobile Applicationsフォルダを開くとitunes上にないアプリの.ipaファイルもない。

幸い?ゲームのような(パズドラetc)、アプリ自体にデータを保有するものは上に該当しなかったのですが・・

この場合、PCのitunesで、なかったアプリをApp Storeから
再ダウンロードすればいいのでしょうか?

同期と、バックアップをPCに作成しなければと思っているのですが、
以上の問題が起きて困っています。

A 回答 (3件)

>幸い?ゲームのような(パズドラetc)、アプリ自体にデータを保有するものは上に


 該当しなかったのですが・・

例えアプリ自体にデータを溜めるアプリで有ったとしても、iTunesやパソコンでアプリを起動する訳では無いので、データとアプリ本体は別々に保存されます。
バックアップにデータを、アプリ一覧にアプリを保存します。

>この場合、PCのitunesで、なかったアプリをApp Storeから再ダウンロードすれば
 いいのでしょうか?

はい。その通りです。

自動ダウンロードは初回時のダウンロードのみ反映されます。
以後の削除などによる反映は各ディバイスの同期時に反映されます。
例えば、ディバイスをiPadとiphoneを持っていて、iphoneでダウンロードすると買ったApple IDで紐付けされたディバイス(iPadなど)に反映されます。
その後、iPadでのみ使用したいのでiphoneでは削除した。
等の使い方が考えられる為です。
iTunesではアプリを起動出来ませんので反映されたままです。
使用アプリは同期時に各ディバイス毎に設定出来るので、その後の再ダウンロード等では1度でもダウンロードしたアプリ情報をサーバー保存しているので、自動ダウンロードは反映されません。
また、購入済みから「このディバイスに無いアイテム」で見ると買ったApple IDでダウンロードされたアイテムが解り易いです。
    • good
    • 1

間違えました。

iCloudはもともとアプリを保存できません。失礼しました。
    • good
    • 0

>itunesの機能に他のデバイスで購入したものを自動でダウンロードするというものがありますがなぜかPCのitunesにダウンロードされてません。



これは、iCloudの間違いではないですか?

>設定で自動ダウンロードのアプリのチェックボックスにチェックいれてます。

これは、iTunesの上段のAppの画面の『新しいAppを自動的に同期』のことかな。もしそうでしたら同期したときに、iPhoneでダウンロードしたアプリがiTunesに入るという意味です。

たぶん、この自動的に同期の意味は、同期したときに確認メッセージを出さないで同期するということだと思います。

>するとitunesのアプリ数とiphoneの設定→情報→Appの数と合っていない(itunesのほうが少ない)

自分は数えたことないですが、デフォルトのアプリはiTunesに表示されないので、この分iPhoneより少ないんじゃないかな。もちろんデフォルトのアプリのデータは入っています。

この回答への補足

(2つ目)
新しいAppを自動的に同期のチェックの方でなく
iTunesの設定→Store→自動的にダウンロードのアプリケーションにチェック
です。

(3つ目)
以前は一致したのですけども
一応数えてもデフォルトぬいて合いません。

補足日時:2013/02/19 00:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!