この人頭いいなと思ったエピソード

PDFファイルの圧縮に良いソフトはないでしょうか?

できるだけ劣化の少なく無料のものに限定です。

私の主観だとjpegなんかだとJPEGminiが圧倒的に画質の劣化が少ないように思います。

これほど圧倒的に劣化の少ない圧縮方法はなにかないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的なことをお聞きしますが・・・

ワード、エクセル、パワーポイントで作成した元ファイルに貼りつけた画像データが重すぎるのが問題ではないでしょうか。
普通に画像挿入貼り付けしたものは、Microsofto Office グラフィックオブジェクト形式になっていますから出来上がりが重いです。
元ファイルが重ければ、PDF変換で軽くなる様に設定すると画像劣化が激しいですよ。
ファイル内の一度貼りつけた画像を
*画像切り取り⇒貼りつけのアイコンをクリック⇒貼り付けオプションから、「形式を選択して貼り付け」を選択⇒図(JPEG)を選択⇒OKで貼り付け
この方法で、画像を全て貼りつけ直すとファイルがかなり軽くなるはずですが・・・それを圧縮無しか標準でPDFにすれば良いのではないですかね。。。

既に上記をやっていて、なおかつ画像劣化無しでPDF圧縮に良いフリーソフトということであれば、場違いな回答なので無視してください。
PDF圧縮だけのフリーソフトはどこも似たり寄ったりですから、Win7までならCube、XP・VistaならエクセルソフトPrimo(7でも動作確認あり)で良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今更ではございますがご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り元のJPEGファイルがかなり容量の大きなものでした。

PDFで圧縮する方法を見つけ対応したのですが、Knight3000様の言うように画像の段階で圧縮しPDF化したほうが綺麗なものができあがりました。

長く使うファイルだったのでとてもよかったです。

遅くなりましたがありがとうございました。