アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
先日人身事故をしてしまいました。詳細としましては
私は車、相手は自転車です。
信号のないT字路で左折しようとしたところ右から来た自転車にぶつかってしまいました。
車にはペダルが当たってしまったときについたであろう1センチくらいの傷と細い線が20センチほどです。
相手は2週間の打撲だそうです。
任意保険にも加入、連絡済み。

すぐに車から降りて大丈夫ですか?救急車呼びますか?と言ったら大丈夫と言われ、今思えばそこで警察に連絡をしなければならなかったのですが、相手も自転車を起こし大丈夫そうだったので、すみません気をつけますと言ってその場を去ってしまいました。(相手は声を掛けてもらってないと主張しているようです)
しかしこれではいけない、その場に行けばもしかしたら相手に会えるかもと思い現場に行ったところ目撃者捜してますという看板が立っていました。私は自分だと思い慌てて電話をして自分が加害者だと言いました。

すぐにその車に乗って警察に来てと言われて行き、写真を撮ったり、現場に行き検証したり、一通り状況を話して処理は終わりました。

ひき逃げになってしまいますかと聞いたら、すぐにひき逃げですとは言われませんでしたが第三者から見ればひき逃げだよね...すぐに警察呼ばなきゃだめだよと何回も言われました。
ちゃんと名乗り出てくれて身元もはっきりしている、一応罪が軽くなるようにはするつもり...と言っていただきましたが、相手は外国人の女の方、日本語がわからないとのことで旦那さんが話に応じました。

大変ご立腹で逃げたんだろ?と言われ結果的には逃げたことになるかもしれないけれどそんなつもりは...などとは言えず...

後日謝罪する為父親と私、相手の旦那の3人で会いましたが、菓子折も受け取らず...その時の会話は以下の通りです。相手は会話を録音していました。

謝罪なんてレベルではない。あなたは逃げた人間だ、そんなまともではない人間と話しても話にならない、これからも何があっても逃げ続ける人間ですね。
ひき逃げの罪を知っているか?100万以下の罰金や懲役ですよ?
今警察にはひき逃げでお願いしてあり、当然厳罰を望み徹底的にと言ってあります。

5日後の水曜日(明日)ひき逃げかそれを取り下げるかの判断を警察に言いに行きます。
それにあたり、そちらの誠意を見せてください。それによってはひき逃げではなく処理をしてもらってもいい。と言ってきました。示談ということですよね?具体的にOO円などとは言ってきませんでしたが、ひき逃げだ、ただの事故ではないのに保険屋だけで解決で終わらそうなんて許せない。弁護士を通してもいいんですとも言われました。

私は怖くて何も言えず同席してもらった父に会話を任せていて、私たちは素人で何もわからないので全て保険会社、警察に任せていますので何も言えませんと貫きました。
しかし相手は違うんだ。保険会社ではなくそれとは別問題と何度も言ってきました。
精神的苦痛、慰謝料を。それによっては取り下げを考える。
とりあえず水曜日に行くので月曜日までに誠意を見せてくれといわれ、連絡しますと言ってその場は終了しました。

相手は保険だけで解決して財布の懐が痛まないのが許せないんだと思います。
貯金まで食いつぶしてやりたいってことだという印象です。
結局はお金なんだなぁという印象です。
やけに急がせている感じも否めませんでした。

そこで思ったのですが、もちろん相手の言い分はわからなくもありませんが、その為に任意保険に加入しているのではないんでしょうか?
あくまでも穏やかな口調でしたが言っていることは怖かったです。

市の交通事故相談に言ったり、父も色々な方に聞いてみたりした結果、確かにこういうときの為に保険料を支払い任意保険に加入しているし、どうも相手が示談金を持って行ったところでひき逃げとして処理されているものを撤回するとも思えない、私が若い女でいいカモだと思われている。きっと100万払ったとしても次々要求してくる悪循環に陥る。
連絡をするとは言ったけれどやめた方がいいと言われましたので昨日連絡はしていません。
相手からも連絡はありませんでした。

