アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在19歳で来年の1月に成人式を迎えます。最近成人式の話が度々あがってきて、そろそろ私もどうするか検討しなきゃと思ってます。それで、母親と振袖の話をしました。どうやら実家に着物屋さんからどっさりとダイレクトメールが届いているようです。成人式しか使わないから私はレンタルでいいよと言いましたが、母は「成人式だけでなく大学の卒業式でも使うでしょ?2回もレンタルしたら買うのと同じ位の金額になるから安いのを買えばいいんじゃない?」と言います。とてもありがたいことですが、女兄弟は私だけで、身近に従兄弟もいなくて借りることも出来ませんし、着物を数人で着まわすことも出来ません。もし購入する場合、平均的な値段はどの位でしょうか?母は「安い物なら20万位で買えるんじゃないの?」と言ってますが、そんなに安くで買えるのですか?やはりそれなりに質が悪いのでしょうか?(見てすぐ分かる?)購入した方、レンタルした方両方の意見が聞きたいのでご意見や経験談を教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

私は親の立場です。

娘が数年前に成人式を終えました。
私が成人式の頃はあまりレンタルというのが普及していなかったので買いましたが、私の振袖があるにもかかわらず、娘はレンタルしました。

確かに2度レンタルしたら買える、というのは本当です。しかし
・2度着るなら違う着物を着たい。
・卒業式は袴(袴のレンタルはそんなに高くない)
・結婚式でも最近はあまり着ない。
・後のケアの心配をしなくてすむ。
・しまっておくのもじゃまだし、カビル。
・何度か着なくてはいけないという束縛がある。
・結局娘にあげようとしたら、好みも流行も変わっていた。

フルセットで20万の着物もありますが、安いです。
やっぱり買うなら40万はします。

着物は普段見る機会もあまりないので、ちょっとみてもいいものか、そうでないか、わかりませんが、選んでいくうちにだんだん目が肥えてきます。
うちの娘は12万の安いものをレンタルしましが、きっと20万クラスの着物だったと思います。借りるなら十分いいけど、買うにはちょっと、です。
洋服感覚で数回着て使い捨てにするならいいけど、親子の代までとっておくほどのもんじゃありません。

でも、着物はお母さんにとっても楽しみなので、お母さんが買ってくれるというならそれもいいかもしれません。選ぶうちにそんなに安くない事にお母さんも気付くでしょう。でも、買ったのだからと卒業式や結婚式のお呼ばれに着たくないのに着なきゃいけないというはめにならないように。

レンタルはもう始まっています。
いい柄はあっという間になくなってしまいます。
お早めに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読むと、購入をためらってしまいますね。アフターケアも大変そうだし、卒業式の袴のレンタルも高いようだし、20万程度ではそれなりのものしか買えないというようなことを聞くとレンタルも捨てがたいですね。

10年ほど前ですが振り袖購入しました。

私の場合は元々が和服が好きだったのもあり、17歳で買ってしまいました。呉服屋さんのセールで20万ちょっとで全部揃ったと思います。全然安物でなかったですよ。デザイナーものだったし。
安く上がったのでショールを羽毛ではなく、シルバーフォックスの物を買いました。これだといくつになっても使えるので。
成人式までにお正月にも着たし、友人や親戚の結婚式にも毎回同じ振袖で出席しました。充分過ぎるほど元が取れてます。妹がおりますが、妹は帯だけ買って私の振袖を着ました。
私の振袖は縮緬の無地なので結婚後は袖を切って縫い紋を入れて着ようと思っています。
成人式でも自分のもの!というのが嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

購入早いですね!妹さんが帯だけ購入してお下がりの振袖を着たと書かれてありますが、もしも購入した場合、飽きてしまったら帯を変える手段もいいなと思いました。

私の場合は、母が自分の楽しみとして勝手に買った物を着る羽目になったので、

私自身は嬉しくもなく、むしろ迷惑でした。

で、私が考える一番ムダのない振袖の活用法をご紹介します。
まず、着物(振袖)ですが、織り柄入りでも全くのプレーンなものでも、
無地、つまり絵柄なしの色無地(ぼかしも可)にします。
その代わり、自分の好きな色に染めてもらいます。
(一つ紋を入れてもらうといいと思います。)
着物はこれで、かなり安くあがるはずですから、その分の予算を帯にまわします。

こうすれば、振袖としても着られますし、染め直して雰囲気を変えることも出来、
又、振袖が着られない年齢になってからは、袖を切って着ることが出来ます。
また、色無地の着物なら、今はドレスに仕立て直してくれるところもありますから、
いくつになっても有効活用できますよ。

私の振袖は、袖を着ることも、染め直しもきかない、
全くの「タンスのこやし」「全くのお金の無駄遣い」でしたので、
是非着物を有効に使って下さい。
(振袖の場合、安いといっても金額が張りますからねぇ)
    • 0
この回答へのお礼

