プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTM初心者です。
MIDI鍵盤を接続しましたが、音が出ません。

使用ソフトはStudio One のフリー版です。
KORGのnanoKEY2をUSB接続しました。
ドライバ(USB-MIDI DriverとKONTROL Editor)をインストールし、
オプションから設定してあります。
鍵盤を押すと左下のオレンジ色のMIDIマーク入力側(▲マーク)が点灯します。

ギターなどのトラックを選択して、鍵盤を押しますが音が鳴りません。
信号は届いているようですが、どうすれば音が出るようになるのか困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Studio One 2 64bitにKORG microKEYを繋いで使えましたので情報共有です。


KORGのホームページからUSB-MIDI Driverをダウンロードしてインストールします。
[KORG USB-MIDI Driverの設定]を起動してMIDI INで[64 bit only]を選択するとStudio One 2でも使えるようになります。
最新情報は[コルグ製品およびKID取扱製品の本体、ソフトウェアのOS別対応状況および今後の対応予定]を参照してみてください。

参考URL:http://www.korg.co.jp/Support/OS/windows7.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報、助かります!
今はKORGをメインでは使っていませんが、
出先などで使用するのにちょうど良いので試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/26 11:17

katuyanaさんとのコンタクトの仕方が不明なため失礼ですが逆質問させていただきました。



自分もこの質問とまったく同じ症状に陥っています。2週間以上この問題に格闘しています。

できればstudio one freeでKORGのMIDIキーボードを鳴らしたいのですが、もし解決済みであればぜひ教えてください!
 また、studio oneでは使えなかった場合、今現在どのようなソフトを使っているのでしょうか?

大変失礼だと思いますが至急回答していただくと大助かりです(汗)

この回答への補足

残念ながら、studio one freeでKORGのナノキーボードは接続できませんでした。
Dominoでは接続できたんですが、ソフトウェアが肌に合わず。
結局、すぐにMusic Maker MXを購入しました。
そうすると今度はナノキーボードのほうの使い勝手が悪く、
(演奏をそのままMIDI入力させるには、独特のスキルが必要)
キーボードもカシオのものに買い替えました。

パソコンのスペックを上げるためにメモリの増設も行ったので、
全部で3万くらいDTMの設備投資に使ったことになります。
教則本や資料などを考えると、もっとかけていますが、
フリーソフト+ナノキーボードのときに比べ格段にできることの幅が広がり、
高い買い物ではなかったと感じています。

キーボードもDTMも初心者ですが、なんとか曲らしいものができると、
嬉しくてさらに練習しようという気になります。
現状はこんな感じです。
お役に立てず申し訳ありません。

補足日時:2013/05/26 15:42
    • good
    • 0

>KORGで出しているM1LEで試してみましたが、こちらでは音がでます。


ということは接続には問題ないと思います。
CCコントロールも問題ないです。

ということはすみません、私にはわかりません。
nanoKEYがあれば検証できるけど、壊れちゃんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
ドミノでも試しましたが、ちゃんと音がでます。
そして色々調べたんですが、Studio Oneを立ち上げているときは、
nanoKEYだけでなく、ネットの音など他のPCの音は出力されないみたいです。
Studio Oneの設定の問題と思いますが、ちょっと行き詰まり。
MIDI入力もループ素材も対応しているしフリーなので使ってみましたが、
別のソフトでチャレンジしてみたいと思います。
お手数をおかけしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/24 17:12

もう一つ、モニターがオフになっている可能性もあります。

「MIDI鍵盤の音が出ません」の回答画像3

この回答への補足

モニターもオン/オフどちらもやってみましたが、音は出ませんでした。
StukioOne意外、ドミノなどでチャレンジしたほうがいいかもしれませんね。
もう少し試してみます。
ありがとうございます~。

補足日時:2013/02/23 11:02
    • good
    • 1

マウス操作で音がなるということはオーディオデバイスはOKかな(何を使ってます?)


MIDIレベルメーターも上がってるようなので繋がていると思います。

確か、nanoKEY2にはCCコントロールが付いていたと思いますがオンになっているとか?
もしそうならCC情報が送信されMIDIレベルメーターが反応するはずです。
*ノート情報は送信されないので音はならない。

nanoKEYを使っていたんですが壊れてしまったので確認できません。

他のシーケンサ(DOMINO等)で検証してみるといいかと思います。
ノート情報が打ち込まれなければCCになっていると思います。


とりあえす、microKEYでの情報↓
「MIDI鍵盤の音が出ません」の回答画像2

この回答への補足

KORGで出しているM1LEで試してみましたが、こちらでは音がでます。
StudioOneではやはり音がでません。
送信元、受信元もnanoKEYにしてあります。
MIDIモニターを開いて鍵盤に触ると、Note ON/OFFが書き込まれますので、
信号を受信しているのは間違いないと思います。
ですが、MIDIマークの右側の▲(出力マーク?)は鍵盤を押しても点灯しません。

すみません。
そもそもCCがわからないので、ちょっとネットで調べてみます。

補足日時:2013/02/23 10:57
    • good
    • 1

マウス操作で音は出ますか?



今、出先なので確認できませんが、KORGMicroKEYで使ったとことがありますが、普通に使えた記憶があります。

この回答への補足

マウス操作で音は出ています。
「作りながらおぼえるDTM入門」という本に沿って勉強しているんですが、
当然ですが接続方法などについては詳しく解説されていません。
また、KORGの取説もおおざっぱで、トラブルシューティングにも載っていないみたいですね。

補足日時:2013/02/22 21:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!