保険会社にもこの会話を話したところ同じようなことを言ってもらい、
☆一任してもらっているので自賠責と任意保険で出来る限りのことはさせていただくこと
相手の回答→だから保険では気が済まないから本人と直接話したい

私が怖いと言ったので
☆一任してもらっている以上、円滑に交渉を進めるうえでも加害者ではなく保険会社に連絡をしてほしいということを伝えてもらいました。
保険会社曰く、保険で慰謝料なども出るのでひき逃げって事実だけでそれ以上のお金を要求することは出来ないから安心してください、もし相手から電話があっても出なくていいですよ、そして連絡をすることもしなくていいですと言ってもらったので結局私から連絡もしませんでした。

保険会社が相手に色々伝えたうえで相手は、お金が欲しいわけではない。誠意を見せてほしいだけだと言い張っていたようですが本心はどうでしょうか?生活圏が同じなので引っ越してほしいというようなことも言っていたようです。
私には結局お金が欲しいとしか思えませんでした。
保険屋さんも同じことを感じ取れるとおっしゃっていました。

私としては当然軽傷とはいえけがをさせてしまったこと、とても反省しております。
刑事処分?行政処分?よくわかりませんが、罰則、罰金素直に受けるつもりであります。

以上を踏まえ何点か疑問がありました。
警察には刑が重くならないようにとは言っていただきましたが、相手が厳罰を望んでいるので免れませんよね?やはり始めは本当はひき逃げなんだけど...などと言っていてくれてもやはりひき逃げは確定で処理されているのでしょうか?
もし誠意を見せていて相手がそれを誠意として受け取ったとして、もう起こってしまった事実を覆すことが可能だったのでしょうか?
私は現場を去ってしまった後OOに行って自宅に帰りましたと言ったらその道のり?時間?わかりませんが一緒に走ってもらわなきゃいけないから連絡すると言って連絡待ちの状態ですがまだこの処理が残っているのにもう相手がいうように処理が決まってしまうものですか?

検察が起訴不起訴を決めると言いますがやはり起訴になりますか?
罰則罰金はどれくらいでしょうか?

文章がまとまらず申し訳ありません。

本当に反省はしています。警察に通報さえしていればこんなことにならなかったのにという後悔もあります。
しかし起こってしまった今何を言っても無駄ですよね。
わかってはいますが、お力を貸してください。

大変憔悴しております。
批判、罵倒はやめてください。よろしくお願いします

A 回答 (10件)

それ 相手 「当たり屋」じゃないですか?もしかして



当たり屋って知ってますか?そもそも対で話をする

のはタブーでしょ それに話を録音とか用意周到です

よね 仮に対で話すなら第三者を入れるべきでしたね

起訴、不起訴は担当検事が決める事 部外者には

判断が付かない事と思います。

この回答への補足

当たり屋でしょうか...普通に走っている自転車に私がぶつかってしまったので当たってきたわけではないですが、そういう意味の当たり屋とは違いますでしょうか?違っていたらすみません。初耳だったもので。
旦那さんは日本人でしたが被害者の女性は肌の色が少し茶色くブラジルやフィリピン系の人でした。
確かに手慣れている感じで、私は父に助けられましたが一人で行っていたらうなずいて返事をしてしまいそうでした。
保険屋さんに来てもらおうかとしましたが土曜日だったので行けませんとのことで...
やはり検察の判断なので相手が言っている、取り下げる下げないはウソというかお金を巻き上げるためのことだったのでしょうか?

