電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の電話はフリーダイヤルと普通の電話が同じ所に掛かってくるのですが、
最近、奇妙な電話が増えています。
フリーダイヤルで掛かってきて(電話に出ると地名がアナウンスされる)
「この番号から着信があったので掛けた」というのです。

最近掛かってきたのは東京や神奈川の全く知らない所からで、
そもそも会社から電話を掛けると普通の電話番号が通知されるため、
「フリーダイヤルの番号から着信」というのはあり得ないはずで、
不思議に思っています。

今までも年数回程度はあったことで、それまではただの間違い電話だろうと
特に気にしていませんでしたが、ここ数週間で何度もあったので
間違いにしては多いと思って質問させてもらうことにしました。

なにが考えられるでしょうか。
また、こういった経験のある方はいますでしょうか。

A 回答 (1件)

ナンバーディスプレイを代表番号やフリーダイヤルに設定して行うとか、


悪質セールスが都市圏所在の事務所と偽装するとか
オレオレ詐欺の公的事務詐称のため実在局番を通知させるという話は聞きますので、

偽計業務妨害(自分から御社に無言電話せずワン切りで御社フリーダイヤル番号を通知し
不特定に掛け、通信費付け替え込みの電話妨害を促す)を受けている可能性があります。

契約電話会社に相談され、場合によっては携帯電話からの受信を休止する
(固定電話もディスプレイは使うが無作為に掛け着信残すには面倒)
方法も含めて警察沙汰にするか検討されて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、システムや設定によるトラブルなのかと思っていましたがそういうこともあり得るんですね。
今後も収まらないようなら電話会社に相談することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!