染め直す?ちょっと想像しにくいです。
購入した場合、なるべくたんすのこやしにならないよう後悔のない選択をしようと思います。

私は振り袖は購入しました。

卒業式の袴は、レンタルしましたが・・・・・

レンタルで安く借りられる物は、やっぱり安っぽいです。卒業式の袴はほとんど全員がレンタルだったと思うのですが、私の母は遠目からでも、あれは安っぽいと分かってしまったそうです。
 それなりに良い物を借りようと思うと、安い振り袖が買えてしまうと思います。安く買える振り袖が、安っぽく見えるかは、また別問題だと思いますが・・・・
 このあたりは好みの問題になってくると思います。

あとは、中古やB反市で買えば、若干でも安くなります。中古でも、例えば高島屋などのデパートの催し物で売っている物は、結構良い物がお手軽に購入できます。(セット販売ではないことが多いので、小物類は別に買わなくては行けませんが・・・・)

私の場合、振り袖は成人式と身内の結婚式2回で、合計3回着ています。私自身が結婚したら、袖を詰めて訪問着にしたいなと思っています。ここまで使うと十分元は取れていると思っていますが・・・・
 着物は小物を変えると、雰囲気ががらりと変わるので、購入してたくさん着るのも悪くはないのではないでしょうか?
 呉服屋さんによっては、着付けは何度でも無料でしてくれるところもありますし・・・・

以上、参考にしてくださいね。これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

中古やB反市を利用する手もありましたね!検討してみます。

私は兄弟で女は私だけですが、振袖購入しました。

ですが、成人式の他に結婚式に出席して2回着たので元はとれたかな(?)と思っています。だけど・・・3回も着てると飽きると言うか、他の色も着たいなって思います(^_^; 

値段は本当ぴんきりで、デザインなどにもよると思いますが、新作でない前年の物とかも安かったりします。だけど、振袖の流行りなんてよくわかんないし、姉妹で着たりとか全然あるからデザインが気に入ればそんなの全然関係ないですよね?
あと、あまり派手でない振袖を購入して、振袖で着なくなったら、袖を切って着物として使うと言う手もあるみたいですよ。

レンタルは割り高ですが、お店を選べば成人式後も格安、もしくは無料で振袖を貸してくれるなんて所も私の時には有りました。(本当かどうかわかんないケドDMに書いてありました) これって結構良いなって私は思うのですが、私はその事を知る前に購入を決めてしまったので(^_^;
あまりアドバイスになってないですが、一度DMを見て、値段や特典などチェックしてみてはどうでしょう(^-^)?
    • 0
この回答へのお礼

私も着物の流行なんて全然分からないし、みんなと同じような物はつまらないから特に新作とかにはこだわりません。前年の物とか狙ってみようと思います。もしかしたらいいものがあるかもしれませんね!

こんにちは!

私は数年前に成人式を迎えました。私は、母親が同じく成人式で着た振袖を着ましたので、おさがりです。
何だかうれしかったですよ(^^)
etosaさんは母親のおさがりはないのでしょうか?

それと、卒業式は袴を着ました。なのでその時は作ってもらいました。
振袖はどちらかというと、派手な感じの着物で、袴は単色でキレイな色味のものでした。

お役に立てたかわかりませんが、経験談でした★
    • 0
この回答へのお礼

母親に聞いたら、姉のを借りたから持ってないということでした。おばさんは近くはないので借りることは無理でした(>_<;)母親のおさがりがある家庭は羨ましいです。

etosaさん、初めまして☆^^

私も来年の1月に成人式を向かえます。
かなり早いかなぁ~と思ったのですが・・・もう先々月の1月に振り袖を購入してしまいました(^-^;)
うちの親が振り袖振り袖ってうるさくって・・・早いほうが良い!などとせかされてたんです。
こんなに早く買っちゃって、後から良いのが出たらイヤだなぁ~ってお店の人に相談したんですよ(笑)
そしたら、来年用の振り袖って、今年初めにドサッといっぱい出るそうです。
で、そこからだんだん良い物からなくなって行くと言った感じですよと聞きましたよ。
だから「今探し始めても全然大丈夫!というかラッキーだよ☆」とまで言われました♪
自分の振り袖のことをあまり言うのもなんですが・・・結構良いものが変えたと思います★

まず初めに購入するだいたいの金額をお店の人に伝えるんです。
で、それに当てはまる振り袖をいくつか持ってきてくれます☆
振り袖もピンからキリまであります。
やっぱり高い物ほど良いのかもしれませんが・・・
No,1さんもおっしゃっているとおり、20万前後で十分良い物が購入できます!
レンタルと言ってもそんなに安くはないですよ!!!(><)
私もetosaさんと同じ意見で、「そんなに振り袖って着ける機会ないんだからレンタルで良いよ!」といろいろ買う前に見て回ったんです。
そしたら・・・・高いじゃぁないですか!!!(><)
安いのももちろんあります・・・でも・・・そこまで安いのってデザインがあまりにも・・・(笑)
色だって気に入る物がなかったし。
少しお金がかかってもやっぱり買う方をお勧めします。
これから友人や家族(知り合い)の結婚式などの式典にも振り袖って着けられますし☆
後は大学の卒業式!^^
その振り袖に袴ですね~~♪
そう考えると結構着られるかなって思います。