補足日時:2013/02/19 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 15:51

相手はすでに「当たり屋」ですから、保険会社に一任、決して保険会社の交渉以外で金品の要求に応じないように。


そのような過剰な要求が続けば、保険会社は弁護士を立てて対抗します。そうならないようにあなたから直接金をとろうとしています。
応じなくて構いません。まさにそのための「保険会社」です。

警察がどう判断するかですが、事故直後に降りて「だいじょうぶですか」と声をかけていますからひき逃げにはなりません。せいぜい事故未申告をお説教されるだけで済むでしょう。
実際に打撲2週間の診断書が出ているならば人身事故扱いになりますが、軽微な事故の場合、警察は処分しないことがほとんどです。

色々と相談済みですので、実際の行動はそちらのアドバイスに従うとして、まずは相手と個別交渉しないという事をご家族で確認して下さい。
大丈夫です、きっと気分が晴れる日が近いうちに来ますよ。

この回答への補足

声を掛けていようがいまいがその場から立ち去った=逃げた
だからひき逃げだと他で質問した際にも言われ...
そうなると多額の罰金(これは承知ですが)免許取り消し、など本当に参っています。
ぶつかっておいてこのような言い方はいけないかと思いますが、私の車もペダルがぶつかったであろう場所は分かりますが、下の引っかき傷のようなものは警察に写真撮影をされる際も、これ??って言われるほどわからないようなものでした。
相手はどちらにしろ倒れてしまっているので打撲ですし打撲もケガなので人身事故には変わりありません。
相手が言ってるひき逃げを取り下げる下げないの意味もいまいちわからず質問させていただきました。

補足日時:2013/02/19 17:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足と重複してしまうかもしれませんが、警察も処分をなんとか軽くしてもらえないかなぁと切に願っています。
判断するのは検察かもしれませんが...
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/23 15:50

よくあるケースです。

後から誰かに入れ知恵されてゴネル・・・・・。そんなに心配しなくていいですよ!プロの保険屋さんに任せましょう。そして、警察にも。「誠意を見せて欲しい・・・」相手も巧妙です、お金と言わないところが。確かに貴女の取った行動には落ち度があったけど、「ひき逃げ」ではないと思います。「ひき逃げ」は言葉のとおり、事故を起こして逃げることですから、警察に届けなかった落ち度(相手につけこむスキを与えてしまった)はありますが、いわゆる「ひき逃げ」とは違います。また、事故が起きた客観的事実を見分すれば、100%車の運転者に過失があったと特定はできない筈です。

この回答への補足

他でも質問させていただいた時には、声を掛けた掛けないとかそんなことは関係ない、どっちにしろその場から立ち去ったのであればひき逃げに変わりはないからと言われ...中にはdiyhobbuさんのように言ってくださる方もいるので混乱してしまい...
自転車も軽車両なのでとは言われましたが、こちらの不注意に変わりはないのでどうかなと思いますが、やたらひき逃げひき逃げと強調されてしまい参っております。

補足日時:2013/02/19 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう判断されるかはわかりませんがひき逃げとの扱いにならないことを祈るばかりです...
免停ならまだいいのですが取り消しになんてなったら生きていけません...
加害者には変わりないのでこんなこと言ってもいけませんがもう生きている心地がしません。
はやく解決してほしいです...

お礼日時:2013/02/23 15:49

書かれていますが当たり屋ですよ。


そして「誠意を見せろ」はやくざの言う台詞です。
「お金を出せ」などというと恐喝になりますから「誠意を見せろ」と言うのです。
全て保険屋さんに任せておいて下さい。
相手にも「保険屋が全て交渉に当たる」と言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同席していた父も同じようなことを言っていました。
当たり屋とは初耳でしたが、具体的にOO円といった金額を提示すれば恐喝、脅しで訴えられる可能性がある、だから誠意と言っているだけだと。
保険屋さんにお任せすればいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 17:01

>警察には刑が重くならないようにとは言っていただきましたが、相手が厳罰を望んでいるので免れませんよね?



いや、これはあくまで裁判で決める事ですから。相手が決めれる裁量ではありません。また、警察が決める事もできません。確かに裁判なれば検察や傍聴人裁判官に感情的部分をあおる事はできますけど。
やはり最終的には相手ではなく行政が決める事です。


>検察が起訴不起訴を決めると言いますがやはり起訴になりますか?

