アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元上司から訃報のメールが届きました。
奥様が亡くなられたとのことで、通夜と告別式の日程が書かれていました。

その日時には残念ながら行くことが出来ませんが、気持ちだけでも伝えたいと思っております。

【質問(1)】
お悔やみのメール、お悔やみの手紙、弔電、この全てをすればいいのでしょうか?
(それともどれか一つだけでいいのでしょうか?)
その他にも、した方がいいものがあれば教えて下さい!

因みに、奥様とは面識はなく、訃報のお知らせは、元上司から直接メールにて知らせて頂きました。

【質問(2)】
調べてみると、香典は親しさにより金額が異なるとありました。元上司の奥様(面識はない)だと金額はどれ位が失礼ないでしょうか?

【質問(3)】
香典袋はコンビニで売っているもので失礼ないでしょうか?
書き方は、全て薄墨で、どのように書くのがマナーでしょうか?(因みに、どの宗派でお葬式を行うかは分かりません)

失礼なきよう、きちんと気持ちを伝えたいです。
その他、気をつけなければいけないこと、書き方はこうした方がいい等あれば、皆様どうかご教授下さい!

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

先ずは連絡された上司にメールでお悔やみを伝え115の電報サービスに花に添えられたお悔やみ電報が5000円位でありますのでそれ位でしたらかなり喜ばれると思います。

私の亡くなった主人の伯父が主人と同じ病気で亡くなった時にこの弔電を利用したらとても喜ばれお礼の手紙を伯母から戴きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりましたm(_ _)m

補足でご質問いただいたことへ回答させて頂きます。

メールというものは近年のことので風習に沿った決まり事というものはありません。
しかし御遺族の事情を考慮してメールはやめて下さいとお願い致しました。
葬儀というものは短時間の間に様々な準備をせねばならず、とても慌ただしいものです。
緊急でないなら御迷惑をお掛けするかもしれないので控えて下さい。

メールでの返信の代わりが弔電といえます。
弔電はとりあえずの手段ですので、後日改めて弔問にお伺いするか、それも難しいようであれば先に申しましたように現金書留で送るかですが、送る場合は必ず「お悔やみの手紙」を同封なさって下さい。

とりあえず弔電を至急打つこと
その後、不祝儀袋に包んだ御霊前をもって伺うか、手紙を添えて送る

こうするのが宜しいと思います。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂き、ありがとうございましたm(_ _)m!!

ご丁寧な回答に、心より感謝申し上げます。

とても参考になりました!

すぐに弔電を打って下さい。

NTTですと115番で受付時間が8:00~22:00となっています。インターネットからですと24時間。どちらも年中無休です。

香典は現金書留で郵送して下さい。現金書留用の通常より小さな不祝儀袋があります。
表書きに「御霊前」とすれば宗教宗派を問いません。下部に自分の名前を「フルネーム」。裏には住所、氏名、金額。
そして弔問の手紙を同封します。手紙は前文を省いて本文から。忌み言葉に留意するのはどんなときも同じです。

金額は1万円くらいが適当かと思います。

メールはやめておいて下さい。

以上、ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございますm(_ _)m

メールで訃報が知らされた場合でも返信は失礼ということであっていますでしょうか?
調べてみると、メールで返信される方もいるようで、更に、メールより手紙でと書かれているものもあり、何がいいのか正直迷っていました(>_<)

メールや手紙なしで弔電だけで大丈夫でしょうか??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!m(_ _)m

とても参考になりました!!

ぱっと答えられることだけ書きますね。

お香典は3千円とかで十分かと思います。
袋が豪華になると中身も豪華になるので、コンビニので問題ないですよ。それ以前に専用ですしね。

また実際見た限りでは薄墨を使う方は少ないです。黒でも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m!

弔電のみでよろしいかと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m