で、選ぶ時なんですが・・・やっぱり1回目で決めてしまわない方が良いと思います。^^
長いことそのお店にいると、目が慣れてしまって、どの振り袖でも同じような・・・?(あまりピンとこない感じ)感じに見えてしまいます。
そこで何着か着せてもらい、携帯やデジカメで振り袖姿を撮るんです。
それを家に持ち帰り、家族と一緒にもう一度見直すとまた違った感じに見えてきますよ。
お店ではキレイ、気に入ってた物が、時間がたってちゃんと見てみるとそうではなかったり。
好きな色と似合う色も違いますしね。
後は、小物でいろいろと楽しむこともできます☆^^
髪飾り、ぞうり、カバン、ファー等々。
それに帯や、その上に着ける紐(?)、首周りの布(?)・・・ごめんなさい名前が全然わからないんで(^-^;笑)
などの合わせる色合いによってガラっと印象が変わります。
いろいろとお店の方と相談されてはいかがでしょうか。
ここを違う色にした方が良いのでは・・・?とかいろいろ。
着物の購入ってやっぱりお値段もはるので、サービスもしてくれます(^-^)v
「これ気に入りました~すごい好きです~」とか連呼したり褒めたりすると、ちょっと値段が高くても下げてくれたり・・・☆

・・・ごめんなさい、長々と書いちゃって・・・(^-^;)
自分も最初同じように考えてたんで、アドバイスできたらなと思いました。
良い振り袖が見つかると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しい手順まで教えてくれてありがとうございます。話を聞くとやっぱり購入する方が後々のことも考えるといいのかなと思いますね。うちの母はそれ程強く振袖のことは言わないのでギリギリまで迷いそうです。でも、この話を伝えて考えなおしてみます。

成人式かぁ~色々悩みますよね☆☆

振袖の値段なんて様々ですよ!!
安いものは質が悪いとかじゃなくてデザインがある程度決まってくると思います。だけど成人式は多いところで何万人とくるところもあります。その中で目立ちたいとか思っても目立つわけありませんよね?それのために何十万とする振袖を買わなくても…とは思います(でも私は振袖買っちゃったんですけど(^^;))。あとetosaさんは大学の卒業式は着物なんですか?私のイメージ的に卒業式は袴のような気がするんですけど(^^;)卒業式なんてそのときになってみないとわからないから、私の意見としてはレンタルを早めに見に行って、自分の好きな振袖を借りて、卒業式は卒業式でまた考えればいいんじゃないかな~と思います。
それとこれは余談なんですが私的にはファーはつけないほうがいいと思います。着物は着せてくれる人によって帯に様々な工夫をしてくれる人もいます。だけどファーをつけたらそれが全く見えなくなってしまうんですよね…せっかくきれいに着ても隠してしまったらもったいないじゃないですか☆
たくさん悩むと思いますが、大人になったお祝いです。後悔のないように決めて、思い出たくさん作ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

質で値段が変わるわけでなく、デザインなんですか!てっきり質だと思ってました。でもどうせ買うなら少しでも自分好みのデザインのものが欲しいから値段で迷いそうです・・・
大学では着物に袴を着ています。母が言うには振袖の上から袴を着るから袴だけレンタルすればいいと言っていました。
私もファーは見た目があまり良くないし、鹿児島なら暖かい成人式になるからそこまで必要ないと思います。回答に、ファーを着けたら帯が見えなくなるとありますのでやはり経験者もそのように考えるならつけるのはよそうと思います。ありがとうございました。

20万あれば十分いいのが変えますよ。

皆同じようなのを着ているので、
よっぽどでないとぜーんぜんわかりません!
フルセットで買えます!

それと、レンタルってかなり高いんですよ。
あと3万出せば、買えちゃう…というような現状です。だから皆購入しちゃうんです。
着物業界の戦略ですねぇ。。

うちは姉が購入して私がお下がりで着ました。
大学の卒業式でも着るなら、買ってしまっていいと思いますよ。(大学は袴が多いとかな。)

うちは16万でフルセットだったような。。
ようは、柄と色と着こなしですよ。
当日はびびるくらい皆同じだから絶対どれが高いとかわかりませんっ!!
本当です。安く仕上げて、おこずかいをもらうとか、
ヘアメイクや、ネイルにお金をかけるのもありだと思います^^

まだ、日が余裕ですが、11月くらいには支度は済ませて起きましょう。地元の美容院で着付けもセットにしてくれるところを予約しましょう!

ご予約はお早めにね。。いい思い出ができますよーに^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20万もあれば十分いいのが買えるものなんですね!もっと高いものかと思ってました。フルセットで16万かぁ。レンタルでも2回借りたらやっぱりそれなりの値段になりますね。
地元の美容院も早めに予約が必要なんですね。次に実家に帰省するのは夏なのでその頃までには良いお店を探しておこうと思います。