文章通りですよ・・・。起訴不起訴は検察が決めるんです。やはり起訴になりますか?と言われても検察しかわからないことです。

>罰則罰金はどれくらいでしょうか?

これも上記と同じで、誰にもわかりません・・・


簡単に結論を言います。
今後どうなるかは誰にもわかりません。
あなたはなるようにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるようにしかなりませんよね。
通知を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 11:36

決して人種差別をするわけではありませんが、自転車の女性はアジア系、あるいは南米系の外国人ではありませんか? 私の地元でもこのような人たちと接触事故を起こしてトラブルになった例がいくつかあります。

そのうちいくつかは「当たり屋」と断定されました。今回のケースがそうだ、とは言えませんけどね。

先方から「保険会社だけに任せるのか」と言われても、それはしょうがありませんよ。万が一の事故のために毎年保険料を払い込んでいるんですからね。もともとはあなたご自身のお金です。事故を起こせばその翌年から保険料は高くなりますし。

どうもクサイですね。些細な事故をネタにあなたから高額の慰謝料名目で金をとろうとしているのではないか、と疑います。保険会社の助言通り、「あとは保険会社に任せているから、連絡を取り合ってくれ」でいいのです。仮に連絡があっても、絶対に金の約束をしてはいけません。

無事の解決を祈ります。

この回答への補足

そうです!!そうです!!
被害者は女性でどこの国の方かはわかりませんが、少し肌の色が黒く、フィリピン?ブラジル?のような感じでした。
日本語がわからないといい、交渉は旦那さんです。ちなみに旦那さんは日本人です。待ち合わせに来たときの車は日産のセOナでスーツを着用、ここらで仕事をしている、なので名刺は渡せないと言って名字しか知りません。

補足日時:2013/02/19 16:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶんですがタイ人かと思います。
今となってはどこの国でもいいのですが。
ご回答ありがとうございました。
また質問した際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2013/02/23 15:43

私も過去に同じような場面で自転車と接触事故を起こしました。

そのときの経験でお話しします。先ず起きてしまったことは戻しようがありません。これからのことを考えましょう。自分の場合は、倒れたままで大丈夫な様には見えなかったので、直ぐに抱き起こして声をかけました。話せる状態なので車に乗せ最寄りの病院に連れて行きました。その上で警察に連絡して対処してもらいました。ので参考になるか否かは別です。先ず、警察は両方の話を聞いて、現場検証して「裏」をとります。つまり双方に虚偽の話があるかないかを客観的に判断します。この時点でいくら言葉が解らないとはいえ、日本に住んで旦那もいるわけですからYes Noは解るでしょう。あなたは「大丈夫ですか?」と声をかけていますし、直ぐに警察に連絡して出頭していますので「悪意がある運転手」とは判断されないと思います。旦那さんが「誠意」と連発しますが、「お金で許してやる」の言葉の表れです。被害者では無くて被害者の旦那であるわけで当然言いたいことを言うでしょう。支払わなくて良いです。支払ったら「領収書」を必ず取ってください。日本には、「事故は儲かる」と暗黙の悪い風習が根付いています。確かに負い目はありますが、警察に出頭したわけですから酌量の余地はあると思います。けがも打撲ですよね「ひき逃げ」扱いにすることは個人的にもどうか?と思います。次に人身事故ですので交通法規をもって刑罰を受けることとなります。これは警察官が判断することでは無く「検察官」が決めます。脇見運転等、運転手に過失が認められる場合は「実刑」が言い渡されます。これに対する「相当の科料」が罰金です。当然点数も引かれますので免停とかにはなるかもしれません。ただ、自分の場合、相手が保険会社担当にごねまくり、警察の事情聴取のたびに話が大きくなり誰からも信用されなくなった経緯がありました。その結果「不可抗力による事故」との検察の判断で「無罪放免」されました。つまり刑も罰金も減点もありませんでした。今回のケースは本人で無く旦那がごねているケースですので、警察でも判断が難しいのでは?公平を期すのであれば、通訳を使って事情聴取することもあり得ますね。実務は示談も含めて保険会社が代行して処理してくれます。そのための任意保険です。今後の貴女の動きを必ず記録しておいてください。ですので門前払いでも「年月日と時間」「お金の支払い」「相手の対応」とこの3項目は必ずです。と言うのも、賠償等の民事裁判(保険会社が代理人となり請け負う。貴女は委任状にサインするだけ)になったときには「重要な証拠」となります。相手は都合の悪いことは一切言いません。都合の良いことだけを輪をかけて主張します。被害者が主婦であれば逸失利益の金額も大きくはなりません。「誠意はお金では無く行動で行った証拠」になります。自分の場合は、入院している病院に1週間に1回の頻度でお菓子を持っていきました。病院では交通事故のけが人を大部屋に集めます。するとお互いの傷をなめ合うごとく「悪知恵」を吹き込みます。先方は当たり前のごとくお見舞いを受け取っていましたが、裁判の席では「お見舞いもあまり来なかった(後日談)」と証言したそうです。長くなりましたが、やることは1.お見舞いに行く 2.記録を取る 3.お金の支払いには領収書(治療費の立て替え、お見舞い金など)を必ず取る。4.警察には「真実」を繰り返し話す。5.誠意の脅しには乗らない。ここを押さえておけば最小限の被害にとどめられると思います。しばらく精神的にもつらい日々が続くと思いますが、ここ1ヶ月くらいがピークだと思って頑張ってください。

