アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
バレリーナになりたい 中学3年生15才です。

最近将来のことを考えるようになり、バレリーナになりたいと思いはじめました。
でも私がバレエを始めたのは小3で、コンクールに出たこともありません。
お教室には団に入った先輩もいますが、基本はお稽古バレエのところです。
今はそこで週4のレッスンに通っています(去年の夏までは週2でした)。

日本でバレエのみで食べて行くのは難しいのは知っています。
それでも、親は賛成してくれましたし、舞台で踊ることだけが私の幸せなんです。
プリンシパルやソリストになれなくても構いません。

客観的に見て私はバレリーナになることが出来るでしょうか?
また、週4のレッスンというのは少ないですか?
私はエスカレーター式の学校で受験がないためレッスンを増やすことは可能なのですが、今のお教室にはもう私がとることのできるクラスがありません。
今までずっと習ってきたのでお教室を変える気はありません。
しかし、将来を考えると悩んでいます。

A 回答 (6件)

プロのバレリーナになりたいのであれば、バレエ団に付属する


バレエ学校など、プロ養成専門のお教室に通うのが一番いいでしょう。

他の職業であれば、15歳で将来のことを考えるなんて早すぎ!という感じですが
バレエでは15歳で国際的なコンクールで入賞したり、バレエ団の公演に出演する子もいますから
早ければ早いほどいいと思います。

お教室を変える気がないのであれば、コンクールで入賞後に留学とか
バレエ団の入団試験を受けるとかでしょうか。
今のお教室とバレエ学校をかけもちする方法もありますが、メソッドが違うと混乱する可能性があります。


>客観的に見て私はバレリーナになることが出来るでしょうか?

それは、踊っているところを専門家が実際に見てみないと分からないと思いますし、趣味のお教室で
みんなよりちょっとバレエが上手い子、くらいのレベルの子であればどこにもいると思いますから
自分の実力を知る意味でも、コンクールに応募してみてはいかがでしょう。

今のお教室を続けて上手くなって、そのお教室の先生になるという道もあると思います。


バレエ素敵ですよね。
頑張ってください!
    • good
    • 2

まず「今までずっと習ってきたのでお教室を変える気はありません。


とまで信頼している教室の先生に相談してみるべきです。先生が他の教
室を紹介してくれるかもしれませんし、コンクールを薦められるかもし
れません。

参考までに
東京バレエ団関係の東京バレエ学校の養成コース
http://thetokyoballet.com/school/lesson/index.ph …

新国立劇場バレエ 研修所
http://www.nntt.jac.go.jp/training/ballet/index. …


留学して海外のバレエ学校で学んでもバレエ団に入団するためには、
いくつもオーディションを受けるようですね。そういう情報を取る
ためにも、入団した後にしても、日本で踊るにしても
先生を海外から呼ぶ場合も多い。英語はしっかりやっておいた方が
いいと思います。
    • good
    • 0

週4回のレッスンはバレリーナになりることを考えると、決して多すぎるということはありません。


中学3年生で受験をしないのだとすると、バレリーナになるために具体的な行動を起こす時期
かも知れませんね。最近のバレエダンサーの人の中には、大学に進学する人も結構いるみたいですが
大抵は18歳くらいでバレエ団に入団するのが普通です。
まず漠然とバレリーナになりたいと思っているだけではなく、具体的にどのバレエ団で踊りたいのか
明確な目標を定めたほうがよいでしょう。大抵のバレエ団には付属のレッスン教室などが
あるので一度その教室を見学してみるのもいいと思います。レッスン教室は変えたくないのであれば
いま現在のレッスン教室の先生とも相談して、そのバレエ団に入団するにはどんな準備を
すべきなのかを考えるべきです。バレエ教室の先生にそのバレエ団の知り合いなどがいる場合は
その人からアドバイスをもらう・・というのもいいかもしれません。
とにかく、どのバレエ団で踊りたいのか、目標を定める必要があるでしょう。
それを決められないのであるなら、まずコンクールなどに出場してみて、自分のバレエの実力を
はかったうえで決めるのもいいかもしれません。
いずれにせよ、入団するのにオーディションは必ず必要なので、具体的にオーディションなどの
情報を集めるべきです。
もしあなたが、海外のバレエ団で踊りたいと思っているのなら、急がなければなりません。
大抵の海外のバレエ団は、付属のバレエ学校を経験しなければ入団することはかなり難しいと考えるべきです。通常は海外の国際コンクールに出場して留学のオファーをもらうというのが一番良いやり方ですが、海外のそのバレエ団と提携しているバレエ教室などの留学生募集などを当たってみるのもいいかもしれません。
とにかく、どのバレエ団に入団したいのか、どういうバレエダンサーになりたいのか
具体的に考えてみることが重要だと思います。
    • good
    • 0

