アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄体機能不全疑いで妊娠希望なため通院中です。
クロミッドなどの服用はしてきましたが、今回デュファストンが処方されました。

2/18 診察。卵の状態がよく誘発剤投与(誘発剤使用初めてです)
2/19 排卵予定日。(排卵検査薬などから見て排卵したと思われます。)
2/20 先生に19日頃排卵するだろうからデュファストン服用開始と言われました。

問題なのが・・・20日から服用をと言われた時に排卵の次の日からという事と体温が
上がったらという説明がありました。

実際のところ排卵はしたんじゃないかと思いますが、体温が上がっておらず
服用を開始していいのか悩んでいます。

半年ほど病院に通っていますが、初めてのコト続きで不安やどうしたらいいか悩みがつきません。
ご存知な方経験者の方の意見を教えて下さい。

病院の先生自体分かりやすいように説明をしてくれるため
色々と検索してみましたが専門的な言葉が並び・・・聞いたことのない言葉ばかりで困惑しています。

A 回答 (2件)

体温が上がらないのは黄体機能が低下しているからでは?


だからデュファストンを処方されたのですよね?

今飲まないと意味ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20日の夜からですが服用はじめました。
体温も安定してきています。

お礼日時:2013/02/26 11:07

デュファストンは黄体ホルモンを補充するお薬です。


先の回答者さんもおっしゃる通り貴女は黄体機能不全でいらっしゃるので普段から体温は劇的に高温期に入らず2~3日かけてジワジワ上がっていませんか?

今周期卵の状態もよいとの事、受精した後着床時に黄体ホルモンが受精卵に居心地のよい環境を作ります。
なのでデュファストンは排卵後しっかり服用して下さい。

いくらよい受精卵でも環境が悪いと定着できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

服用を始め・・・本当にゆっくりですが体温上がりました。
よくよく考えると生理はちゃんと今までも来てましたが
高温期のグラフも乱れがちでしたので
そう簡単なコトではないのは分かっていますが
これで少しずつ安定とあわよくば・・・な期待をしています(*´∀`)

お礼日時:2013/02/26 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!