この回答への補足

同じような事故という目線からのご回答感謝します。
相手の住所は知りませんが家が近くであることはわかりますが、どこかはわかりません。
相手は打撲2週間といいつつも家事も出来ない、夜も眠れない、中3受験生の子供に家事をさせている。と言っていましたがこのネットで出来ている世の中何か調べればと思い名前を検索したところ何件か出てきました。顔写真も出ていて本人であることが特定出来ましたが、簡単な分ですが漢字を使って投稿もしています、子供が一人と聞きましたが、投稿を見ていると小学4、5年くらいだと思います。推測の域にはなってしまいますが。
今はこちらに連絡をと旦那さんの方ですがまだ奥さんと連絡をとっている頃は、声を掛けられた際も頭が真っ白でなんてなんて言ってるか分からなくてなんで行っちゃうと思いましたと言われました。

しかし推測になってしまうけれど調べて感じたことはいくら頭が真っ白になったとは言え救急車くらいの単語はわかったんではないかとは思っています。
相手は頭も相当いいのか巧妙なトークです。
脅しには乗らず警察に話す機会があるかどうかわかりませんがどちらにしろ1回は道をたどるために会うのでもう一回話せたら話したいと思います。
子供も小さく私が憔悴しきってしまい相手すらしてあげられていませんが、頑張って行きたいと思います。

補足日時:2013/02/19 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書き込んでしまいましたが、親切にご回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/02/23 15:41

あなたの言われるように、事故の金銭的な賠償のために任意保険が存在します。

誠意を見せると言っておきながら、謝罪などに対してののしったり、菓子折も受け取らない。これって、おのずと金銭を求めていると考えるべきでしょう。しかし、相手も金銭を直接要求すると、立場も悪くなりますし、最悪法に抵触することにもなるでしょう。

当たり屋という言葉も出ていますが、あなたがそのように思っても、絶対に相手に言ってはならない言葉だと思います。もめるだけですからね。

交通事故の代理交渉を行うことができるのは、未成年の親である親権者や弁護士だけのはずです。事故の当事者である相手が出てこないで、その夫と言う人が出てきているのもおかしいですね。日本語がわからないというのも怪しいですし、わからなくても同席すべきでしょうからね。