先生に相談したらどうでしょう。



それに、教室を変わる、じゃなくて「平行して通う」はできますよね
他の教室を掛け持ちするんです。

先生がもしどこか大手出身や系列の方であなたが見込みがあるのなら
そういうところのレッスンを紹介してもらいましょう。

近くになくても夏休みなど長期休暇のワークショップや特別レッスンがあります。

ただ、本当にプロになりたいなら好きなところで踊っているわけにはいかない
所属だって指導者だって、とにかく踊れるところならどこでも行くという気持ちが大事だと思います。

先輩が入った団というのが、今通ってる教室に関連のあるところなら
団が持っているような教室とか、養成所があるかと思います。

ただなりたい、となれる、は違います。とりあえず力試しに
今からでも申し込めるコンクールはどんどん申し込んだらどうですか?

バレエが好きだから、と休みやアフターファイブを確保できる仕事にして
夕方以降はアシスタント講師、バレエ教室やジュニアバレエ団の発表会などで
講師として、または役をもらって舞台でソロなど踊っている人もいます。

舞台が好きで踊り続けたい、というだけなら趣味の範囲でアルバイトをしながらでもできます。

プロになる=お金をもらう=仕事をもらう、ですから
ここがいいとかでなく、どんどんレッスンの場も必要なら変えていくことも
覚悟しないといけないのではと思います
    • good
    • 0

No.3の回答者です。


“まず自分がどのバレエ団で踊りたいのか決めるべきだ”といいましたが、
まだ15歳で、それを決めるのは難しいかもしれません。
バレエを一生の職業にするのであれば、入団した後の給料やソリストなどに昇格するときの
昇格制度なども視野に入れて選んだほうがよいでしょう。
バレエ団にいったん入団してしまったら、なかなかほかのバレエ団に移籍することは
難しいので、慎重に決めなければなりません。
“舞台に立てるだけでいい”と安易に決めてしまわないほうがいいでしょう。
いま現在は、大手のバレエ団は企業などと提携しているので、企業からのバックアップなどで
資金をまかなえたりします。が、まだ日本においてバレエが黎明期だったころ・・
今からは考えられない話ですが、舞台の興行収入だけでバレエ団を運営していたバレエ団が
ほとんどでした。だから、興行収入が少ないときは、給料が出ない・・・ということも
ザラにあったといいます。そういうバレエ団のなかで、着実に実力をつけて残ってきたのが、今現在あるような大手のバレエ団だといえるでしょう。
だから、入団するなら大手のバレエ団に越したことはないのですが、そういうバレエ団に
入団したいという人はたくさんいて、なかなか入団するのは難しいかもしれません。
大抵のバレエ団の入団者はコンクールに入賞しているひとがほとんどですから、そういうことも
踏まえて、一度コンクールに挑戦してみたほうがいいでしょうね。
そのうえで、自分がバレリーナになれるかどうかを考えるべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。



バレリーナになりたいのですね。
ご両親様も賛成してくれているのでよかったですね。

バレリーナになるって、実は大変な事なんです。
まず、自分の実力を知るためにやはりコンクールに出場をなさったらいかがですか?お教室の中で少し上手っていうだけではなれません。お教室の先生にプロになりたいとう意志をお伝えしていますか?先生はプロの先輩を育てたころがありますか?
なぜ、お教室を代える意志がないのですか?それだけ先生が先輩達(プロ含む)を育て上げた実績が多いのでしょうか。

先生が好きだから、先生に今までお世話のなっているから、、という情け心を持っていては、バレエ界で生きていくのは無理でしょう。早々、将来の夢を代えるべきでしょう。


でも、やはりどうしてもなりたいという強い意志があるならば、コンクール、ワークショップ、オーディション、などを調べ上げて自分の実力を知って欲しいです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!