アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ところてん
日本各地でいろんな味があるようです。
酢醤油
三杯酢
黒蜜
だし汁・・・

皆さんが食べるところてんと言ったら、どんな味をイメージしますか?
私はもっぱら酢醤油です。

青海苔とカラシを混ぜて食べます。

A 回答 (13件中1~10件)

三杯酢です。



家がずっとそうだったので高校時代友人宅で「友達だからはっきり言ってやる。お前んち間違っている!」と、自信満載で言い切っちゃって後年怒られた覚えがあります。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の家でそうやっていたら、それが当然だと思ってしまいますよね。
昔よくベーコンが食卓に出ましたが、実はそれは鯨で、豚もあるということを知ったのは相当後になってからでした。
三杯酢はまろやかな感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 20:31

 こんばんは。


 甘い「黒蜜」ですね。
 すっぱいところてんは、苦手です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒蜜・・これはおやつ向きですね。
すっぱいのは苦手ですか?
青海苔&からしで、違った風味で食べられますよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 20:34

我が家では三杯酢で食べてました!


夏の暑い日に食べると、すっぱくてスッキリします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっぱい系だったら、三杯酢か酢しょう油のどちらかですね。
三杯酢の方があっさり食べられそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 20:35

酢醤油ですね。



まさかそんなに味のバリエーションがあったとは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっと調べてびっくりしました。
地方によってはもっと味が細分化されるようです。
だし汁で食べるのは初めて聞きましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 20:38

どちらも食べたことがありますが絶対酢醤油ですね。


さっぱりツルツルが一番美味しいと思います。
酢にむせながらたべるのもGOODNESS
黒蜜のはデザートという感じ。
酢醤油は、、、うーんなんだろうな、主食じゃないし前菜?


こういう話を知っていますか?
フランス、イタリア料理って料理に絶対砂糖を使わないんですよ。
だから、デセール、ドルチェは砂糖を使った甘いものなんです。

中華料理は料理に砂糖を使います。
だから、デザートはスイカ。

日本料理はどうなのかな。デザートでところてんなんて無いですよね?つか、漬物とお茶がデザートなのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>フランス、イタリア料理って料理に絶対砂糖を使わないんですよ
普段そんなに馴染みがないですが、そうだったんですか?
砂糖=デザートという境目がしっかりしているんですね。
日本料理は使いますけど料理にもよりますね。隠し味程度ということもあります。
日本料理のデザート・・豆乳プリンだったらうれしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:01

私も質問者様と同じく、


酢醤油+青海苔+カラシです!!

この質問を読んでいるだけで、
口の中が唾液でいっぱいになってきました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問している私も食べたくなってしまいます。
青海苔&カラシはなくてはならないものですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:02

我が家は生姜と醤油です。


ところてんはおやつというより、食事の時のおかず扱いにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢は入らずに、生姜としょう油なんですね。
おかず扱いというのも面白いですが、おいしいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:04

自分も質問者様と同じく酢醤油です。


自分の地方ではそれにゴマをふりかけていただきます。
食べたくなってきました。
    • good
    • 1

そりゃもうあ~た、トコロテンなんてぇもなぁ、さっぱり酢醤油で、辛子利かせて青海苔振りかけて、


辛子がツンと鼻に来るのをグツと我慢して、ツ、ツ、ツルリ~ッ…と行くのが粋ってえもんでさぁ。

ですがねあ~た、ここだけの話でやんすがね、黒蜜ってぇ組み合わせも、これがその、結構いけるん
でさぁ、美味スギチャンなんちゃってさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘辛両刀使いの「くノ一」とみた!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:37

「ところてん」で検索すると、いろいろな食べ方が出て来ます。



その検索結果の中からのサイトです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/i-kappa/tokomap%20 …
このサイトの左の地図の、気になる都道府県もクリックしてみてください。


ちなみに、私は長野県ですが、三杯酢です。
黒蜜等で食べる場合は、デザート感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私もこの「とこマップ」を見て考えたんです。
それにしても、日本全国いろんな食べ方があるものですね。
酢醤油でしか食べたことがなかったので、初めて見聞きするものばかりです。
驚きですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!