警察を呼ばなかったことによる責任を取ることを考え、ひき逃げで処罰されることは覚悟しましょう。ただ、状況により刑も変わることでしょうから、今までに行った対応をしっかりとまとめておきましょう。

その上で、相手が言うように裁判にすれば良いのです。または、弁護士一任での対応にするのです。
任意保険に弁護士特約がありませんか?
あれば有効に使いましょう。
基本的に示談交渉の代理人ですが、あなた自身の刑などを軽くするアドバイスぐらいはしてくれることでしょう。弁護士が介入すれば、夫がどうこう言える状況ではなくなるでしょうし、弁護士が介入してあなたに直接交渉することはルール違反ですからね。

弁護士が介入したり、保険会社が介入すれば、ある程度の立証なども必要となります。金額の提示も少ないかもしれません。それを見越してあなたへ直接圧力をかけているだけでしょう。
あなたが積みは処罰されてもやむを得ない、賠償は保険会社にすべて任せる、と判断すれば、相手は何も言えないことでしょう。生活圏が近いということであれば、大丈夫と言っていたから去ったら、ひき逃げ扱いにされ、『誠意』を見せると強く言われて困っている、などと噂を流せば、相手がいづらいことでしょう。

私も交通事故の被害者となれば、金銭的要求をします。しかし、合法的な範囲で行います。
相手からではなく、相手の保険会社から取れるだけ取ります。
これは、痛い思いしても、治療の実費や見える損害ばかりが中心で、慰謝料なども少額な計算ですから、少しでも多くもらえるように努力しますね。その中には、弁護士特約を使うことも考えますし、裁判も考えます。裁判であれば、計算の基準も保険会社などの基準より高くなりますからね。

直接交渉で誠意を見せろというのは、よほど腹が立っているのか、当たり屋なのか、知識が足らないままなんとかお金にしようと考えているかでしょう。

誠意をみせろというのであれば、弁護士だけでなく、行政書士などを含む法律家に、内容証明郵便にて謝罪文を送ればよいでしょう。そして、毎週のようにけがの具合を心配する連絡をすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。日本語がわからないというのはどうも腑に落ちません。
相手は本当かウソか受験生の子供がいると言っています。
確かに突然の事故、頭が真っ白になるというのは本当だとは思いますが、少なくても10年は日本にいると考えても、大丈夫、救急車という単語はわかるよなぁと思いました。
沢山のご丁寧なアドバイス本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 11:35

NO1番です当たり屋というのは意図的に交通事故を



起こし相手からお金を巻き上げるのが商売です

質問者様が自分から当たったと言っていますが

まさにそのように見えるように意図的に交通事故を

装い絵図を作り上げるのです例えば一例を上げると

自動車対自動車のケース サイドブレーキで減速

後車を自車に追突させるなどがある巧妙に罠を仕掛ける

ので騙される方もいるのです 冷静によく考えてみて

下さい これが当たり屋事件とは限りませんが

質問者様の文を読んだ限りでは怪しい感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございました。
当たり屋かどうかはわかりませんが、とりあえずそういう人たちもいるということも覚えておかなければいけませんね。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/20 11:27

処分を決めるのは裁判官です。

警察でも被害者でもありません。
誠意を見せると言うことは損害賠償をすると言うことです。
そのお金が保険から出るか、それ以外のところから出るかは
被害者には関係ありません。弁護士を雇って対抗することです。
謝るのはただですから、何回も謝って、録音させればよいのです。
警察官を呼ばずに現場を立ち去ればひき逃げですから、その点で
争わず、とにかく誠意を見せ、賠償金は保険で払うの一点張りで
よいのです。後はプロの弁護士に任せましょう。余計な言葉尻を
捕まれないようにしましょう。これは戦争なのです。
まったく傷つかずに済ませようなどとは思わないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりひき逃げとなってしまうのですね・・・
どんな状況、相手であれ自分がしてしまったことに対しての罪は償うつもりです。傷つかずにすませようなどとは思っておりません。

お礼日時:2013/02/20 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!